アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLserver2005とwinndowsserver2003でサーバーを構成し、1つのクライアント側からoffice2007のデータマイニングアドインでサーバー側のsqlserverに接続するということをやりたいと思っています。

この場合のライセンスは、sqlserverのcalを1個クライアント用に購入するだけで大丈夫でしょうか?

また、設定方法で詳しいページなどありました教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

サーバライセンスがないとインストールができないですが、CALがないとか不足していたということで接続できないということはないはずです。

もともと契約上の概念なので、必要数だけ買わなければ違法というだけだと思います。

SSASのデータマイニングに関する情報はMSのサイトだけでなくあります。私はどちらかというと本(洋書ですが)の方で勉強しました。

>SQLserverとエクセルを同一パソコン上に置いたものでのみの説明
「SSASをリモートで使う」ということを難しく考えすぎていませんか?SQLサーバのリモートアクセスを正しく認めればいいだけです。別にSSASに限ったことではありません。
むしろ具体的なマイニング技法の理解とその設定の方法を理解する方がはるかに重要なんではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CALが契約上のものだとは意外でした。

リモート接続について調べ、マイニングについて学んでいこうと思います。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

サーバライセンス1つとユーザCAL1つで大丈夫です。

(1CALだけ買った経験はないですが。。Standardのサーバライセンス+5CALで20万くらいですかね)
サーバ側(SSASのデータマイニング)の設定ならば見た記憶がありますが、Excelのマイニングアドインは本が一冊出ているだけで、あとはビデオセッションくらいしかなかったような気がします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B …

この回答への補足

ありがとうございました。
追加で申し訳ありませんが、ユーザーCALとはどの段階で必要になるんでしょうか?

接続をテストする段階で必要でしょうか?
接続をテストする段階で、サーバー名を入力する欄で

IP+サーバー名+ライセンスキー

というようなイメージを持っているんですがあっていますでしょうか。

>サーバ側(SSASのデータマイニング)の設定ならば見た記憶がありますが、

マイクロソフトのサイトですか?

本は確認したところ、SQLserverとエクセルを同一パソコン上に置いたものでのみの説明だったと思います。

• 0