プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンカーポイントが2つあるとします。片方のアンカーポイントを円の中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描きたいのですがどうすればいいのでしょうか。

適当な円を作って、円の中心をアンカーポイントに合わせて拡大縮小してみましたが、もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。何かいい方法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。

それは「スマートガイド」をONにしておくことで解決します。

ただし、ひとつ条件があります。
それは2つのアンカーポイント間が直線で結ばれていることです。
なぜなら拡大縮小するときに使用する点(ドラッグする点)は、円周とその直線の交点でなければならないからです。

したがってアンカーポイント間が直線で結ばれていないときは新たに線分を作成してから実行しなければなりません。
これでピッタリとくっつけることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スマートガイドをONにして、kabuniさんの回答にあるようにAlt機能を使って描いたらできました! スマートガイドってとても便利な機能ですね。これからずっと活躍しそうです。回答ありがとうございました。

頭がよくないのでよく飲み込めませんが、1/2サイズの円を内接させたいってことでしょうか?

だとしたら、1/2円を作り、整列パレットで垂直方向に整列、次に水平方向に整列をかけてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違います・・・ でも回答ありがとうございました。私の文章もわかりにくかったですね。整列パレットもマスターしたいと思います。

Altを押したまま中心点になるところから

ドラッグしてもういっぽうのアンカーポイントでドロップ。
でいいのでは?
(注意点はカーソルをきちっとアンカーポイント上にもってゆき、
スナップしたことを確認すること。)
    • 0
この回答へのお礼

Alt機能のことを初めて知りました。円を中心から描けるのはすごく便利ですね。回答ありがとうございました。