アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win2000を使用しています。
V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという
ウイルスバスターを購入しました。
こいつをインストールするのに、今使っているウイルスバスターを
全てアンインストールしなければいけません。
現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、
そのアンインストーラーはダウンロードしました。
ですが、今PC内に入っている全てのウイルスバスターを私自身把握していなかったりするので、
新しいウイルスバスターをダウンロードしてよいものか少し不安です。

新しいウイルスバスターの説明書きには、
「メーカー製品のパソコンには体験版のウイルス対策ソフトがインストールされています。
事前にアンインストールしないと、深刻なエラーの原因になります。」とあります。

体験版のソフトを今までにアンインストールした覚えもないし、
又、このパソコンは最初知人の知人がセットアップしてくれたもので、
その当時は英語版の…AVS(うろ覚えです。確かアルファベット3文字です)とかいうものが入っていました。
それが完全にアンインストールされているか不安です。

それらPC内にある全てのウイルスバスターを手っ取り早く知るには、
どうしたらよいでしょうか?
又、アンインストールするにはどうしたらよいですか?

PCの設定についてはかなり無知なので、
どなたか教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという

> ウイルスバスターを購入しました。

V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumは、ウィルス対策機能を含む総合セキュリティ(対策)ソフトです。ウィルスバスターというと、一般的にはトレンドマイクロ社のウィルスバスターという総合セキュリティ(対策)ソフトを指します。ウィルスの侵入を防ぐ為のソフトはウィルス対策ソフト(アンチウィルスソフト)、スパイウェアの侵入を防ぐ為のソフトはスパイウェア対策ソフト、外部からの不正アクセスを防ぐソフトウェアはファイアウォールソフトです。また、それらの機能を1本のソフトウェアにまとめたものは、総合セキュリティソフト(総合セキュリティ対策ソフト)と呼ばれます。

> 現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、

これも、Yahoo!が提供しているウィルスバスター2008なのか、Yahoo!ショッピングで購入したトレンドマイクロ社製ウィルスバスターなのか、別の総合セキュリティソフトの2008年版なのかさっぱりわかりません。言葉は正確に使うようにしましょう。

さて、今現在PCにインストールされているソフトウェアは、〔コントロールパネル〕→〔プログラムの追加と削除〕で確認できます。リストに表示されるソフトウェアの中で内容の判るものを除外し、それ以外の名称をWeb検索を使って調べます。ウィルス対策・スパイウェア対策のソフトであれば、すぐに削除せずにソフトウェア名をメモしておきます。全て確認が終われば、PCに接続されているLANケーブルを抜いて、PCをインターネットから完全に切り離します。この状態で先ほどメモしておいたソフトウェアを削除するようにすれば、無防備な状態になってもウィルスに感染する危険は無くなります。その後で新しいセキュリティソフトをインストールします。

ところで、現在までにお使いになったことのあるセキュリティソフトが不明ということでは、残骸を含めてそれらを完全に削除する方法はPCのリカバリー以外にないでしょう。残骸とは、ソフトウェアを削除した際に完全に削除できずに残ってしまったプログラムの一部のことです。大抵の場合は、残骸が新しいセキュガセキュリティソフトに影響することはありませんが、たまに不具合の原因になることがあります。もしそういうことが気になるようであれば、大事なデータのバックアップを取ってからPCのリカバリーを行い、新しいセキュリティソフトをインストールされた方がよろしいでしょうね。

参考までに申しますと、私はPC1台1台に『インストール・作業履歴』という記録をつけて、いつどんな作業をしたかを残すようにしています。ソフトウェアのインストール・アンインストール、ハードウェアの増設・取り外しなどした時に記録をつけておけば、のちのちの参考になるからです。Windowsのワードパッドやメモ帳で作業内容と日付を書き溜める簡単なもので大丈夫です。作業中に出たエラーメッセージや気になることも記しておけばよいでしょう。PCの台数が多いこともあって結構重宝しています。
    • 0

もう一度知人の知人に頼んだほうがいいです。

• 0