電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!!
基礎体温について教えてください。
色々なサイト等で調べた結果よくわからずかきこしました。今月の初め頃から、基礎体温を4年ぶり位に復活させましたが、おかしな事がありました。生理周期は大体28日で、先月が16日生理でした。その後、(多分)排卵日位の前後に旦那と仲良くし、子供をつくろうとがんばってみましたが、今月13日に生理になりました。できているかと思ってましたが、残念な結果でしたが、体温が(生理始まっているのに)高いのです。大体(4年前)生理になったら36度~36.5度位だったのですが、現在、36.7~36.9のあたりです。基礎体温をつけ始めはたぶん高温期だったと思うのですが、(37度)これって普通ですか?確かに個人差はありますが、生理になったらがくんと落ちるはずだと思いますが。。。季節的に暑いし、寝てるときも汗をかいてますが、どうなんでしょう?私の平均体温は36度と低いです。(脇の下測定)まだつけ始めなのでよくわからないですが、少し不安です。生理終了の今日は又体温が36.7とあがりました。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>(37度)これって普通ですか?確かに個人差はありますが、生理になったらがくんと落ちるはずだと思いますが


基礎体温は個人差が大きいですから、37度まで上がる方もいるでしょう。
私は1回だけ、37度に近かったことがありますが。
基礎体温は、室温や季節によっても多少影響を受けて変動するのが普通です。

通常は生理が来れば低温期に移行します。又、高温期の最後頃で生理が来ることもありますが、その場合、3日くらいで低温期に移行すれば問題はないのですが。
私の場合、高温期で生理が来ても翌日には低温期に移行します。
生理が終了しても高温期なのは、何か原因があるかもしれません。
体に黄体ホルモンが残っているか、微熱があるかですね。
もし、ずっと下がらないようであれば、病院に行かれたほうがいいかもしれません。

HPを参考にして下さい。

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist …

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。もう少し様子をみようかと思います。もし万が一状態が続くようでしたら、一度どきどきしますが、病院にでも行ってみます。

お礼日時:2006/07/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!