幼稚園時代「何組」でしたか?

就寝中に激しい痛みに襲われ鎮痛剤を服用するも効いて来るのに2時間程度かかりました。
光の見え方に異常は無いのですが吐き気を伴うので片頭痛と思われます。
鎮痛剤が効くまでの間、少しでも痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
血行が悪い?首筋を揉み解せばいい?血管に圧がかかって良いのか?
兎に角、薬が効くまでの時間ズキズキの疼痛から楽になる方法は無いでしょうか?
因みに血圧の上の数字は過去1~2度160を超えたことがあります。

A 回答 (6件)

私は、医師ではありません。

経験上、また体験上からお話をいたします。

一度、病院での検査を受けることをお勧めします。

就寝中に、頭痛によって目が覚めてしまう症状は、脳梗塞等等に繋がる原因があるかもしれませんので、先ず、自分が少しでも安心できるよう、検査を受けてください。

日常の肩こりに伴う頭痛について、、、

肩こりおよび頭痛は、それ以外に原因があるものです。
肩だけ、頭だけをマッサージしても、直るものではありません。また、首筋、頭等は強く押したりしてはいけません。

1.マッサージに行って、全身のコースで受けてください。
何度か受けているうちに、自分の弱点がわかるようになります。

2.この時期、頭、首、肩、腰、足の冷えなども強くなってきます。良くお風呂で温まり、体を冷やさない様気をつけるべきでしょう。

3.足のふくらはぎを押して、痛みを感じるようでしたら、良くマッサージをしてください。
 先ず、椅子に座って両手を開き、ひざの裏のくぼんだ部分に親指を当てます。そして、まっすぐ下に足首まで押していきます。
 次に、最初の親指を60度くらい外側にずらし、下まで押します。
 最後に、ふくらはぎの内側をマッサージします。

4.腰はベルトの線より少し下を、外側に押していきます。さらに、お尻(片側の)の真ん中より少し下の外側(力を入れたときに、へこむ部分)を押します。

※頭痛がするときは、アルコール類は止めておきましょう。
※貴女の場合は、最初に書きましたが、一度検査をしてください。

まとまらなくて、すみません。
また、疑問点などありましたら、質問をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましたことを試してみます。
それに不安が残りますので言われるとおり医師の診察を受けようと思います。
ご親切なご回答ありがとうございました。

#3ですが説明に不十分な点がありましたので補足いたします。

指を使って頸動脈を押さえる点について。押さえ方は血流を止める様に押さえます。押さえっぱなしでは疲れますので、押さえて離してと、この動作を繰り返すようにします。押さえている時間は長めが良いと思います。何方であっても必ずしも効果が期待できると云うわけではありませんが、覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足ありがとうございます。心に留めておきます。

1.薬を服用して、頭痛は治るのですか?

2.翌朝の状態はいかがですか?
3.血圧は、常時高いのですか?通常はどのくらいですか?
4.体型はどの様ですか?
5.仕事はどんな内容の仕事をされていますか?

以上、補足をお願いいたします。

この回答への補足

お気遣い下さりありがとうございます。
1.痛みは治まります。
2.痛みで目覚めてしまうので以後は起きております。
3.日常平均の上は120~140、下は85~100くらいです。
4.ぽっちゃり。
5.現在は求職中です。
宜しくお願いします。

• 0

痛みがある方の「頸動脈」を親指か、中指と人差し指をあわせる様にして押さえます。

この対処方法で効果が望める場合は押さえている間だだけでも、苦痛から解放されます。引き続きこの動作を継続することで、嘘の様に痛みが止むことが期待出来ます。但し、必ずしも毎回のように効果が期待できるとは限りません。押さえるのは痛みのある片方のみです。何処でも実践することが出来ますが、個室のような場所なら、薄暗くして静かにします。更には、額を冷やしますと効果が増すかも知れません。この対処方法は日本人には少なく、欧米人に多くみられる偏頭痛に効果がありますが、インテリに多いと云われています。内服薬は効果が期待できないことが多く、注射剤を用いることがあります。頭痛と上手に付き合う姿勢が大切だったりしますが、発症する頻度と痛みの程度は年齢と共に軽減することもありますから、悲観せずにコントロールするよう努めることです。
    • 0
この回答へのお礼

押さえるだけで良いのですね。試してみます。回答ありがとうございました。

頭痛の場合は冷やして治る方と暖めて治るタイプがあるそうです。

私は、頭痛のときお風呂にはいると、とてつもなく悪化します。

薬も頭痛のタイプによって効く成分が違うそうです。

対処方法は頭痛のタイプにもよりますので、一度病院を受診されたほうがいいと思います。
タイプによって正反対の療法なので。

頭痛タイプを診断できるサイトをしめしておきますね。

参考URL:http://www.zukizuki.jp/pfiz/qa/advice.html
    • 0
この回答へのお礼

全く正反対の治療法なんですね。素人判断ではダメですね。サイトを活用させて頂きます。回答ありがとうございました。

私の場合ですが...

頭痛の場合,頭を温めて血行をよくすると改善すると聞きました.
温水シャワーのようなものが効果的なのでしょうけど,
髪をぬらすのは就寝中には向かないなと思いつつ,
単にドライヤーで温めるという手段を試すと,それなりに効果がありました.

家族や知人に薦めてもいい反応がないのが「?」でしたけど.
人によるのかも知れませんけど、やってみる価値があるんじゃないかと
思います.
    • 0
この回答へのお礼

頭寒足熱と云われますが温めた方が効果がある場合もあるんですね。回答ありがとうございます。