【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

kawasakiZRX1200S逆輸入車使用、バッテリーが寿命で交換したい。現FTZ14ーBSだが、同じ型番でないといけないのか、それともFTX14-BSというMFのものに替えても大丈夫なのか、とにかく(14-BS)という型番にあえば、他社製でも大丈夫なのか、教えてください。

A 回答 (2件)

FTZとFTXでは物理的サイズは同じですがバッテリ容量が違いますね。

14Ahと12Ah、なんとなく大丈夫だとは思いますが(根拠なし)
実売価格で1K程度の差なら私はメーカー指定のものにすると思います。
    • 0

バッテリーの寸法、容量、電極の左右が同じであれば互換性はあると思います。

ただし、開放型からMF(密閉型)に換装する場合はジェネレーターからの電流がMFバッテリー前提に設計されていないのでバッテリーに負荷がかかりすぎる恐れがあるので自己責任の範囲になります。
    • 0