天使と悪魔選手権

ブックオフが本やCDを買い取るときの買い取り基準を知りたいです
どういう本、CDがいくらでどういう物が高いのか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

ブックオフの買取基準は単純明快で有名かと思います。


 ・発売日(古いものは安い、新しいものは高い)
 ・本の状態(汚いものは安い)
買取の基準は2つだけで、例え絶版になっている希少本であったとしても古ければ二束三文。
本やCD自体の価値は考慮しないと割り切ることで、鑑定人が不要な買取システムを構築したと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少価値があっても古いものは安いんですね
単純明快でわかりやすいですね

お礼日時:2008/11/25 18:13

まあ、本棚の整理にはいいですな。



#1さんの仰る通りでマニュアル化(*)してます。バイトでもわかるように。
ただし、新品は高い、古いものは安いのは当然ですが、
新品でもビジネス書などは安く叩かれます。
逆に古くても高いものに、写真集があるでしょうか。
復活したアミーゴの写真集は高めに買っていただけました。
ともかくとして、大きな期待はダメですよ。

*ただの掛け算だったりするので、限定パック等が高い場合があります。実は他の全く違う種の店で安く買って、ブックオフさんで高く買ってもらったことがあります。アミーゴもそうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、過度の期待はやめておきます

お礼日時:2008/11/25 18:18

やめたほうがいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオークションで売ったほうが高く売れそうですね

お礼日時:2008/11/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報