電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。
 でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。
 BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (8件)

半々に混ぜる、は良く言われる方法ですが


絶対に止めて下さい。

事前に良く混ぜてから給油するならまだしも、
タンク内に適当に別々に放り込んだ程度では密度の偏りが多く
燃焼が安定しないエンジンにとって最悪の燃料になります。

また欧州仕様車でもマニュアルには「RON97以上の燃料を推奨する」と書いてある筈ですよ。

聞きかじった知識でせっかくの5erを痛める事の無い様、
何も迷わずハイオクだけ入れて下さい。
BMW車にレギュラーを単独でも混同でも入れるのは、率直に言うと只のバカとしか言えません。


昔知人に貸した時に間違ってレギュラーを入れられた事がありますが
加速は落ちるし燃費は2割近く落ち込むしで、タンクを空にして最給油するまで全く持って最悪の経験でした。
どうぞ同じ失敗をなさらぬ様
    • good
    • 16
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 12:47

 BMWのようなハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを給油しても、エンジンを傷めることなく走れます。

ただしエンジン出力は落ち、燃費はハイオクの場合より悪くなります。たぶんハイオクガソリンを入れたほうが燃費の点でもトクです。ケチなことを考えると、かえって損をしますよ。

BMW745i(E65)ユーザーより
    • good
    • 16
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 12:41

良く出る質問ですが


BMWにレギュラーだけはおやめ頂いた方がよいですよ。

日本のガソリンは質が悪いですからね。

壊しちゃうかも!!
しれませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
昨日、同じ内容の質問を7シリーズを持っている知人に話したら、彼は半々にミックスして走り、2ヶ月後にシャフトのタイミングセンサーが悪くなり、交換しなければならなかったと言っていました。ガソリンに原因したかは明確ではありませんでしたが、やはりハイオクで走ることに致します。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 12:58

ハイオク指定車のレギュラー対応度は、エンジンにより大きく違うと思います。

小排気量でリッター100馬力を搾り出す高回転型のエンジンでは、レギュラー給油で無残にトルクが細くなり、余計にアクセルを踏むようになるため燃費は悪化します。一方、大排気量の無理してないエンジンではあまり変わりません。前者としてはホンダB16A(1.6L 150ps)、後者としてはVW AAA(2.8L 170ps)、トヨタ1MZ-FE (3L 215ps)を経験しています。

BMWはどちらかと言えば、繊細で神経質なエンジンのように聞いていますので、レギュラーを給油するとはっきりわかるタイプではないでしょうか。私の知っている外科医が7シリーズにレギュラーを入れ続けて壊した(回さなかったこともありエンジン内が汚れたのでしょう)こともあり、できるだけハイオクを給油するべきかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
昨日、同じ内容の質問を知人(7シリーズを持っている)に話したら、彼は半々にミックスして走り、2ヶ月後にはシャフトのタイミングセンサーが悪くなり、交換しなければならなかったと言っていました。ガソリンに原因したかは明確ではありませんでしたが、やはりハイオクで走ることに致します。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:00

こんにちわ。


友人でBMWでは無くオペルなのですが、レギュラーしか入れたこと無い という人も居ます。
あと、燃費の低下は走り方によるところが大きく、一概に言えません。
ハイオクといってもノック耐性が高いと言うことですので、ノッキングが起きるような状況でなければ、差は無い、というのが道理です。
が、精神衛生上良くないですよね。
国産車の場合はハイオク仕様車でも一部を除きレギュラーで走れることを保証してますが、輸入車の場合は推奨されてませんよね。
ハイオクで乗るのが良いと思いますけど、如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 13:02

しょっちゅう出てくる質問ですね。



実際に以前実験をやったとき、ハイオク指定車にレギュラーを入れると、1割以上の燃費悪化と、加速感の無さを感じました。

1割以上の燃費悪化ですから、ハイオクを入れても、レギュラーを入れても1Lではなく、100円あたりで走行できる距離は変わらない若しくはハイオクの方が良かった。という事がありました。

レギュラーにすると、目の前の金額は10円くらい安いですが、1Kmを走るのに掛かる金額は、レギュラーのほうが高く、加速感などがなくなるなど、結果的に経費としては安くならなかったと言う結果になりました。


それとヨーロッパのオクタン価は低いのではありません。
日本のように、レギュラーとハイオクと言う2つに分かれているのではなく、レギュラーと、後はオクタン価を看板に表示して売られています。
それだけではなく、車の取扱説明書に、その車はオクタン価幾つ以上のガソリンを入れる様に書かれています。
スペックシートにもオクタン価の最低基準がかかれて居たりします。
ですから、日本のハイオクより低いオクタン価表示のガソリンもありますし、高いものもあるんですよ。それを買う側が選択して購入するのです。
日本とはそういう所の仕組みも違います。

コンピューターチューンなどしている車の場合、ガソリンのオクタン価ごとに数種類の切り替え設定を持つ位です。(車側に入れるガソリン毎の設定があったりします)

ガソリンの値段もかなり落ち着いてきている今、久しぶりに見たなぁと言う感じの質問ですね。
昨日入れたスタンドでは、レギュラー115円、ハイオク125円でした。
1ヶ月前のレギュラーより、今のハイオクの方が大幅に安くなっていますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
幸いにもガソリン代が落ち着いてきましたので、ご助言に従いたいと思います。私の地方(青森県)では、まだハイオクが145円台のところが多いのですが・・・・
昨日、同じ内容の質問を知人(7シリーズを持っている)に話したら、彼は半々にミックスして走り、2ヶ月後にはシャフトのタイミングセンサーが悪くなり、交換しなければならなかったと言っていました。ガソリンに原因したかは明確ではありませんでしたが、やはりハイオクで走ることに致します。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:04

こちらが参考になるかな


http://www.mech.nitech.ac.jp/~thermal3/car_relat …

ここら辺はエンジン設計の問題になりますので、どの程度までレギュラー
を混ぜて大丈夫かは、ご自分でやってチェックするしかないと思います。
ただ、Vitaでの経験上1:1程度以下になると、エンジンが息をつき出した
ようでしたから、私は1:1を限度にして混ぜていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:05

レギュラーを入れても走らない事はありませんが、パワーダウンし燃費も悪くなります。

このような質問は沢山ありますよ。参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635006
    • good
    • 4
この回答へのお礼

急な出張が入り、お返事が遅れました。
アドバイスありがとうございました。
質問する時には、夢中になりすぎてよく周りを見ていなかったので・・・・これまでに誰かがしたような質問と重複してしまいました。これからはもう少し余裕を持って質問したいと思います。
取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2008/11/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!