電子書籍の厳選無料作品が豊富!

必要があり、最近基礎体温をつけ始めました。
前回(10代の頃)つけていたときは、低温期と高温期がきれいに分れ、また生理周期も一定でした。

ピルをやめてからまたつけ始めたのですが、どうしてもうまくつけられませんし、また生理もきません。
(病院に行って薬で生理がきた次の生理が来ない)
原因としては
1.熟睡できない(眠りが浅い)
2.なので明け方目が覚める
 これはうちの猫がちょうど動き始めたりいたずら
 したりするので、ほんの物音でも目が覚めてしまう。
3.それから熟睡できない。
4.それでも体温を測ると、毎日バラバラ。

ピルをやめて生理が起きた時点から基礎体温をつけて
病院にもって行くように言われてるのですが、これではぜんぜんだめです。
どなたか、いい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

補足を見ました。

睡眠不足は影響があると思います。
とりあえず、基礎体温が多少ぐちゃぐちゃしていても自己判断でダメだと判断せず、一度産婦人科の医師に見せ、相談するのが良いと思います。細かい温度の差はあまり気にしなくても良いと以前言われた事があります。
全体を見て、まず低温相と高温相に分かれているかなど上り下がりを見るようです。とにかく、詳しい事は、医師に判断してもらうのが良いと思います。

で、2度寝ですが、私の場合2時とか4時とかにトイレに起きてしまっても、もう一度眠っていつもと同じ時間(例えば6時とか)にはかります(良いか悪いかはわかりませんが、コメントを書いておきます。)
もしも、御主人を送りだしてからの2度寝になると、かなり動いてしまっているのでその体温はどうかな?と思います。

これは、かなりの荒技かもしれませんが、思いきって、夜寝る前(布団に入ってから)に測ってみるようにしてはいかがでしょうか。時間がばらばらの朝よりも、時間が一定の夜、の方が良いかもしれません。
そして、何か特記することなどがあれば、メモしておけば良いと思います。

あまり神経質に考える事でも、生理が遅れたりしますので、ゆったりと、そして気になるようなら生理が来る前に、受診をするのが良いと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

しかし夜、寝る前・・・というのはかなり荒業ですが、
やってみる価値のあるものだと思いました。
確かに、朝起きる時間はばらばらでも、寝る前は
大体一定の時間帯に寝ますものね。

どうもありがとうございました。
早く生理が来るといいんだけどなぁ。

お役にたてるか分かりませんが、私も睡眠時間が短かったり、前日にお酒を飲み過ぎたりすると、基礎体温のグラフががちゃがちゃになります。

また、睡眠不足は排卵を狂わせて生理に影響があるかと思います。

毎日明け方同じ時刻に起きるようなら、その時間に測ってしまうのも手かと思います。多少体温が低めに出るかもしれませんが、基礎体温表にコメントを書いておいて、医師に判断してもらうと良いのではないかと思います。
もしくは、明け方目を覚ましても体は動かさず、2度寝の後の決まった時間に測るようにして、コメントを書いてみるとか。

どちらにしても、生理がなかなかこないようでしたら、基礎体温がつけられていない状態でも、十分な睡眠が取れない事などをかかりつけの医師に相談してみるのが一番良いかと思います。
十分な睡眠が取れて、生理がくると良いですね、お大事になさって下さい。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も、二度寝したあとの体温を基本として測って
いたのですが、二度寝の睡眠時間もやはり浅い眠りで、
また、10時に目が覚めたり12時に目が覚めたりと
ばらばらです。
主人が、お昼に食事に帰ってくることが多いので、
なかなか二度寝の、「測るタイミング」が取れないでいます。

で、明け方頃測ろうとするのですが、気がつくと、
トイレに行ってしまったあとだったりして・・・。
どっちにしても、上手に測れません。

眠りが浅いことが原因だと私自身は思うのですが、
どう思われますか?
私も毎日晩酌しているのですが、最近、短時間でも
「眠った~っ!」っていう感覚がありません。

本当に、一人暮らしのときのほうが基礎体温って
つけやすかったです。
病院でもらった黄体ホルモンのおかげで初めて生理が
来てから、今日で32日目です。

また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

• 0