アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて質問させて頂きます。
私は学生で、彼は年下ですが社会人をしています。
彼は中卒で、現在工場で働いています。派遣社員ですし、この不景気の影響でいつ首になるかもわかりません(すでに何人も切られてます)。彼にこれからどうするのか、就きたい仕事はないのかと聞いても「わからない」、「やりたいことくらい色々ある」など、具体的な答えではありません。
以前働いていた会社を突然辞めてしまい、新たに就職先を探すも、中卒で雇ってくれるところは殆どありませんでした。学歴社会ですから、中卒では苦しいというのが身に染みてわかったはずなのに、彼は勉強が嫌いなのか、「高卒資格なんて必要ない。大卒でもニートなんんていっぱいいる」という考えです。しかし、一般常識のような漢字も書けない彼は、彼女である私の贔屓目に見ても、恥ずかしいです。

私は彼に高学歴になってほしいわけではないんです、目標を持って、好きな仕事をしてほしいんです。彼のしたい仕事が高卒、大卒資格が必要ないのならそれでもいいです。でも彼には目標もやる気もないんです。特に今の仕事が好きな訳でもなく、働くところがない為しかたなくといった感じなので。
私の尊敬する人も中卒ですが、常識的な上に知識も豊富で尊敬しているので、彼が言うように学歴で落差をつけたりしませんが、彼にはあまりにも向上心が無さ過ぎて最近お互いの考えにズレを感じます。
私は現在法曹を目指して勉強中で、彼はその夢を応援してくれています。しかし、何かと社会人と学生を比べ、「学生は社会人に比べたら楽。お前は社会に出て働いたことがないからわからない」などと言って学生を馬鹿にしたような言い方をします。
確かに私はアルバイトしか経験がなく、社会人の大変さはわかりませんので何も言いませんが・・・。

私の周りには、努力して看護士や警察になった方、本当に子供が好きで教師を目指している方、音楽が好きで留学した方などがおり、その人たちの夢を持って頑張っている姿がとても魅力的です。
比べたらいけないと思いつつ、そんな方たちを見ていると、彼に苛立ちまで感じてしまうんです;

世の中すべての人が自分の好きな仕事に就けるわけではありません。
私が夢を見すぎなのか・・・彼のほうが現実的に考えてるのでしょうか?彼は良い所はたくさんあります。できれば別れたくはないのですが、価値観や性格が合わないのでしょうか?
長くなってしまいましたが回答お願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


答えさせていただきますね。

向上心のない彼ということですが、読ませてもらった第一印象は確かにあなたの意見は正論ですね。
学歴社会も認めざるを得ませんし、好きな職に就けるかもそういった背景を世間は見て評価しています。
逆に言えば、あなたの正論が彼を深く悩ませているのでは?
やはり、勉学が優れていなくても社会人ですし、ある程度現状社会を知っているでしょう。
そういった苦闘の中であなたの正論をぶつけられたら、彼の立場ないです。
やはり、男ですしプライドが少々・・・。
まぁ、社会人になったらいくら大学院で物理学を極めて一流会社に勤めたとしても使いませんし、そういった面では彼の取った【道】は良いのかもしれません。
ただ、そういった理由で別れる別れないを基準にするのはおかしいんじゃないかなと…。
彼に良い所があるなら、それをもっと広げていき彼の気持ちを徐々に変えていったらいいと思います。
それで、高卒認定取って専門行くかも知れません。
でも、専門行くのだってきっと奨学金借りなくちゃ…。
金銭面で厳しいなら尚更考えますね。
やはり将来を決めるのは彼自身、故にあなたがそれを支え、その中での過程を大切にすれば、また何か変わった目線で彼を見てあげられると思います。


             応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼のプライドを傷つけているかも、と思い当たる節があったので反省してます。
彼は現状維持が今は精一杯だったみたいです。そこに私が色々責め立ててしまったのは良くなかったですね。私も少し短絡的に考えすぎたかも・・・もう少し見守ってみます。

お礼日時:2008/11/21 03:18

30代♂です。



あなたは頭も良く、将来的にそれなりのハイクラスな人生を
歩んでいける人なのでしょう。
向上心があり、常に前向きに生きているあなたは、彼にしたら
コンプレックスの塊なのかもしれません。
彼自身だって本心で言っているわけではないと思います。
どうしていいのか分からないだけ、ただ先の見えないトンネル
の中でもがいているのです。
あなたの言うことは正論です。誰に聞いても正しいと言うでしょう
ね。ただあなたの言うことが正論なだけに、彼には眩しすぎて
あなたをじっと見つめることができないのです。
彼も今の自分を変えたくて、苦しんでいるのです。
あなたの気持ちも理解できますが、もう少し彼の心に寄り添って
支えてあげてはいかがですか。
あなたは、人間の価値は学歴では決まらないと言いながらも、
心のどこかでは、彼を見下してしまっているのです。
価値観の違いは恋愛ではよく取り出されることですが、
あなたは彼の価値観を理解して受け入れるか、自分の価値観と
同じ人と生きていくかどちらかしかありません。
あなたはまだお若いのですから、これからの経験から多くの
ことを学んでいくのです。
出会いと別れを繰り返しながらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたは、人間の価値は学歴では決まらないと言いながらも、
心のどこかでは、彼を見下してしまっているのです。
彼にも言われました。そんなつもりはないのですが、やはり学生時代勉強を怠った結果、今があると考えてしまいます。
別れたほうがいいという厳しい意見もありましたが、支えてあげてはどうかという意見も頂きました。
ここで皆さんに頂いた意見を参考に、彼と話してみたのですが、私はあまり彼の事がわかってあげられてなかったみたいです。
私は人に甘えない性格なので、彼も頼られてないと感じて引け目もあったようですね。私の考えも少しは理解してくれたようなので、今すぐに結果は出せません。しばらくは様子を見つつ、彼が良い方向に行けるように支えてあげたいです。

