プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
彼氏(30歳)私(34歳)の二人です。

付合って半年になります。
二人とも働いていて、同じ市内で実家に住んでいます。

付合った当初から、二人の間では結婚の話題がありました。
先日、プロポーズをされて、受けました。
来年の春には、結婚をしたいと思っています。
お互いに一人っ子で、
将来はお互い、仲良く両家と行き来出来るようにしたいと
考えています。

私は、彼のご両親には、数回会っています。
とても優しいご両親で、色々話しかけてくれたりしています。
気に入って貰ったようです。

彼は母と会っています。
母も彼を気に入っているようで、自然に会話をしています。

問題は私の父です。
彼は何度か挨拶に来ると話していましたが。
突然の挨拶も、父がビックリ&動揺すると思い。
家族の会話の中に、彼の話題を入れたりして、免疫を
付けようと思っていました。

実際、彼の話題になると、
「顔を背けたり」「知らないと言ったり」
「顔色がサット変わって、話題を無視、触れてこない」
父と彼を会わせたいのですが、父の態度が失礼だったらと不安で。

でも地道に、彼の話題を入れています。
私が結婚する事に喜んでいないのかなと思うと、
悲しくもなります。

みんなに祝福して、結婚をしたいので。
母は、父に言えない人なので、頼りになりません。
母は、父が私の結婚を察知して、
花嫁の父気分になり、寂しくて、嫉妬してるのでは・・・
と話してましたが。

彼も気を使って、旅行の際は、お土産を父に買ったりしてます。
私経由で渡していますが。

「結婚を決めているので、会って欲しい。
 彼と仲良くなって欲しい。」
と私からダイレクトに話してしまえばいいのでしょうか?。

それとも、もう少し時間をかけて、父に彼の免疫を
つけてから、彼に挨拶にきて貰えばいいのでしょうか?。

母は、彼を何度も普通に夕食に呼んでしまい、
父に会わせて、慣れさせたら?と言いますが。

両親とは仲が良く、私が一度も家から出た事が無いので、
親離れ、子離れが出来ていないのかもしれません。
父も、独特な考えを持っている人なので、私も母も
父の心の中がわかりません。

色々な意見が聞けたらと思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

お父さんは一度も彼と会ったことがないのですよね?


彼が「挨拶にくる」ということで、結婚を意識し、身構えてしまっているのではないでしょうか?
例えば、彼があなたを送り迎えしたときに玄関先で「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」、「お付き合いしてます○○です」くらいの簡単な挨拶で1度面識をもっておいたら?
そこで何か変わるかもしれません。初めて会って結婚の話というよりお父さんも安心するのではないでしょうか?
その後正式に結婚の挨拶という流れで。

それでもだめなら、いきなり会わせるというのもありだと思います。
私の父も質問者様のお父さんとにているかなと思いました。頑固で厳格で曲がったことがきらいな性格。
私の妹のときは、父がなかなか彼氏と会おうとしないため、母は父に後から怒られるの覚悟で、彼氏をいきなり連れてこさせたそうです。
父はその後「だまされた」と一言いっていたらしいですが(笑)
友達の父親も私の父と似ていて、これもまた結婚の挨拶の話をしても逃げるばかりで会おうとせず、それでも説得して日を設けました。ところが友達の父親は当日ドタキャン。それで母親と打ち合わせて突然彼を連れて行ったらしいです。友達の母も私の母も父にはなかなか意見できない性格で、いわゆる亭主関白の家庭です。
質問者様のお父さんがどういう性格かわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは!私も父が超厳格だったので、参考になれば・・



質問者様からお父様に、事前に彼氏の人柄のお話をしても、正直ムダだと思います。ヤキモチみたいなもので、余計にかたくなになるだけだと思います。やめたほうが、いいと思います。お父様は長いあいだ社会人生活をしてきたかたですから、人のよしあしは自分で付けたいでしょうし、自分で付けられると確信しているものです。
お父様が必要としているのは、質問者様の推薦言葉ではなく、彼氏さんの日ごろの態度だと思います。彼氏さんはふだん、質問者様を門限通り(門限がなければ常識的な時間)に自宅へ帰していますか?質問者様御家族だんらんの時間帯に、彼氏さんから電話がかかってきて長電話したりしていませんか?お父様は口には出さずとも、こういうところをキッチリと今も観察していると思います。
結婚したいのならば、もうスッパリと「彼が、正式に(←この台詞重要!)あいさつに来たいと言っているので、来週あたり都合をつけてもらえませんか?来週土曜日、あいてますか?」と言うべきです(あくまでシタテに)。厳格なお父さんにはケジメがすごく重要です。もちろん挨拶当日、彼氏さんには「娘さんと結婚したいと思います。今日は承諾を得にきました」とハッキリ言ってもらいましょう(^^)
私はこれで、乗り切りましたよ(^^)挨拶当日、彼が帰っていってから「ついにこの日が来たか・・」とボソッと言っていました。

