アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですいません。
労使交渉と、労使協議は違うものなのでしょうか?
会社の人事部の業務内容を確認しているのですが、労使交渉に出席するという業務と、労使協議を開催するという業務がありました。
この2つは違うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には、使い分けています。

交渉は、労働組合(又は労働者の代表)が要求している事(賃上げ、賞与、労働条件の改善など)に対して、お互いがお互いの立場で主張をし合って、妥協点を見つけて、協定を結ぶ。
協議は、交渉をまとめるために、お互いが意見交換をするとか、会社の将来とかいろんなことについて、お互いがお互いの立場で、意見の交換をする。

このような、使い方が一般的ですが、もっとわかりやすく、極論で言えば、交渉はある期日までに、何らかの結論が必要、協議は、結論が出なくってもいいって、ことじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変よくわかりました。

労使交渉は労働組合と経営者とが対立して、物事を要求する面があります。

労使教義は、その交渉の中から、有る議題について、双方が話し合うということでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。