重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ排気量で
燃費がいいのはどちらなのでしょうか?
よくわかりません.
Turboは圧縮空気を送り込むので同じ燃料でも,
燃焼がよいから,よく走る.
ゆえに,Turboの方が燃費がいい.
...のでしょうか?
お願いします.

A 回答 (6件)

この問題には同じ出力であるのならばという条件が必要でしょう。

ターボチャージャーは通常捨ててしまっている排気ガスのエネルギーを回収して過給を行う装置なので、エネルギー効率はNAのエンジンより高くなる可能性が多くあります。したがって、同じ出力のエンジンであるならば、または出力あたりの燃料消費量ということであればターボチャージドエンジンのほうが良好である可能性が大きくなります。

実際には、ターボチャージドエンジンを搭載した車はスポーツカーが多く同じ排気量でも、出力はNAに比べかなり大きくなっているものが多く、その出力を存分に使ってしまえば返って燃費は悪化するでしょう。

ところでターボチャージャーは、実はガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンのほうが相性がいいのです。ガソリンエンジンでは過給圧をあまり高く取るとデトネーションやノッキングのために返って出力が落ちたり、ひどい場合にはエンジンを破壊してしまう場合もありますが、ディーゼルでは機械的な強度がもつのであれば、過給圧をかなり高く設定して、実圧縮比を上げても問題が起こりにくいばかりか熱効率のアップにつながります。

車ではないですが、発電機や建設機械などのディーゼルエンジンでは回転数の変化が少ない(これもターボチャージャーには有利)こともあって、NAより一回り小さなターボチャージドエンジンを搭載することが多いのです。

結論としては、同じ出力でよいのであればNAよりもターボチャージドエンジンの方が燃費はよいということになります。これはNAでは無駄に捨てられている排気ガスのエネルギーをタービンで回収して、コンプレッサーにより吸気を加圧することによる吸気におけるポンピングロスの減少、充填効率の上昇とそれに伴う出力の上昇がその理由です。ただし、同じ排気量で過給を行い大きな出力を出すというのであれば、この限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました.
なかなか一概には難しい問題なのですね.
車を選ぶ際に,参考になりそうです.

お礼日時:2003/10/09 10:45

#4の方のいわれるように、理論的には同出力ならばターボの方が効率は上です。


排気エネルギーを回収して再利用している上に、同出力ならばターボの方が排気量の小さいエンジンに出来ますので、摩擦損失等のロスも少なくなります。
が、実際には過給によって発生する熱を抑えるためにガソリンを余計に食わせる「燃料冷却」をしているために、一般的にはターボ車の方が燃費が悪くなっています。
JGTCでスープラがNAのV8に替えたのもそれが原因だと言うような記事を読んだ記憶が・・・(違っていたらごめんなさい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
なるほど,よくまとめて頂いて頭がすっきりしました.

お礼日時:2003/10/09 10:50

ターボ車で常に過給しながらだと、NAよりも燃費が悪いです。


しかし、過給せずに走行していると、ターボ車のほうがNAよりも燃費がよくなるという現象が起こっています。
私の車は平成5年に登録された2000ccターボ車なんですが、最低燃費がリッターあたり21Kmです。知り合いに同じ車種のNAが3台いますが、よくて15Kmくらいでした。
この結果が一概にすべてのターボ、NAのエンジンにいえるとはいえませんが、過給なしの条件であれば、ターボ用のエンジンのほうが燃費がいい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
そんなに燃費がいいのですか?
現在スカイラインのNAに乗っているのですが,
turbo車は,加給しないと,
そんなに燃費がよくなるとは...びっくりです.

お礼日時:2003/10/09 10:49

燃費がいいのはNAです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.

お礼日時:2003/10/09 10:44

加給器付Egは、


NAよりたくさんの酸素を燃焼室に送り込めるので、
より多くの燃料を燃焼させることができる。
=よりパワーを発生する
=より燃料を消費する

 だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.
むやむやが晴れました.

お礼日時:2003/10/09 10:43

あんまり詳しくないですが、ターボ車は、ガソリンの気化熱でエンジンを冷却(シリンダー他ピストンを守るため)するため、過剰にガソリンを吹き込むので、燃費が悪い傾向になります。


そのかわり、高出力が得られます。

NAは最近は薄い混合気で安定して燃焼させる技術が確立していますので、燃費が良い傾向になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々,ありがとうございました.

お礼日時:2003/10/09 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!