アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
OSX10.5.5 firefox3を使用しております。
ローカルのhtmlファイル中のxlsへのリンクを開こうとすると
「次のファイルを開こうとしています」というダイアログが表示され、「キャンセル」と「ファイルを保存」ボタンしかありません。また環境設定のアプリケーションタブにはファイルの種類にエクセル(Word Documentみたいな)がありませんし、追加の方法も分かりません。ホームページ等あちらこちら調べてみたのですが見つけることができなかったのでご質問させていただきました。そもそも仕様なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

xlsの拡張子はExcelのデータのものだと思います。

この場合Excelのアプリケーションがお持ちのパソコンに入っていないので出るのだと思います。このデータを開くには簡易ソフトをインストールするか、Excelのソフトをインストールかで対応出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りExcelへのリンクであります。ちょっと説明が足りておらず大変申し訳ないのですが、pallarel desktop4を使って仮想環境のxp上でWord、Excel、PowerPointを使用しております。同じhtmlファイルからWordへのリンクはアプリケーションを選択できるダイアログが表示されたのでxp上でインストールしたwordを選択し、ちゃんと起動するのですが、同様にインストールしたExcelファイルの場合には先に質問させていただいたような状況になり、アプリケーションを選ぶことができない状況です。何かお気づきになる点があられますでしょうか

Excel書類は、Mac OS X 10.5なら、Microsoft Office(Exel含む)をインストールしていなくても、クイックルックを使って、内容を見ることができます。

Firefoxで、いったんExcel書類をダウンロードする。
Excel書類のアイコンを選択して、Finderのファイルメニュー「~をクイックルック」を実行します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご質問のお礼の中に書かせて頂いたとおり、仮想環境のXP上でのアプリケーションを選択することができない状況です。同様のWordは選択できるのですが。
また、Macからしばらく遠ざかっていたのですが、Vistaを使いたくないあまりにまた戻って参りました。クイックルックなるものがあることを初めて知り便利に使えそうですので研究してみます。ご教授ありがとうございました。