最速怪談選手権

先日、モルディブにいったのですが、
縦に歩ける蟹を見かけました。
しかも、めちゃくちゃ高速で…

見た目は普通の蟹とおなじようなのだったのですが、
こういった種類は意外と多いのでしょうか?
海外だと横じゃなくて縦?

「縦に歩ける蟹」の質問画像

A 回答 (3件)

ミナミコメツキガニは縦歩きをするとか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、早速のご回答ありがとうございます!
このモルディブでみた蟹もこの蟹の仲間だったのですかね^^
ミナミのほうは縦もいるのですね。

お礼日時:2008/11/19 13:29

格好は違うけど、マメコブシガニも前後に歩きますよ。

潮干狩りのときとかに、日本で普通に見れるカニです。
http://www.zukan-bouz.com/kani/kobusigani/mameko …
http://fuku-fuku106.cocolog-nifty.com/blog/2008/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、日本にも普通にいるのですね^^
そういえば、モルディブの蟹、
海岸にいましたが、敵が来た際に自分が水際にいる場合は
海にむかってにげて、ふわーってうくように泳いでました(笑)

なんだか似てるところがあるものですね。

お礼日時:2008/11/20 18:16

No1さんがお答えしているミナミコメツキガニの動画を見つけました~


一瞬だけど、確かに縦に歩いてますね!
ご参考までに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
自由自在にあるいてますねー^^
私がみた蟹は、めっちゃ動きが早くてですね、

すごく大きな穴を掘ってました。
これくらいのサイズだと、直径10センチぐらいの穴掘ってました^^;

お礼日時:2008/11/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!