バットの皮のグリップテープを剥がしたのですがのりが剥がれず、ところどころ皮も残ってしまいました。
筒状のものに強力なのりがついたのを剥がす方法を教えてください。

A 回答 (1件)

 カー用品屋に行くと、ケミカル用品でステッカー剥がしというものが売っています。



 それでも取れない頑固な粘着なら、DIY店に行くと、パッキン剥がしというものが売っています。これは強力なので取扱注意です。有機溶剤の強い匂いがし、指などに触れると化学火傷します。スプレーして拭き取るまでの時間で、効き具合を調整します。早く拭き取れば、表面だけ除去できますが、皮膜が厚いときは少し待ちます。塗装も剥がす強い力がありますので、注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリップテープ(グリップ)について

スポーツショップ等の野球コーナーで売っているグリップテープについての質問です。

グリップ側をバットの下とした場合、グリップの真ん中より下の部分の上の方から順々に太くなっていくタイプのグリップテープが売られているのですが、その様なグリップを使用したときの欠点はどのようなことが考えられるでしょうか?

良い点は、左手の力が弱くてもきちんと握れる事だとおそらく思います。右打ちでです。

バットは金属です。

こちらが商品の一例になります。
http://item.rakuten.co.jp/bbtown/gtpu15/

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に欠点は思い浮かびません。

個人の好みの問題だと思います。

Qバットのグリップについて

最近何度も登場しているバッティング好きの野球ド素人のマティラミスです。
バッティングには握力も大事だということがわかってきたのですが、バットを振るとき、グリップはずーっっと力強く握り締めておかなければならないのですか?
昔サークルの先輩に、ボールの当たる瞬間にぎゅっと力入れる感じって、教わったのですが、そうなんですか?詳しく、教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、私の思うことを書いてみます。まず構えた段階でグリップに力が入っていませんか?力が入っていると始動が遅くなる、力んでいる為体を極端に回してバットを振る等マイナス要素が発生します。
構えたときは柔らかい紙のバットを持つつもりで、柔らかく握り、ボールをよく引き付け一気にバットをボールにぶつけるくらいで良いと思います。
自然とインパクトの瞬間に力が入っていると思います。試してみて下さい。

Qノックバットに巻かれているテープ

初歩的な質問なのですが、高校生の息子が所属する野球部の試合を見に行ったときに、相手校の監督さんが使われている木製のノックバットの打球面(というのでしょうか)のあたりに何かテープ、あるいはテープのようなものが巻かれているのに気づきました。ちなみに息子の野球部の監督は普通のバット(息子たちが試合で使うものと同じものです)を使ってノックしているので、テープは巻かれていません。実は、テープを巻いたバットはこの他の試合の際にも何度か目にすることがあったのですが、このテープはどのような材質のもので、何の目的で巻かれているのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

打撃用の木製バットの材質はアオダモが有名ですね。
でも木製ノックバットは朴という木です。これは、軽いんですが、
つまり折れやすい、柔らかい、凹みやすいんです。
つまり、スポットが凹みやすいんです。
ですから、ここにテープを巻けば寿命が長くなるんですね。
とくに、これ用のテープとしては、発売されていないと思います。

Q木製バットと金属バット

私は野球中継は好きですが、実際にバットを握ったことはない者です。
高校・大学・オリンピックともアマチュアは金属バットですね。
それに対しプロ野球だけが木バットを使うのはなぜでしょうか?

私の想像1)金属バットは飛距離がでるということは私も知っています。
そのため「打高投低」になって投手にとってあまりにも不利だから。

私の想像2)木バットでヒットを打つには
金属バットより高い打撃技術を要するゆえ。

オマケで以下のQにも回答いただけると嬉しいです。
1)木バットと金属バットの重さの差
2)価格の差
3)飛距離以外で、2つのバットの差
3)木はよく折れますが、金属は折れるか?
4)プロ野球が金属バット使用になったらどうなる?
また、今後そうなる可能性は何%あるか?

Aベストアンサー

元高校球児(硬式)です。

大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。
オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。
それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。

高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。
最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属バットの技術開発が飛躍的に進み最近のバットは以前とは比べ物にならないくらいよく飛びます。そのためこの夏の甲子園を最後に飛距離を落としたバットが採用されるという話です。

おまけのQですが

1)金属バットと木製バットの重さの差は硬式用ではあまりありませんが、たしか930g~880g位だったと思います。金属バットのほうが簡単に軽くできるのでもっと軽いバットがあるかも知れません。

2)木製バットで12,000円くらい、金属バットで23,000円くらいだったと思います。(もちろん高校生が使う一般的な物です。)

3)スイートスポット(芯)の広さが全く違います。もちろん金属バットの方が広いです。 また最近の金属バットはグリップが細く、力が入りやすいです。木製バットは強度の関係であまり細くできません。

4)高校生が使っているような金属バットをプロが使ったら、打者が有利すぎて全く野球が成り立たなくなると思います。
先日オールスター戦の際にプロ野球選手らが木製バットの材料となる青ダモの植樹をしたそうですがプロには金属バットを使って欲しくありません。球場を広くした程度では済まないです。

元高校球児(硬式)です。

大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。
オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。
それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。

高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。
最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属...続きを読む

Q木製バットと金属バット

同じ人が、打ったとしたら、どっちが打球のスピードが速いのでしょうか?飛距離はどっちが出るのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

もちろん金属バットです。

余談ですが、とても早いスイングスピードで、木製バットを振るとバットがしなってその反発力を生かせば、金属バットよりボールが飛ぶ、とどこかの学者が言ってたような気がします。そのスイングスピードは、人間では振れないような気がしますが(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報