今では父と夫は仲良くしゃべります(^^)厳格な性格のお父様であればあるほど、彼氏さんに対して一度心を許されたなら、一層本当の息子のように親身に接してくださると思いますヨ。ファイト~!!
    • good
    • 1

丁度、そんなようなTV観ました。

結婚式当日まで「おめでとう」も言わない。娘が去るのって本当に寂しくてたまらないです。
私の父は姉が車で5分のところに嫁ぐのに大泣きでしたよぉー。
たいして仲が良かったわけでもないのにね。
で、そのTVで言っていたのが
‘理解しようとしない父ではなくて理解しようとしない娘’だったと。
状況考えますと、
赤ちゃんの時から苦労して育て、あの時もあんな時もこうしたああした
そんな娘が居なくなる・・。これからは、当たり前のように家族で過した日々が家内と2人きり・・どうですか?
男性は女性よりも精神が弱いとききますよ。
たぶん、結婚式でも認めないパターンでしょうか・・。説得はムリのような・・。
親戚で居たのですが、説得が上手くいかず、破談になっちゃったんですよぉ( ; ;)。私たち夫婦が遊びに行くというだけで親戚中(20人。子含め)が集まって、その相手まできての公認だったのにっ、です。その時は26才で今は30才独身で箱入り娘継続中。気の毒でしょうがない。相手に忍耐がなかったといえばそれまでなのですが、限界ってありますよね。この例から、母親に頑張ってもらって「娘の結婚式の日取りは「いついつですからね、もう、決めましたよ」ぐらいの推し進めが必要かもしれませんね。もちろん、上記のように父親の気持ちを理解し、言葉「ごめんね」を伝えた上でです。子供が出来たら今度は孫に愛情がいきますよ!
    • good
    • 1

彼には事前にいっておけばいいでしょう。


「一人っ子でずっと実家にいたため、私を溺愛しているのか、●●さんの話を聞いてもくれない状態なの。もしも一言も口を聞かないことがあっても気を悪くしないであきらめないでまたくる気持ちでうちにきてね。」
彼も30ですから、若い子とは違うんですしこういえばわかるでしょう。

あとは
「結婚を決めているので会ってほしい、彼と仲良くなってほしい」
ですが
勝手に決めて・・と思うかもしれませんね。

こういうときは
「結婚を”考えて”いるひとがいるので会ってほしい」
というほうがいいでしょう。

彼と仲良くはお父さん的には大きなお世話というか、どうして自分がそいつにすりよらないといけないんだ、くらいに感じるかもしれませんので、いわないほうがいいです。
むしろ「お父さんと仲良くさせてもらいたい」と彼がいう立場なのです。

最初はまず会ったことがないなら「おつきあいさせていただいています。今日ははじめてお会いしましたのでまずはご挨拶をさせていただきたいと思って参りました」で一度目はおいとましたほうがいいんじゃないでしょうか。
遠方でなかなかこられないというわけではないですし。

そしてそのときの感触などをみて、次のタイミングをきめてはどうでしょうか。
来春、というのはちょっとタイミング的に早いかな~と思います。
というのはもう半年ないからです。

結婚式はお考えですか?
来春なんてほぼ埋まっていますよ。

お父さんとしても新年を迎えたらもう嫁にいくんだ、というのはあまりにもあわただしいと思いますし・・・。

招待客の都合がつけば秋のほうがいいんじゃないでしょうか。
なるべく春に・・ということなら6月のはじめごろなら準備もまだ間に合うし空いている会場もあると思います。
    • good
    • 0

今年結婚した女です。



私の父も同じでしたよ。
すごくよくわかります。

私の場合は、突然会わせるという形になりました。
私が、母から父に伝わっていると思いこんだために、
父はなんと主人に会うことを前日になってから知ったのです。

会った時は一切主人を見ないし、話もしない、
父母私と主人で食事に行ったのですが、ひとりでどこかに行こうとする。
もう大変でした。

初対面から半年後に入籍を予定していたのですが、
結局半年間どれだけ私が父に主人の話題を振っても父が触れてくることはありませんでした。
本当に一切なかったんです!
母に父の気持ちを尋ねても「喜んでるよ」と言ってくれるものの、
私は父っ子だったので本当に何度も泣きました。

でも、結婚してからは、けろ~っとしてますよ。
普通に話もしますし、名前も呼ぶし。

頭でわかっていても受け入れがたかったそうです。

なので、何度も普通に夕食に呼ぶというのは、
お父様にとって楽しいものではないと思います。。。
慣れるというのではなく、嫁に行ってしまうことを受け入れる覚悟がお父様の中で必要なのではないですか?

