グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

都内で乗るのに、
現行SLK350と200のどちらが
おすすめか、教えてください。
走り、使う易さ、税金、燃費、などなど。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドイツでSLK55 AMG(R172)に乗っています。


購入前に350と200どちらも試乗しました。

1,8Lタ-ボと3,5LV6エンジンの差は歴然で、
まず、加速感、エキゾ-ストノイズがまるで別物です。
200は正直貧相なエンジン音、350は低重音で、周囲を振返らせる音です。
350は、Z4の35iS(340PS)よりも250kmmhの到達時間が早く、
200kmhから驚く位早く回ります。

燃費は街中、遠乗り合わせて10km~12km程度で大差はありません。
それだけV6エンジンが低燃費側に振って開発されていると言うことです。

所有感、周囲の注目度、街中(V6だから低回転で走れる)、
遠乗りでの快適性なら断然350。

200は、のんびり、ゆっくりを楽しみ、まあ晴れたからオ-プンに
しようか?で良しとする方なら合うとおもいます。
後悔したくないなら350をお勧めします。
    • good
    • 9

http://mobile.autoc-one.jp/mercedes-benz/slk-cla …

高速利用が多いなら350。 街乗りメインなら200でも充分。(~ターボ車なので2500~2700ccクラスのトルクあります。)

◎車税年額:350は\58,000、200で\39,500
◎燃費は350で6~7km、200で9~10km

共にハイオク

~たいていカタログ値の2~3割落ちが実用燃費になります。


パワー重視なら350、街乗りファッション的なら200

※350と200の本体価格差が約280万あるので200を買ってブラバスやカールソンなどドレスアップ費用にしては? エリートスポーツ(世田谷)など専門店では外装だけでなく、ステッチ入り革シートなどインテリア品も扱ってます。

http://www.elitesports.co.jp/

エリートスポーツ

http://www.elitesports.jp/brabus/r171.html

~先代モデルですが、現行もあります。

http://www.carlsson.co.jp/002products/01parts/pa …

カールソン現行

http://mob.carsensor.net/cs/bukken_detail/detail …

~これも先代モデルですが、なかなかの仕上げでは?



こんなかんじに、自分だけの仕様…いいのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルセデスの SLと SLKの違いを教えてください

現在乗っている車がもうじき車検の為、中古でメルセデスの
SLにしようかと思っているのですが、欲しい年式の物は少し
高いので、同じような SLKにしようかと思うのですが、
違いを教えてください。

Aベストアンサー

SLはSクラスベースでメルセデスの中で最も大きいクラスです。

SLの全長はSクラス近くあります。

対してSLKは
たとえて言えば
SはスモールのS
KはコンパクトのKと言って差し支え有りません。
非常に小さな車です。
ホンダのビートを彷彿させる位と言うと言いすぎですが
ユーノスロードスター辺りがライバルになります。

QBMW Z4ってどうですか?

現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ
BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。
ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから
特に購買意欲が高まっています。
ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが
購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので
アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。

なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

Aベストアンサー

Z4 2.5に3年弱、5万キロほど乗っています。

意外と普通のクルマで、標準的な運転技術があればあまり困ることはありません。ただ、スポイラーや腹が低いので段差や縁石には要注意です。

運転は楽しいクルマです。手軽にオープン走行できる点がウリなので、幌は是非自動にして下さい。スポーツカーとしての硬派度はそれほど高くありません。ポルシェのボクスターとベンツのSLKの間くらいでしょうか。しかし、BMWならではのスムーズな直列6気筒と、繊細で緻密な感触は十分に味わえます。

個人的には2.5をお勧めします。他の方も書かれていましたが、3.0よりもバランスが良いと思います。ランフラットタイヤのため乗り心地は硬いです。

大きな故障はありません。幌は頻繁に開閉していますが、いちどプラスチック製の薄い小さな部品(一種のヒューズにたいな役割でしょうか)が割れただけで、それもクレーム処理で済みました。いわゆる修理代は今のところ1円もかかっていません。

Mが出るという話もあります。本格的な性能でしょうが、かなり高価と思います。

QMベンツSLK350純正ナビ交換について

MベンツSLK350(R171)ユーザーです。

純正ナビが非常に使い勝手が悪く、交換を検討しているのですが・・・。
カーショップによると自動車のコンピューター等と連動しているらしく交換すると不具合がでるのでできないとのこと。

ヤナセも販売店のクセに対応が悪く立腹しております。交換した場合保証の対象外になるとのこと。

実際交換された方や、対応できるショップ等があれば教えていただきたいのですが。愛知在住ですので近隣県ぐらいまでですとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ベンツE,Sと乗っていますが、正直、純正ナビはいただけません。かといって、そのナビの交換となると、問い合わせで言われている通り、不具合の可能性大らしく、やっかいな部分があるとのこと。そこで、私の場合は、純正ナビはそのままで、別途ナビをオンダッシュで取り付けております。性能としては、それそのものが、ナビとして、製作されているだけに、非常に満足しております。見た目の事をよく気にされる方がおられますが、この状態に慣れれば、それが自然になり、また、ナビを使用するという事に関しては、視界的にもこちらの方がいいのではと思います。

