プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在40代後半の男です。
妻(47歳)の身体の症状に付いてご意見お願いします。

妻(22歳)と私は結婚し3度の流産を経験して子供は居ません。
今から3年前に検診で乳ガンが見つかり手術で摘出しました。
補助治療として内分泌療法(ホルモン療法)を現在も
受けています。

・注射…リュープリン 2年間(昨年終了)
・飲み薬…ノルバテックス 5年間の予定

現在、注射の治療が終わってから1年が経過したところです。
補助治療の影響で生理が止まるとは聞いていたのですが、
先月から2ヶ月連続で生理が来るようになりました。
異常かと思い病院へ子宮の検査に行きましたが問題ありません
でした。
◎注射を止めてから1年後に生理が来るものでしょうか?
 生理が来ても問題無いのでしょうか?

基礎体温を計ってみても、低いと思ったら上がったりして
バラバラで安定しないんです。
◎このように体温が安定せずグラフに書いても排卵時期が
 解らない状態でも排卵はしているのでしょうか?

◎このような状態でも妊娠の可能性はあるでしょうか?

妻は高齢出産にはなるけど、産めるなら2人の子供が欲しいと言います。 私も授かるものなら嬉しく思います。
◎薬の影響や年齢を考えると妊娠・出産は控えた方が良いでしょうか?

長文になり、沢山の質問をしましたが、どれか1つでも解る方が居られましたらご回答お願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ノルバデックスを服用中なのに生理が・・といことでしょうか?



私は術後最初にノルバデックスでしたが、生理は止まりませんでした。
この薬の副作用は 子宮体がんや卵巣の腫れなどが言われていまして
私は思いっきり卵巣が腫れて転移ではなく原発の卵巣ガンになりそうになって
ホルモン療法をやめました

その後点滴の抗がん剤で生理が止まったのでホルモン療法を再開(ノルバじゃない薬で)

生理が来た=健康ということじゃないと思うので
排卵しているかどうかよりも…
婦人科と手術をしてくれた先生に確認したほうがいいですよ

妊娠希望ならそれなりに治療を調節することだって可能だと思いますから。

現状で(服用中)妊娠するのは無茶だと思いますよ
生理が くること自体は問題ないと思いますけど
大概の人は生理が止まる薬であるのに 止まらないということは
乳がんが活動しやすいホルモン状態に戻ってしまったとも言えます
(っつーことで私は再発しました)

浮かれて妊娠云々考えている状況じゃないかもしれないですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!