プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘年会を行うため、ある居酒屋さんに予約を25名程度(1フロアを
貸しきる形)でしておりました。

しかし、突然に店側から、(予約してから10日以上は経過して
いますが)予約していた日にすでにほかの客の予約が入っていた
ということで強制的に予約を取り消されました。

忘年会ということもありあらかじめ早い時期から予約をしていま
したが、ありえない(?)理由でキャンセルされました。
代わりになるような店を紹介してもらえるわけでもなく、
忘年会の時期が迫っての代わりの店探しをすることになり、
とても悔しい気分になりました。

店側からすれば直前のキャンセルにはキャンセル料を
客側に負担させることなどはよく耳にしますが、
逆に客側がキャンセルされた場合などは店側にペナルティーを
何らかの形で課すことはできないのでしょうか?

ちなみにその店に、(しぶしぶ)別日で再予約を申し込もうと
した際、多少の金額負担の軽減などのサービスをお願いしましたが、
物腰やわらかいですが一切聞き耳を持ってくれない感じでした。

今までに店側からキャンセルされるようなことは聞いたことも
経験したこともなく困っております。
法的にでも現実論としてでも何かアドバイスがあれば
教えてください。
また、同じような経験をしたというかたがいらっしゃれば
どのように対処したのか教えてください。

A 回答 (1件)

予約確定の証拠があるなら、それをたてに、損害賠償請求するなどと、内容証明含めて脅したらいいのでは?


口約束でも契約は成立します。一方的な破棄は、ペナルティがあって当然。ともかく契約成立の根拠を示すことです。一般的には、相手が了承し、10日も音沙汰ないなら、普通は成立と見るでしょう。で、契約解除の約款も提示されてもないのでしょう。

すくなくとも、電話で済ませる話ではないですね。店長かオーナーを呼び出して釈明させましょう。どうせバイト君辺りの確認ミスとかでのダブルブッキングなんでしょうが、だからといってそれはこっちには関係ない話。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!