無理に仲良くしてもらうのではなく、
長い目で仲良くなっていけるようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

娘を持つ父親の立場から回答します。

娘一人を子供に持つ父親は、娘に嫁がれることはとても寂しいことでもあります。したがって、父親としては、素直に祝福したい反面、複雑な心境にもあることを理解する必要があると思います。その上で、父親があなたの彼氏と向き合うようになるのには、非常に重要なことがあります。これから、間違いなくあなたを幸せにする、という誓いの言葉が、あなたの彼氏の心からの言葉として、あなたのお父さんに直接伝えられることです。父親としては、その言葉を彼氏から直接聞かないことには、正式に向き合うことはないでしょう。父親というのはそういうものです。この先自分から離れて、その男性に娘の人生をある意味では託す訳ですから、これがはっきり言える人でないと、信頼はできないということにもなります。彼氏と相談して、正式に彼氏からあなたとの結婚を認めて欲しいことを伝えるようにしてみたらいかがでしょうか。私は娘が2人いますが、これが自ら言えない男性との結婚は認めないつもりです。お書きになられている状況から、実際の状況を十分に把握しきれていないところもあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親の気持ちは複雑なのですね。
彼からの誠意のある言葉を父に伝える。
とても大事な事を忘れる所でした。

まずは、食事へ家族で行くので
父に彼の人柄などを話し理解してもらい、
彼に会って貰えるように説得してゆきます。

彼にも、父の気持ちを伝え、二人で父に認めて貰えるように
活動していきたいと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 13:48

30代♂です。



文面から、お父さんはとても厳格で、頑固な方のようですね。
お母さんが何も言えない所からも、ここは慎重に向かうべき
ですよ。
お父さんの場合、あなたの結婚を喜んでいないのではなく、
父親としての寂しさですよ。目に入れても痛くないほど愛して
いる娘を嫁に出すことは父親にとっては嬉しくもあり、辛い
瞬間なのでしょうね。
まずは、彼の髪型や服装、特に言葉使いを気をつけるように
したほうがいいと思います。
30歳ならそれなりに振舞えるとは思いますが、あくまでも
誠実に、礼節を重んじた態度で臨むのです。
お父さんも子供ではないのですから、少しずつ慣らしながら
なんてことは通用しないと思います。
それよりもあなたが正直にお父さんに話して、彼と会って
もらえるようにお願いするのです。
恐らくお父さんは、会ってくれないでしょうけど、今度は
彼と二人でお父さんを説得するのです。
父親というのは、相手の男があなたにふさわしい相手なのか
を見極めようと、あなたの為にあえて厳しい態度で接する
ものです。
彼もお父さんの厳しさに負けるようなら、その程度だという
ことです。
あなたもここで彼の本質を見られるチャンスでもあるのです。
いいですか、必ずお父さんが納得の上で結婚してください。
大丈夫ですよ。お父さんだってお母さんと結婚するときに
お母さんのお父さんと、同じことで乗り越えているのです。
必ず、いつか許して祝福してくれる日が来るはずです。
全てはあなたの幸せのための頑固親父なのです。
お父さんの暖かい愛情と寂しさも理解してあげてくださいね。
あなたをここまで育てるまでには、本当に長い歴史があり、
その中では、涙を流すこと、笑顔になれること、そんな様々な
思い出が詰まっているのです。
あなたの笑顔のために、自分のことは二の次で、一生懸命で、
親ってありがたいものですね。
最近、親の有難さを感じています。一人で勝手に大きくなった
ような気でいて、感謝する思いをいつの間にか忘れていた自分
に反省しながらね。
どうかいつまでも、お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親の寂しさですね、あると思います。
私の為にあえて厳しい態度でせっする・・・。
とても大切な存在ですね、父親って。

一人っ子なので、いつかは嫁ぐ事になると思い。
実家に残り、出来るだけ、両親と過ごしてきたつもりでした。

今度食事へ行くので、その際、父に正直に話し、
彼の人柄を理解してもらい
彼と会ってもらえるようにお願いしてみます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 13:42

お父様の性格がわからないので、はっきりとは言えませんが…



お母様の言うとおり、急に食事会などで逢わせて大丈夫そうなら、それでもいいと思います。
ただ、私の友人は彼女の自宅に「お付き合いさせていただいてます」と挨拶をしにいって、3日間ムシされ続けたそうです(笑)
友人達は10代の頃だったので、お父様の気持ちの参考にはならないかもしれませんが…。


でも、もし私なら一度父親と2人で飲みに行き、信頼できるひとであること、父と似ている部分なんかを説明して、理解を求めるかなと思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は、私の男性関係には厳格で。
私の彼も、挨拶をしても無視をされる可能性はありますね。

でも、二人で乗り越えます。
もっと色々問題は出てくると思うので。

父はお酒を飲まないので、
今度、家族で食事に行くので、その際に
彼の思いやりのある所、優しい、穏やかなどの人柄を伝えたいと思います。そうですね、父と似ている所を伝えるのは大事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!