最速怪談選手権

固定IP取得するにあたって、
必要なものなど調べたのですが、
通信に関して全くといっていいほどわかっていないため
理解できません。
よろしくお願いいたします。

クライアントより
インフラに接続するために固定IPを取得してくださいとの
要望がありました。

■現在
フレッツADSL 家庭内LAN

年頃の息子が3人いますと、どこに接続しているやら。。。
こういう場合、LAN環境で固定IPに変更すると
問題点はありますか?

また、別回線にして固定IPを取得するには、
プロバイダ契約、ルータ等を新規に用意するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グローバルアドレス(日本なら2xx.xxx.xxx.xxxとか)

ローカルアドレス(192.168.x.xxxとか)
を区別してください。

グローバルアドレスは、全世界からあなたのPC(家庭内ネットワークを組んでいるなら、あなたの家のルータ)を特定するためのアドレス。プロバイダに接続する際に割り振られます。まあ住所だと思ってください。
ローカルアドレスは、家の中に複数ある個々のPCを区別するためのアドレス。あなたの家にあるルータが割り振ります。こちらはアパートの部屋番号だと思ってください。

通常、グローバルアドレスはプロバイダへの接続をやりなおす度に変わります(モデムを再起動した際や、一定時間無通信が続くと自動的にルータが接続を切ってしまう場合など)。
接続が切り替わっても、いつも同じグローバルアドレスを割り振られるようにプロバイダ側で設定してもらうのが、固定IPサービスです。
要するに、アパートの住所を固定してくれというわけです。

ローカルアドレス(アパートの部屋番号)の方はPCを再起動するたびに微妙に変わりますが、こちらは変わってしまってもルータ側で自動的に仕事用のPCへ通信を割り振りますから、気にする必要はないわけです。(物によってはルータ上での設定が必要な場合もありますが)

なおNo.2さんのDDNSサービスを利用するのも一つの手段ですが、例えばクライアントのサーバーへログインする際にグローバルIPで識別されてしまうような場合は無意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

セキュリティ強化が重要課題のように感じました。
今、Nortonを入れているのですが、プロバイダのサービスを再度調べて、セキュリティを申し込もうと考えています。

インターネット接続側のグローバルIPアドレスを固定したいのであれば、プロバイダの契約内容の変更が必要なのでお問い合わせ下さい。

また、何のために必要なのかにもよりますが、ダイナミックDNSサービスという物もありますので、IPアドレスを固定で取得しなくても接続先を特定することができます。
webサーバーの構築やVPN、リモートアクセスなどであれば、ダイナミックDNSを利用することで運用回避できます。

ローカルのLAN内(家庭・オフィス内)であれば、自由にIPアドレスを固定で割り振ることができます。
ネットワーク接続のプロパティから固定設定したいネットワーク接続のプロパティを開き、TCP/IP設定を行えばOKです。
ちなみに、私は自宅内のローカル機器のIPアドレスは明示的に把握しておきたいため、固定設定にしています。
    • 0
この回答へのお礼

「ダイナミックDNSサービス」という方法もあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

プロバイダに固定IPアドレス取得のオプションサービスが用意されているはずですので、そちらへ申し込んでください。

(値段はプロバイダによってピンキリです)

特別な機器を用意する必要はありませんし、家庭内でのIPアドレス(192.168.xxx.xxx)を固定する必要も普通はありません。

この回答への補足

早々に回答をいただき、ありがとうございます。

>家庭内でのIPアドレス(192.168.xxx.xxx)を固定する必要も普通はありません

仕事用以外のPCは固定IDは使わずに、
今まで通り接続できるということでしょうか??

仕組みが見えていません。。。すみません。

• 0