アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとおもったのですが・・・、

ヒトデって何類ですか?

哺乳類ですか?

魚類ですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

 mikam876さんはヒトデの実物をご覧になったことはおありですか?


 ご覧になっていれば哺乳類や魚類ではないかとはまず思わないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

受験生なんです・・・。

ヒトデ自体は見たことあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:08

生物の分類学上ヒトデは



棘皮動物門
 ヒトデ綱
  顕帯目(スナヒトデなど)
  有棘目(イトマキヒトデなど)
  叉棘目 (ヤツデヒトデなど)
 クモヒトデ綱
  節腕目(クモヒトデなど)
  枝腕目(オキノテヅルモヅルなど)

に属する生物を総称してヒトデと呼びます。

また、ヒトデ以外の棘皮動物に属する生物には
ウミリンゴ綱
ウミユリ綱(化石種として有名)
ナマコ綱
ウニ綱
に属する生物があります。

また、棘皮動物門は個体の発生過程で原口の反対側に口ができる後口動物(新口動物)であり、生物の分類学上、

半索動物門(ギボシムシなど)
脊索動物門
 尾索動物亜門(ホヤなど)
 頭索動物亜門(ナメクジウオなど)
 せきつい動物亜門

に近い動物門であるとされています。
    • good
    • 1

ほ乳類でも魚類でもありません。


無脊椎動物です。

分類学的にはウニやナマコなどと共に棘皮動物門に分類されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!