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

QH14年ベンツのSLK バッテリー外したら・・・

H14年のベンツのSLKをしばらくエンジン掛けないのでバッテリー+を外しました。
バッテリーを外す直前まで公道を普通に走ってました。
その後鍵をかけるのを忘れてすぐにつないで鍵を閉めようとするとリモコンが効かないのでキーをさしてエンジンが掛かるかどうか試そうとしたら電気自体が車に流れてません。
キーを回したらACC等も一切着てません。
ターミナルのあたりからホンの少しですが、煙が上がってます。
別にほかにプラスが接触してる等とかはなさそうです。
こんなことはありますか?
何かバッテリーを外したら特別な事をしないといけないですか?
それとも電気系統の故障ですか?
なぜターミナルから煙が上がりますか?
(グリスがついている位とちょっとターミナルを止めるねじが錆びてる程度です)
すいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、バッテリー端子から煙が出た件ですが、バッテリー端子の接触不良ですね。見た目はともかく、電気的にはごくわずかな面積しか接触していない(物理的に触れていても、酸化皮膜などで電気的にはつながっていない)状態で、キーをオンにしたため、極わずかな接触面積に対する電流が大きすぎたために起こった現象です。

まず、バッテリーのマイナス端子(必ずマイナス端子が先)を外し、次いでプラス端子を外します。くどいようですが、マイナス端子を外すまで、プラス端子に触れてはいけません。その後、バッテリー端子(車両側)の内側のバッテリーのポール触れる部分をサンドペーパー(#120~#160程度)できれいに磨きます。次に、バッテリー側の端子(ポール)をきれいに磨き、布切れなどでサンドペーパーの研磨粉が残らないようにきれいにふき取ります。

バッテリー端子の回りに白色や青緑色の粉がついている場合は、60℃以上のお湯を掛けて洗い流します。次いで必ず、プラス側の端子からバッテリーに取り付けます。この時バッテリー端子に差し込んで、押し込みながら左右にゆするようにして確実に接触させます。

先の方が述べられていますが、バッテリーを外す際は必ずマイナス側から行います。これは、ボディーやエンジンなど車のほとんどすべての金属部分はマイナス側につながっているため、プラス側を外す際に工具などが、車体の金属部部に触れるとショートして非常に危険(バッテリーは電圧は低いのですが、ショートさせた場合は非常に大きな電流が流れ、ちょっとした配線などは一瞬で焼けてしまいます)ですので、マイナス端子を外すまでは決してプラス端子に触れてはいけません。また、作業をする際にプラス端子にカバーがない場合は、布切れなどでプラス端子をカバーしておきましょう。長期間の使用休止のためバッテリー端子を外す場合はマイナス側のみでかまいません。

それから、当該車種の詳細はわかりませんが、ベンツなどではバッテリー端子を外してしまうと、オーディオやパワーウインドウなどの初期設定や暗証番号の入力が必用なばあいがあります。暗証番号や初期設定の方法はそれぞれのユーザーマニュアルに記載されています。

まず、バッテリー端子から煙が出た件ですが、バッテリー端子の接触不良ですね。見た目はともかく、電気的にはごくわずかな面積しか接触していない(物理的に触れていても、酸化皮膜などで電気的にはつながっていない)状態で、キーをオンにしたため、極わずかな接触面積に対する電流が大きすぎたために起こった現象です。

まず、バッテリーのマイナス端子(必ずマイナス端子が先)を外し、次いでプラス端子を外します。くどいようですが、マイナス端子を外すまで、プラス端子に触れてはいけません。その後、バッ...続きを読む

Q中古ポルシェを買うときに注意すること

中古のボクスターの購入を検討してるのですが注意点を教えて下さい。

認定中古車と普通の中古車の違いが分かりません。

認定中古車の保障期間やロードサービスなどの対応、遠方で購入した場合は近隣のディーラーで同じ対応をしてくれるかなど 教えて欲しいです。

また、ポルシェを買って困った経験とかされた方は教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車でボクスターを、認定中古車でカレラ4を購入しました。

中古車店で買ったとして、きちっとした整備や修理など
アフター面で信頼できるお店ならば中古車店でもいいかと思います。
認定中古車は、保証がつきますしアフター面でもポルシェセンターにてしっかり対応してくれます。
その面、認定中古車の方が金額が割高ではあると思いますが
残価設定ローンなど、ローンが組みやすいのも認定中古車です。

