プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は受験生なのですがPMS(眠気、頭痛など)がひどく、生理前2、3日はほとんど勉強に集中できません(>_<)学校でも、頭痛がひどくて保健室に行くときもあります。
このままでは受験勉強に支障が出るのでどうにかしたいのですが、親に相談しても「仕方ないから我慢しなさい」としか言いません。私は一応旧帝大を目指しており、生理なんかで勉強をおろそかにすることは自分で許せないのです…
なのでPMSをなくしたいのですがどうすればよいでしょうか、または生理を受験が終わるまで止めることは可能でしょうか。
どなたか回答お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ありがちだけど食べ物に気をつける。

豆類、緑黄色野菜、海藻類、ナッツ類などを摂るように心掛け、糖類や添加物入りの加工食品、カフェインはなるべく避ける。
私はPMSが出る頃に上記に気をつけるとイライラが数日で減ります。私の場合は納豆、ナッツの摂取とカフェイン、チョコを禁止。納豆もナッツも食べ慣れてないものを食べたのと、大好きな紅茶やチョコを半分以下に減らしたのと両方の効果があったかも。

それでもダメなら産婦人科でお薬を処方してもらうとかですね。簡単に言っても生理を止めるのは体に負担をかけますし、意外と軽視されているのが骨粗鬆症のリスクです。女性は生理によってカルシウム量を保つので、お婆ちゃんになる前に寝たきりになるとせっかくの今の努力も大無しですよ。せっかく順調にある生理ですから、止めようなんて思わないでなんとか付き合って上げて下さい。
    • 0

低用量ピルなどで、効果がでることも有りますが、、、

副作用があることもあります。 また、一部の病気のリスクも上がります。
お母様にご相談のうえ、婦人科受診をされると良いと思います。
    • 0