1つだけ過去を変えられるとしたら?

1週間前に、海外でエステ感覚で、マッサージを受けてきました。(90分全身オイルマッサージ)
以来、トイレが無性に近くなってしまったのデス。
元々近いのですが、今は2時間持ちません・・・・。近すぎて困ってます。1回の量は、少なくなっているような気がしないことも無い・・・程度デス。
これって放っておいて良いのでしょうか?また、どうしてそうなるのでしょうか?
数年前に、友人と足裏マッサージを受けた時に、「婦人科系に問題あり」と言われた友人がやはり、その後トイレの近いのが半月くらい続いたそうデスが・・・・。
私の体のどこかが悪いのでしょうか??

A 回答 (5件)

東洋医学では『腎臓』を体の中心に考えるそうです。



腎臓・膀胱・利尿管・尿道…を中心にマッサージします。(特に足裏)
なので、マッサージを受けると『利尿作用』が働いて『尿意』が近くなります。
結構、良心的なエステや整体院だと、その旨説明してくれてマッサージ後に『水』を飲むよう言われたりします。

この回答への補足

6年位前に、足裏マッサージを受けた時には、私は何ともなかったんです。
今年の人間ドックで『腎機能のクレアチニン』の数値が、初めて正常値を越してしまっていたのも気になってます。

補足日時:2003/01/19 14:18
    • good
    • 3

マッサージが原因?多分不衛生な場所かオイルによって雑菌が尿道に入って


膀胱炎を起こしている可能性があります。一度泌尿器科の受診をお勧めします。
    • good
    • 2

マッサージでトイレが近くなることは、ありますよ(^0^)


オイルを使用したマッサージの場合、そのオイルの
成分が皮膚から浸透し、人によっては体調を崩すこともあると聞きます・・・・
(全身マッサージは特に。)

私は、オイルも薬と同じと考え、相性があるんだなーと思いました。(^^

もうしばらく様子をみられたらいかがでしょう~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
トイレ以外は快適なのですが・・・
もうしばらく、様子を見て見ます・・・・

お礼日時:2003/01/19 14:17

私もリンパマッサージや足裏リフレでトイレが近くなることがありますが、


その日のうちに症状は治まります。
本当にマッサージが原因でしょうか?膀胱炎ではありませんか?
一度泌尿器科へ行って検査したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
その日のうちに直ったんですか?
もう少し、様子を見て見ます・・・・

お礼日時:2003/01/19 14:16

前にエステのマッサージの説明のときに、マッサージでリンパの流れがよくなると新陳代謝が高まるのでトイレが近くなるというのを聞いたことがあります。

だからマッサージの効果がまだ続いているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですねぇ~・・・・ けっこう持続するんですネ

お礼日時:2003/01/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!