プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談されると迷惑ですか?(特に男性の方ご回答お願い致します。)

私には、仲の良い男友達がいます。その人とは、この1年間のつらい時期を乗り越えてきました。相手のご家族のことも親身になって話を聞いてきたつもりです。私はその人のことが好きで、告白をしましたが、友達にしか思えないと振られてしまいました。
その後はしばらく連絡を取るのをやめようと思ったのですが、今までが本当に仲良かったので、5日間くらいでまた普段どおりに接するようになりました。
そして、最近、自分の家族に様々な困難なことがあり、いつものように頼れる彼に相談してしまいました。
でも、暗い話の相談の上、彼女でもないのにこんなに頻繁に相談されても、相手も迷惑なのではないかとだんだん思うようになって来ました。やっぱり、常に明るくて笑顔の女の子のほうが魅力的でしょ??そのうち友達としても相手にしてもらえなくなるのではないかと、なんだか心配になってきました。
やっぱり、いくら仲の良い友達だからと言って、家庭の暗い話を相談されると迷惑ですか?相談はやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (9件)

貴女は好きなんでしょ?いくら彼が友達云々と言っても,貴女は彼氏が好きなのでしょ?まあ暗い話しは私も暗くなりますから好みません。

その暗い話しを貴女が明るいように変えて話したらどうですか?苦しみも悲しみも本当の不幸にするのは貴女の心次第,楽観主義で彼氏を貴女のものにしてください。アタックのみですよ,ガンバッテね。
    • good
    • 0

Q、相談はやめておいたほうがいいですか?


A、やめておいたがいいです。

問題を解決するために相談しているのではないことは明らか。
「相談のための相談」なんてのはやめるべきですね。

頭で判っていていても感情を制御できないのなら、そういう自分と闘うべきですね。
そういう闘いを経て、感情より理性を優先できるようになるものです。
こういう闘いは、人生では避けられない方がいいですよ。
    • good
    • 0

29歳 男です。


自分には新婚の嫁さんがいて、
家庭の暗い話ではありませんが、
仕事の愚痴をしばしば聞きます。
正直言って聞くのが辛い時もあります。

かといって、悩んでて話してくれないのも気になります。

ですので、頻度と長さを気にすれば大丈夫ではないでしょうか?
毎日とかではなくて、話すとしてもできる限り簡潔に話す。
頭の中でまとめて、結論から話すと短くなります。

相手の性格にもよると思いますので、なんともいえませんが、
話すたびに暗い話で長々とだと嫌になるかもしれません。
しかし、全く気にされない方もいらっしゃいます。
相手の様子をみて、その会話をしてる時は目を合わせてくれなかったり、
なにか違う事しながら聞いてたりするようであれば、
あまりその話を聞きたくないメッセージと捕らえ、早々と切り上げるべきでしょう。
    • good
    • 0

私も50代既婚なんで、そのような暗めの相談は沢山聞いてきました。


基本的に家内経由で、「あの子困っているらしいから聞いてあげて」
とか「あの子もっと情報が欲しいらしいから教えてあげて」という
のが多いですね。女の子の方からも仕事のことで2,3度ありましたが、
家庭の話はなかったです。
 
私の場合は、どんどん自分に聞いて欲しいとは思わないけれど、
どうも話を聞いてくれるみたいな雰囲気があるらしく、それなら
それで少しでも人のためになるならという気持ちです。ですので、
迷惑とは全く思いません。むしろ相手の話を聞いてあげて少し
でも気が楽になれば、少しでもお役に立てればということですね。
自分の勉強にもなりますし、意外な情報や知識を得られたりします
から貴重な時間だったりします。
 
恋愛感情あるかは別に、貴女の人生設計で必要な相談なら、迷惑か
どうかはあまり考えずに聞いてもらってはいかがですか?幸いと
いうか相手は友達以上に思っていないのですから大丈夫だと思い
ますよ。
    • good
    • 0

貴女の気持ちが楽になるのであれば


相談する事をお勧めします

その返答で
彼の考えも解るようになるでしょうし

お互いに相手の事を理解する事が必要ですから
良い機会になるのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答頂いた中で
一番心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 10:47

とっても辛いアドバイスになります。


 残念ですが、片思いですね。

 愛情を感じていれば、あなた自身が経験あるように、どんな相談にも親身になって乗るはずです。なぜなら、愛とは、好きとか、タイプのレベルを超えて、相手の幸福を願う気持ちですから。地域を愛する。わが子を愛する。・・・みなそうでしょ。
 ですから、暗い話であればあるほど、深刻な問題なら深刻なほど、精一杯、その解決に取り組むはずですね。・・・

 それが、恋人でもなく、友達であっても、友情(友達に対する愛)があれば、そうするはずです。

>そのうち友達としても相手にしてもらえなくなるのではないかと、
  の段階だと思います。

 未練があるなら・・・・・・・・・・
 もう一度、単なる知り合い程度--深刻な話など一切しない--ところから仕切りなおして、相手が相談してくる程度までになったら、こちらも相談してみる。
 このあたりが良いでしょう。
    • good
    • 0

男ですが、その男友達の人格によるでしょうね。


例えば、ここ(人生相談)で回答している様な人は、そういう相談を受けてもそう嫌に感じない性質の人が多いでしょう。
個人的な見解としては、そこまで親密な友人であるならばある程度相談してもいいとは思いますが、愚痴にならないように注意、とだけ。

あと、頻繁に、というのを消した方がベターだとは思いますよ。
ある程度の事は自分で悩み、どうしても答えが出そうにない事だけ相談するようにした方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/21 10:45

私の夫もそうなのですが、一般に男の人は「解決策を見つけるための相談」は乗ってくれます。

が、「結局ただ愚痴りたいだけ、同情したり共感して欲しいだけ」という話は「相談」じゃないそうです。
相談しておいて、なにか問題解決するために動こうとしないのは腹が立つそうです。言われてみれば、昔自分が友人の「なんでそんな男がいいのか」な恋バナに延々と付き合わされてた頃は内心そんな感じでした。相談って言っても同情してほしいだけじゃん、こっちの忠告聞く気ないのに「相談」って何?と思ってましたね。

質問者の言う「相談」は何か他人の目からアドバイス(知恵)を必要とすることですか?今まで、彼にアドバイスされたことやってみました?
ただ話を聞いて欲しい、好きな人に力づけて欲しい(=心配してもらって癒されたい)というのが目的ならば、ホドホドにしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

彼女だったら余計に嫌かも。


また、愚痴なのか相談なのかわからない人も多いし、
話し方も問題ありです。

先に結論、それからあらましなど順序立てて話さないと
長い時間話で時間を無駄にされた挙句、愚痴だったりしたら
印象最悪になります。

女性から相談されて嫌に思う男性はなかなかいないと思うので
前もって、暗い話なんですが相談乗っていただいてもいいですか?
と言ってみてはどうでしょう?それから手伝ってもらった後、
解決したら菓子折りでも持って行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!