お礼日時:2008/11/21 04:50

>努力して看護士や警察になった方、本当に子供が好きで教師を目指している方、音楽が好きで留学した方などがおり、


看護師って専門学校出ればなれるでしょ。大学受験不要なんですからとり金さえ払えば誰でも卒業出来るといってもいい。
そもそも看護師なんて売り手市場なんだからすぐに職みつかるし、医者を目指していない時点で妥協してますよ。
警察にしたって上から下まであります。学力があれば官僚狙えるが、下から始めたら官僚にはまずなれない学歴社会ですよ。
教師だって子供が好きなだけなら他にも仕事はある。ただ大学で単位とれさえすれば教師になれる。
教師になれれば安定するからそのためにとりあえずやってる。本当に子供が好きなら塾講師になると思うよ。
音楽が好きで留学、って単なる趣味なんじゃないですか?留学費用は親の脛でしょ?全部自費っていうなら別だけど
今時留学なんて学歴にもならないですよ。留学先で遊んで帰ってきて・・日本に帰ってきてもそれが力になるのでしょうかね?
あんまり詳しくは無いですが、元々秀でているのなら日本でも活躍できるはずですよ。

確かに夢見過ぎですね。たまたまあなたの周りには彼氏より頑張ってる人がいるだけで
隣の芝は青く見えているだけです。現実はそんなに甘くはないです。

目標意識を持って働ける人なんてごくわずかだと思いますよ。
目標はあっても遠回り空回りなんてことは度々あります。
やりたい仕事が何年も何十年も出来ない人だっています。

あなたは彼氏に安定した仕事についてもらいたいだけでは?

学生や新卒社員見ていると自信と理想ばかりで空回りしている姿が今まさに目の前にあります。所詮今時点では口だけなんですよね。

NEETしてるよりはマシだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり関係ないですが、専門は看護教育をするだけなので、国家試験に受からなければ看護士にはなれません。教員免許があっても採用試験に合格しなければ教師にはなれません。どんな仕事がしたいかは人それぞれなので私はわかりませんが、理由がなんであれ簡単になれるわけではないですから努力はしてると思います。
>あなたは彼氏に安定した仕事についてもらいたいだけでは?
適確だとおもいますが多分半々です。彼がやりたいのなら不安定な収入の職でもいいと思います。でも正社員とか安定した職に・・・というのも確かにあります。

>目標意識を持って働ける人なんてごくわずかだと思いますよ。
私もそう思います。とりあえず今、彼は彼なりに頑張っているのだと思います。それを私が周りと比べて頑張ってないと思ってしまっているんでしょう。
どうしても、「学生の時に勉強を怠った」=「だから今こんな状態なんだ」と考えてしまいます。

お礼日時:2008/11/21 04:32

彼には学歴や心構えを超える魅力があるのかもしれません。


しかし文面に書かれていることだけでもほとんどの彼の人となりを表すことになっていると思うのです。
正直、どうしてそんな不釣合いな相手とつきあっているのかが不思議です。

彼の認識の甘さは他の回答者様に同じなので書きません。
まだお若いからこれから先変わるかもと思うかもしれませんが
今からそんな考えの持ち主では一生変わりません。
まして中卒です。
そのうえ自分の能力の現実が見えない人は、世間の風当たりの冷たさが年をとればとるほど身にしみて、経済力も人間性も本当の底辺に成り下がります。
そんなもんですよ。
仮にそんな彼と結婚したとしましょう。
経済的にも育児の考え方の相違でも子供の教育もままならないですよ。

まわりの人間関係次第で、自分がこの先伸びるかどうか
また、この先の充実した人間関係を作ることができるかどうかがかなり左右されます。
なんだかお母さんのような回答になってしまいましたが
悪いお友達との縁は切りなさいと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は私と結婚したいようなのですが、私は勿論彼がこれからどうするかによります。このまま中卒で今の職場で働き続けるのなら、結婚なんて考えられません。
彼も今のままでは良くないのはわかっているようなのですが、今更高卒資格・・・と考えてるのでしょう・・・。
育ってきた環境も違うので、もし結婚したらと考えると・・・やはり縁を切ったほうが良いのかとも思います。

お礼日時:2008/11/21 04:03

OLです



別れるべきです

別に定職についてない男だから、とかそういうわけじゃないですよ?
現代で夢を持つとかやりたい仕事するなんて『無理』です。

私だって会計士になりたかったけど色々あってOLやってます。『やれる仕事』をするのが現代のあり方です。貴方が言ってる理想論は『能力者』だけが見れる夢みたいなもんです。

また、中卒じゃ一生使い捨ての仕事しかできませんね・・・
将来、家庭を持ったらどーするんですか?貴方がOLやって彼は家政婦でもやらせるなら話は別ですが・・・世間体もあるんじゃない?