また、ボクスターは年モデルでマイナーチェンジを行ってます。
カタログでは分かり難い細かい部分などが変更されてますので
年式の古いタイプはお勧めしません。

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QSLKとZ4について

車の初心者です。
最近興味を持ち始めまして、いろんなメーカーのサイトを見ています。
そのなかでユニークな車がありました。
メルセデスのSLKとBMWのZ4です、異様にボンネットが長いように思います。
日本車を見慣れている私としては、視界とか運転のしやすさとかどうなんだろ?って思います。

先端からフロントガラスまでどれぐらいの長さがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレがね、Z4の前モデルのZ3をデザインした日本人デザイナーのインタビューってのを見たんっすけど、面白かったっすよ。

Z3はベースが3シリーズで、フォーマットが3シリーズって縛りを受けてたんっすよ。フォーマットっつーのはシャーシに当たる部分を含んでて、そもそもモノコックボディだからシャーシッは存在しないよ、ってしたり顔で話の腰折って喜ぶ奴対策で使ってるんっすけど、とりあえずシャーシみたいな所の事なんだな、で考えてください。
で、スポーツカーらしいスポーツカーを作ってくれ、ってリクエストがあったから、ハードルはスッゲエ高かったんだって。

ヨーロッパでスポーツカーっつったらガルウイングのメルセデスやフェラーリのデイトナ、シボレー・コルベット・スティングレイ、ジャガー…ジャギュワのEタイプとか。日本車の日産・フェアレディZ/S30 やトヨタ2000GTなんかもガッツリイメージなんっすよ。S30は世界で一番売れたスポーツカーだし、2000GTはボンドカーだからね?
で、ロングノーズでほぼ決まったんだって。60年代70年代は6気筒8気筒12気筒のでっかいエンジンが入ってます、を無理やりやったのが却ってワイルドでエレガントなスタイル、って受け入れられてたからね?あとは。。。普通じゃ扱い辛いのを乗りこなすっつーエリート意識を刺激するのにひと役買ってたっつー。お前にゃ無理だけど、俺は乗りこなしちゃうんだぜ、って感じで。

でも大衆車の3シリーズでそんな大幅なボディ変更ってお金が掛かっちゃうから出来ないんっすよ。すぐボツになっちゃう。

で、考えたのが3シリーズのボディ・パーツを出来るだけ取り入れてフロントガラスの天辺を出来るだけ後ろに持ってって、リアをすっぱりと切ったデザインにしたんだって。つまり運転席の位置はセダンと一緒だけどボディを見るとトングノーズにダックテールっつー伝統的なデザインに見えるように錯覚を与える事に成功したんっすわ。
さらに前から後ろに流れるようなデザインを入れる事でさらにノーズが長い、みたいに見せる錯覚を入れたんっすよ。

だからね、先端からフロントガラスの付け根まではベースになってる3シリーズ5シリーズ、若しくはCクラスEクラスのセダンと一緒です。

コレがね、Z4の前モデルのZ3をデザインした日本人デザイナーのインタビューってのを見たんっすけど、面白かったっすよ。

Z3はベースが3シリーズで、フォーマットが3シリーズって縛りを受けてたんっすよ。フォーマットっつーのはシャーシに当たる部分を含んでて、そもそもモノコックボディだからシャーシッは存在しないよ、ってしたり顔で話の腰折って喜ぶ奴対策で使ってるんっすけど、とりあえずシャーシみたいな所の事なんだな、で考えてください。
で、スポーツカーらしいスポーツカーを作ってくれ、ってリクエ...続きを読む

QAudi TTクーペ(中古)の購入を考えています。維持費はどのくらい?

20代会社員・男です。
TTのスタイリングに惚れてしまい、現在貯金中です。
正直年齢も若いし、年収も良いとは言えないので、実際問題どれくらい金がかかるのかが知りたいです。
外車ということで、故障が多いとか、車検がすごく高いとか・・・気になります。
いろいろなサイトなんか見てると、そこまで壊れまくるようなクルマじゃないみたいですけど笑
実際にTTを所有されているオーナー・元オーナーの方の意見が特に聞きたいです。

ちなみに「新車は手が届かない」「フルモデルチェンジ後のデザインはあまり好きではない」という理由から中古物件を探しています。
年式は00~02年のMTモデルが本命ですが、程度の良いのが少ないようなのでそれ以降のATモデルも視野に入れてます。
だいたい車両価格250万円くらいをみてます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もTTのスタイリングが好きでセカンドカーとして2002年モデルの中古を2年前(2005年)に購入しました。それ以来、必要な費用としての整備関係の出費は車検代(税金を含め14万円位)の他、別の時期に足回り関係の整備(4~5万円)をした程度で、幸いにも大きな故障・トラブルと言えるようなことは今のところありません。整備・車検はディーラーではなく外車を得意とする一般の整備業者です。なお、維持費とは別に魅力的な純正外のアクセサリーが多く販売されていますので、その誘惑に負けると出費という意味では危険ですね..。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/606/

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む


人気Q&Aランキング