アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問をご覧いただきありがとうございます。

今、聖書を読むことを勧められてます。
聖書を読むと世界が見違えるほど変わるらしいです。
人間的にも学問的にも素晴らしいものを持った人にはなりたいとは思いますが、
聖書を読むということで素晴らしい人間になり、自分が古いものを落とすということに繋がらないのでしょうか?

宗教・年齢に問わず幅広い層の方の回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

聖書に関わらず、宗教関連の本は非常に生き方や人生の参考になります。

ただ、政治的な思惑や金銭搾取、信徒を増やすという目的で、都合の良い様に書き換えられた物もありますので、あまり深入りせず、客観的な視点で読む事をお勧めします。

人間的に素晴らしい物を身につけたいのであれば、松下幸之助さんなどの書籍も一読してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0

>>聖書を読むと世界が見違えるほど変わるらしいです。



洗脳ですか?

>>人間的にも学問的にも素晴らしいものを持った人にはなりたいとは思いますが、
聖書を読むということで素晴らしい人間になり、自分が古いものを落とすということに繋がらないのでしょうか?

繋がるかもしれないし、かえって逆効果になるかもしれません。そもそも聖書の教えって2000年以上も前の古めかしいものでしょう?有名で役に立つ言葉も少数ありますが、逆に害になる部分も多いと思いますよ。

ANo.1さんの回答にあるように、近代・現代の方の書籍を一読してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

>現代の社会では、聖書を読むということが、人間的に高める上で必要なことなんですか?



いつの時代にかかわらず聖書などの書物を読むことはいいことだとは
思いますが、人間を高めるために必要かと言われると必ずしも
そうとはいえない部分もあります。

>今、聖書を読むことを勧められてます。

相手を選ばないと、カルト集団でした。なんて話はザラにあります。
    • good
    • 0

 拝見した範囲では他の回答にもあるようにカルトあるいはカルト的なものを感じます。

聖書だけでなく他の書物もごらんになって広い視野で学んでくださればと思います。

 さて本題の回答ですが、
>現代の社会では、聖書を読むということが、人間的に高める上で必要なことなんですか?
必ずしも必要とは言えませんがプラスにはなると思います。
宗教関係で言えば他の例えば仏教等(仏教系にもカルトはいるので注意が必要ですが、)の書籍を読むのも良いでしょう。あと哲学書なんかも良いかもしれません。

 ちなみに、アメリカ人なんかと話していると言葉の言い回しや比喩表現なんかに聖書の影響を感じるものに時折出会います。実用的な意味でも聖書の内容は知っておいて損はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


聖書は永遠のベストセラーと言われる書物です。
そして、私たちが今目標にし、追いかけているものである西欧の文化の源流でもあります。
日本や中国韓国が儒教の精神を今だ忘れていないように、西欧の国々に於いて聖書の影響は計り知れないものがあります。
西欧の国々では朝から晩まで人々の生活は聖書の影響を受けており、昔から、美術、音楽、娯楽映画などすべてが、何らかの形で聖書から題材を取っているものが少なくありません。

しかし、人間性を高めるためにそれが役に立つか?と言う事になると一概には言えません。
日夜聖書を手放さない人が犯罪を犯す事もあり、聖書を一度も読んだ事がない人でも人格者はいると思います。
聖書を読んで世の中が変わるかどうかはその読み手のスタンスが何処にあるかという事でしょう。
しかし、どんな事も(特に知識は)知らないより知った方が良い、というのは私の考えですので、私は読む事をお進めします。
読んだ事も無く、内容も知らずに批評は出来ませんから。
聖書には旧約と新約がありますが、どちらもそれを読んだからと言って新興宗教のように、何か邪悪な論理観が潜んでいるわけではありません。
やはり、永遠のベストセラーを一度は読み知識ととして蓄える事は損にはならないと思います。
    • good
    • 0

歴史に最も大きな影響を与えた本のひとつに聖書を挙げないわけにはいきません。


ヒンズー教の指導者であったガンジーは
「貴国(英国)とわが国がともに山上の垂訓中のキリストの教えを実行すれば
我々の二国のみならず全世界の問題をも解決するだろう」
と語ったそうです。
それはマタイの福音書5~7章に書かれています。
その数ページなら10分で読めますので、ご自分でご確認ください。

私は学校で英文学の教授から、英語を学ぶ者の必読書3冊の内に聖書を薦められました。
豚に真珠、歯に衣、目からうろこ、など日本語にも影響が及んでいます。
英語圏はなおさらで、文化・教養としても読んでおいて損はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!