プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツSLKクラス 初代のR170型についてです!

1、トランクの開け方がわからないです。

2、ASRの警告が付いている

3、排気ガスがガス臭いのは大丈夫ですか?

4、マフラー付近の下に液体がポタポタ落ちているのは大丈夫ですか?

この4個について何かわかる方お願いします!

A 回答 (5件)

№2です。

追加の御質問を頂いた様なので。

>診断してみたいのですが、どこでできますか?

故障診断機を持っている修理屋もあるでしょうが、確実なのはメルセデスベンツ日本が契約している正規ディーラーに修理に出すことです。(ヤナセはメルセデスベンツ日本が設立されるまでのメルセデスの日本総代理店で、現在でも最有力ディーラー。)

メルセデスは整備や修理に関して非常に排他的で、メルセデスベンツ日本経由で日本国内に出回る本国の情報は、正規ディーラーにしか出していません。(メルセデスにしてみると、『整備や修理のクオリティを守る』為に、メルセデスの指導を受けていない整備士に勝手に触らせないということなんでしょう。メルセデスの正規ディーラーの工賃は異常に高いですが、メルセデスに乗るということは、『高額な維持費が払える』ということも含まれています。)

但し。
 それはメルセデスベンツ日本が日本に輸入した、『正規ディーラー物』だけです。並行輸入で日本に入って来たクルマは、正規ディーラーでは見てくれません。

貴殿のクルマが正規ディーラーもの(エンジンルーム内に、メルセデスベンツ日本かヤナセのステッカーが貼ってあります)なら正規ディーラーに持って行くだけですが、並行輸入モノなら・・・幸いにして日本ではメルセデスは人気があり、並行輸入モノを扱う整備工場が沢山あります。メルセデスの専門ショップと自称しているところなら、概ね故障診断が出来るでしょう。
 お住まいの近隣で、そういう店を検索してみてください。
    • 0

ある程度年式がいっているなら点検はヤナセが良いと思いますよ。

部品も町工場より手に入りやすいですし。
ベンツ専門をうたっている町工場も今一のところが少なくありません。
    • 0

#1です。

私は別の車種に乗ってて、私の知人がこれに乗ってました。
メルセデスは年式が近いのはオペレーションや故障原因が共通するものが少なくありません。
ジーという音は燃料ポンプがやれてくるとする様になります。
ガソリン臭いのは良くないし20年前後経過していると燃料ホースが硬化していて滲んでる可能性もありますから早めに点検してもらった方が良いです。
燃料ホースは欠品になっている部分もありますから在庫のあるうちに交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
点検などはどこで行えますか?

では御質問の2.に関して。

>2、ASRの警告が付いている

メルセデスのASR警告灯点灯は、『あるある』的な故障です。
 ASR点灯での症状は、大きく分けて①警告灯は点いているが普通に走れる ②ASR点灯と共に加速しなくなる・・・の2つがあります。

①の場合
 W202(R170の中身)のASR警告灯点灯では、ストップランプスイッチの故障が多いです。(ダイアグの読み取りというか故障診断機にかければすぐに特定出来ますが、逆に故障診断機にかけられないと、故障個所の特定は難しいかもしれません。)
 ストップランプスイッチを交換すれば直りますが、W202/R170には『持病』的な故障で引き合いが多く、国内ではパーツが欠品になっているかもしれません。

②の場合
 スロアク(スロットル・アクチュエータ)故障をキッカケとして、E-GASモジュールがムリ心中?しているというトラブルを、以前見たことがあります。
 また使われている38ピンコネクタがクセ者で、E-GAS死亡は『コネクタのショート』という話もあったりします。
 いずれにしろ修理にはパーツ交換しかありませんが、E-GASモジュールはメーカー欠品になっていて入手出来ないという話も聞いたことがあり、修理はかなり難航するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
診断してみたいのですが、どこでできますか?

リモコンで開かないですか。

グローブボックスの中にスイッチがあるのでそれでロック解除。
2は分かりません。
排気ガスがガソリン臭いのは排気ガスではなくて燃料ホースとかポンプの可能性があります。
エンジン掛かっている時下からジーって音はしませんか。
マフラー下の液体は多分水(排気の水蒸気)だと思います。油が混じった虹色でなければ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!
リモコンとは車のキーの事ですか?それには車の開閉のボタンしかついてないです!

4については多分水だと思います

ジーって音かはわからないけど一応これはスーパーチャージャーがついてるやつです

ちなみにこれは初代SLKの情報ですか?
主さんが所有してるとかですかー?