ちょっと先の未来クイズ第4問

会社でホームページ管理をしてる者です。

先日社長から会社のHPをSEO対策をするように命じられました。(外注業者を使わずに)

ヤフーでとあるキーワードで30位以上に表示されるようにし(現在は90位)

尚且つアクセス数を100以上にするように言われました。

少しではありますがSEOについて勉強したのですが、検索アルゴリスム

というものが変化しているらしく、今まで良しとしていた手法が今では通用

しなくなっているとも聞きます。(バックリンクとしてブログを量産するなど。)

HP管理以外にもオークションストアなどもやっており、一日にSEO対策に使える時間も

限られてはいるのですがやらなければなりません・・。


こんな状況ではありますがなんとかノルマをクリアしたいと思っております。

今の検索アルゴリズムではどんな活動をしていけば有効なSEOが行えるでしょうか?

どんな些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

SEO対策において基本的な事を下記に記載いたしますので、


参考にしていただければ幸いです。
まず、基礎知識をつける為に市販のSEO対策本を購入し読んでみることが
良いと思います。ただ、そんな時間も無いということであれば、まずはHTMLの最適化が一番早く対応できるかと思います。

どのように最適化するかというと、タイトルタグ、metaディスクリプション、metaキーワードに上位に上げたいキーワードを一個いれたり、h1タグに対策キーワード1ついれたり、対策ページの下層ページや同ドメイン内のリンクに飛んだ際に、かならず対策ページに帰ってこるようにパンくずリストを作っておく。また画像にはaltテキストをしっかりといれ、そこにも適度に対策キーワードを入れるなどするのがよろしいかと思います。

ちなみにですが、Yahoo!ではインデックス更新というものが約35日周期で起こり、そのタイミングでしか大幅な順位上昇はみこめないので、社長様にはその旨をしっかり伝えておくことは必須かと思います。

理由説明無しで信頼感の薄い情報かもしれませんが、SEO本を読めば上記のことは大体書いてあったりするので、まずは知識を深めるのがベストかもしれません。
    • good
    • 0

アドバイスという形で。



予算があるのであればディレクトリサイトに登録してみましょう。
yahooビジネスエクスプレス
クロスリスティング
など。業種にもよりますが大体15万円程度予算を割ければよいとおもいます。
yahooビジネスエクスプレスに関しては、審査がありますのである程度の水準以上のWEBサイトである必要はあります。

あと、SEO対策で、アルゴリズム変動を気にする必要はあまりないと思います。変に意識すると失敗する要因になります。


>バックリンクとしてブログを量産するなど。
このようなことはやらないほうがよいと思います。
    • good
    • 0

確かにいろんな返答がきてるとおり大変ですね~。


 でも無理というわけではないと思いますよ☆
実際私も同じこといわれて困っていろいろ試した口です。
検索キーワードにもよるのでしょうが、
共感をもてるので試した方法を記載します。
・相互リンク数を増やす⇒相互リンクで検索すれば無料のところが
 いっぱいでます。

・サイトの問題点を探す⇒SEO解析ツールを探す

・トラフィックエクスチェンジでとにかくアクセス数を増やす
 1000以上くらいまで、見込み客に直接つながらないですけど
 検索順位はあがりますよ~!

上記を素人ながら試したら大体100位以下から
1ヶ月で37位まではなりましたよ~

競合があまりいないからかもしれませんが、
なんでもいいということなので。

結果を詳しく書いたページがあるのですが、個人のブログは
参考URL NGらしいので 省きます。がんばってください^^
    • good
    • 0

ではクビを覚悟で社長に言いましょう


「ではこの業界一番の会社にしてください」まずはそれからです

どんなに最適化されたSEOも、「会社の評判、業務内容」にはかないません。
    • good
    • 0

同情します。



だってSEOで検索上位になるだけでゼロのアクセス数を
数ヶ月で一日100以上にすることは不可能に近いですからね

アクセスアップに重要なのはホームページの内容です。
内容が興味のある内容で且つホームページのソースが綺麗なら
自然とアクセスも増えますしリンクも増えます。
そして自然と上位になります。

単なる企業案内のページならメジャー企業じゃなければ
宣伝広告費使わないとほぼ不可能と考えた方がいいですね
(つまりSEO業者に頼んでも同じって事です。)

相互リンク依頼やSEO業者によるリンクでは効果は限られています。

SEOばかり考えて大事なところがぬけないように頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!