プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早退の申請書の理由が私用だったのですが、「勝手ながら私用で早退させて頂きます。」と書いて提出したところ、総務部長から、そもそも私用で早退すること自体が「勝手」なのだから、そんな事を書く必要は無いのに。。。と直接ではなく、聞こえよがしに言われました。私としては丁寧に書いたつもりだったので、ちょっと心外だったのですが、やはり「勝手ながら」などと書くのは、おかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「勝手ながら」は自主的行為をする場合の謙譲的表現と捉えるのが一般的であるため、早退という自主的行為をする場合に「勝手ながら」と付すのは、一般論としては特におかしいものではない(むしろおかしくない)と考えられます。



ただ、言葉に対する感覚は人によって異なる場合があるのも事実ですし、言葉の持つ幅広い意味を理解できず特定の意味にのみ拘る人がいるのもまた事実です。

「勝手ながら」という言葉を捉えて「そもそも私用で早退すること自体が『勝手』なのだから」とする人は、後者、すなわち「勝手ながら」という表現のうち「勝手」という特定の部分の特定の意味にのみ拘った結果である可能性が高いように思います。

世の中には色々な人がいますし、お書きの点についてはその言に従っても心外な思いを除けばsassukiさんには特に影響ないでしょうから、とりあえず従っておけばいいのではないでしょうか。

なお、その部長は、具体的な理由を明記していないことについては問題としていないのですよね。そうであれば、sassukiさんのご勤務先の就業規則等で早退時に具体的理由を付記しなければならないと定められていない限り、理由を具体的に書かず単に「私用で」とした点については何ら問題ないといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご回答下さり、ありがとうございました。
ok2007さんの回答は、私の聞きたかった事に対して的を得た回答で
とてもすっきりしました。
おっしゃる通り、その後はとりあえず従う事にしています。

お礼日時:2008/12/01 23:20

 おかしい。


 理由のところは、あいまいな「私用で」ではなく、差し障りのない範囲で具体的に書くべし。
「歯医者へ通院のため」「子どもの学習参観のため」etc.

この回答への補足

質問の時に書かなかったのですが、うちの会社は「私用」の理由を
特に求められず、通院であろうと、授業参観であろうと、旅行であろうとすべて「私用」または「自己都合」でOKなのです。

補足日時:2008/12/01 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!