男なんていっぱいいるんだし・・・もう少し安定した男を捜すべき。
ぶっちゃけて言えば『経済力は男の甲斐性』ですよ。経済力=男性の社会的価値の値段みたいなもんです。

価値観が合うなんて今だけですよ。お金なかったら愛も維持できません。経験談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
>「やれる仕事」をするのが現代のあり方です
そうですね、やりたくても出来ないのがほとんどです。
他の方のお礼にも書いたのですが、やはり中卒では『やれる仕事』の範囲は狭いです。「やりたい」仕事をたとえ彼ができなかったにせよ、今の現状はよろしくないです。
今の状態では本当に彼が家政婦になりそうですね。でも私はもちろん彼に家政婦をやってほしいわけではないですので、先が見えてないようなら別れようと思います。もう少し様子を見てみます。経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 03:54

今のままでしたら別れるべきです。



>世の中すべての人が自分の好きな仕事に就けるわけではありません。
その通りです。大抵の人は、「やりたいこと」を仕事にしているのではなく、「やれること」を仕事にしているのです。
たまに一致している人は、一致させる努力をしたからですな。

大卒でニートをしてる人は、「経済的に心配が無い」人だけです。
まあ、一生食える資産があるからというのはともかく、大抵は実家寄生ですね。
となると「寄生先があればニートになれる」と気が付いて、貴女に収入が出来たとたん、寄生する可能性もあります。

文章を読む限り、彼には学歴コンプレックスがあり、それを克服する気がなさそうです。
となれば、このまま底辺を這いまわる一生を過ごすのは間違いありません。30円賭けてもいい。
ヘタすると、彼に足を引っ張られて、貴女の目標も頓挫したりするかもや。

価値観が合わない人間とは長く付き合うことは無理です。
さて、どうします?
最後に決定するのは貴女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中卒では、「やれること」を仕事の範囲も狭まります。
それを解らせたいのですが、なかなか理解してくれませんね;
私もこのまま変わらないようでしたら別れるつもりでいます。

お礼日時:2008/11/21 03:27

>彼は良い所はたくさんあります。


善行を積んでも無職では問題アリです。

>価値観や性格が合わないのでしょうか?
はい、その通りだと思います。

>「高卒資格なんて必要ない。大卒でもニートなんんていっぱいいる」という考えです。
世の中なめています。
生活困窮者もしくは住所不定無職と言われるのも目の前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり価値観と性格が合わないときついですかね・・・。
>生活困窮者もしくは住所不定無職と言われるのも目の前でしょう。
私も心配しています。学生の私では経済的には何の手助けもできませんし。

お礼日時:2008/11/21 03:24

大卒でニートは確かにいます。


それでも卒業者全体の数%の話であり、残りの90%以上は社会にでているわけで、その話を頭の中に入れて、社会を考えているようでは、大変危険と考えます。

中卒者が悪いわけではありません。
経済的な背景があって、行きたくても行けない人、能力があるので進学できない人もたくさんいますし、もちろん目標を持たずに大学生をやってる人もたくさんいます。

ただ、現状の景気を考慮すると、中卒で就職するのは非常に厳しい時期です。将来を考えるのであれば、この時期に高校入学を彼氏にはお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼もお金を理由に学校へは通えないと言います。自分も経済的に恵まれていなかったのでわからなくもないのですが・・・私にはどうも言い訳にしか聞こえないんです。

お礼日時:2008/11/21 03:09

彼は他の部分でその欠点をカバーできるような魅力を持ち合わせているのでしょうか?



個人的には恋愛に損得勘定を入れたくありませんが、正社員や夢を目指すわけでもなく、法曹を目指すあなたを理解もせずというのでは今後やってけないと思いますよ。

お互い当然年齢を重ねるわけですから、否が応でも社会で生きていく術を身に付けていかなくてはなりません。
今は若いので気持ちだけで付き合っていけますが、将来、最低限の自由を手に入れるためにはある程度頑張らなくてはいけないと思います。

最悪彼を養ってあげるつもりであれば結構ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>今は若いので気持ちだけで付き合っていけますが
そうですね、私もそれは感じています。彼は好きならどうにでもなると思っているようですがそうは行きません。結婚に関しても夢を持ちすぎなとこがあるので・・・

お礼日時:2008/11/21 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!