プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年から 未婚の義妹が 義両親の面倒を看ていて、会計も家の事も義妹がやっています。去年までは そんなに険悪ではなかったのですが、 今は 何も言わないけれど態度でわかるじゃないですか、そんなのに 泊まったりは出来ないと思い 今年は どうしたらいいか 悩んでいます。私の本心は 行きたくありません。けれど 義両親が 悲しがるかな?と思い思案中です。かといって 義妹に 義両親を 押し付けられても困ります。

A 回答 (3件)

>何も言わないけれど態度でわかるじゃないですか、

義妹さんとの間が少し悪くなっていると感じてらっしゃるのですね。
義妹さんはあなた方夫婦が、自分に両親の面倒を押し付けているとおもっておられるのでしょうか?

親の扶養は子どもたちが協力しあうことが望ましい事は、あなたもお分かりですよね?だから
>義両親を 押し付けられても困ります。
こう、思われるのでしょ?
せっかく義妹が見ているのに、自分に押し付けられるのはごめんだと・・・・
義妹さんの立場も考慮して、「いろいろ大変な思いをさせているなぁ」とやさしい言葉と、可能な限りの経済的な支援をお話される事はできませんか?

逃げていて、事態が好転するとは到底思えません。
義妹さんと真摯なお話をされることが解決への道でしようね
    • 0
この回答へのお礼

無茶を言ってる私に あえて優しい言葉をありがとうございます。
義妹といっても 私と同じ歳で、その辺もあるのかと・・・・思います。
経済的には ゆとりがあるので 精神的な部分ですよね。
私より 主人が 優しい言葉を掛けるのが良いのだと思いますが、兄を兄とも思わない性格なんで 大変なんです。

>義妹に 義両親を 押し付けられても困ります。

あなたたち夫婦は義妹に義父母を押し付けてますよね。会計って家計ですか?金銭的にも精神的にも全部押し付けてるってことでしょうか。
行きたくないっていうか逃げてるだけでしょう?
去年から今まで金銭的な援助も含めて何かフォローしているのでしょうか?勝手な見方ですが全く何もしていないからこそ「押し付けられる」と思うんではないでしょうか。
まさか全く知らん顔してこのままいけるとは思ってないですよね?ご主人の意見は全く出てませんがどう思ってるんですか?まさか実家のことを関係ないなんて態度じゃないはずですよね。
あなたとご主人の話し合いも大切ですし義妹との話し合いも大事です。既にちょっと遅すぎるとは思いますがきちんと話し合いをしないとだめでしょ?
顔を見せないと義父母が悲しむ・・・という以前に全部義妹にやらせてさらに自分たちのことを「押し付けられたら・・・」と思われてることのほうが悲しませてると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足もありますが、お金に関しては、義両親は金銭的には 余裕があり、それで義妹も暮らしていますし、財産は全て 義妹のモノです。
私が話し合いを持つ必要はなく 出しゃばる としか思わない人なので 距離を置いているのです。 
嫁には 権利も無ければ 義務も無い!って言う方がみえますが、人としての事はしたいと思っています。

>かといって 義妹に 義両親を 押し付けられても困ります。

だからこそ、私なら年末年始にお土産持って行きますね!

義妹さんが欲しいのは感謝の言葉じゃないでしょうか?
「私ばっかり大変」と思ってるのかもしれませんよ。

ほめ殺しじゃないですけど、義妹さんを思いっきり持ち上げて、ご両親の前でほめまくって、手伝えること手伝って、「私にはこれぐらいしかできないですけど~」って釘さして、家に戻ってきます。

お土産は義妹さんには奮発してすてきなストールとかなにかいいもの持っていけばいいかと思いますよ。
これを年末にしておけば1年は持ちますから。

立っているものは親でも使う
適材適所
ぶたもおだてりゃ木に登る

これを心に刻んでがんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭では分っているのですが 言ってはいけない事とか  グチグチ タラタラ言いたくなって・・・明るく いきますわ。!!