断食の頭痛 対処できないでしょうか

とても断食に興味があって、自宅で何度か、
出版されている本の通りの週末断食をやってみたのですが、
私は決まって激しい頭痛が起きます。
今まで複数の本を参考にしており、どれも有名なものなのですが、
どの方法でもきつい頭痛が起きてしまいます。

だいたいの本で、こういう頭痛はデトックス効果によるものとあり、
糖分のあるものを摂取するとなおる、つぼ押しに効果ありなどとありますが
(ネットでも調べたのですが、実行できそうだのはこのふたつでした)
私の場合軽い頭痛を感じてすぐにそれぞれの本の対処しても激しくなってしまい、
断食後1、2日頭痛が残る感じがします。

断食が自分にあっていないんだ、やってはだめなのかも、とも思うのですが、
内臓を休ませることの意義は大きいような気もしてしまいます。

頭痛がなければ他には特に問題はありません。
断食の際の頭痛の対処法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

断食の際の頭痛は食事を抜くことによる塩分不足からきてます、ですので塩分を補給する事で症状を緩和出来ます、断食中は梅干し、塩、味噌汁の汁のみ、等で必ず塩分を補給するようにしてください。



個人的には断食はお勧めしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ああ、塩分!
そうですよね、私はミネラルとかについて全く忘れていました。
暑い時期に怖いことですね。
ありがとうございます!!

もしよろしければ、断食を勧められない理由についても
教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2010/07/25 04:15

追記。


断食の際に当然水分は取ってる事と思いますが・・。
断食を勧めないのは、栄養状態が極端に落ちるので、ダイエットを考えてるのでしたら健康面で極めて問題があります、ですので、健康面を考えた場合は食事の見直しと運動をする事をお勧めします。
    • good
    • 3

断食では私も頭痛がおこります!おそらく水分の摂取量も少ない為、血液の粘度が上がり血流障害で起こる頭痛だと思います。



水分を十分に摂ると防げます。私は断食中の水分補給を十分にするようにすれば頭痛は起こらなくなりました。もうすでに頭痛が起こってしまっていたら、頭痛薬を飲むしかないと思います。

くどいですが断食中の水分は十分に!!!と云う事が大事だと思います。
    • good
    • 1

一般人がいきなり断食すると、まず栄養失調で身体が壊れます。

さらに、浅はかな断食は内臓を休ませたりしません。
足らない栄養を、身体を少しずつ食べることで捻出する為です。脳が真っ先に食べられるとか。食べられる部員は、骨・筋肉と徐々に広がって行きます。こうなったら餓死を待つだけ。
さらに、食欲が出て来て内臓が活性化するから、精神にもよくありません。


だから、断食する時は病院に入院しろ、と言われます。内臓を休ませる腹四分食や点滴、といったものを完備できるから。ただ、一泊一万円しますね。
やりたかったら二十万円用意し、メタボ外来のある病院に行きましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q緊張性頭痛、首・肩のひどい凝りの対処法

PCやディスプレイをよく見るせいもあると思うのですが、
お風呂に首まで浸かってから、ぐっすり寝ても、肩こりと頭を締め付ける頭痛がとれません。
なにかよい対処法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

枕をはずすこと。
癖のついている人は、寝ながら首に力を入れていますが、
枕を外すことで力の入れようがなくなります。

頭は痛いからといって頭ばかりに囚われないように。
下半身の冷えもあるはずです。
半身浴もいいですが、足首~膝まで(下から上へ)のマッサージを。
血液を心臓に戻すイメージでしてください。

ゴルフボールはありますか?
2個用意し、足の裏でゴロゴロとしてみてください。
全体重をかけることは出来ないので、椅子に座った状態、床に座った状態ですること。

一番効果があるのは、足水。
入浴時、湯船に浸かる前に膝から下を水で冷やします。
片足、30~1分以上。
その後、少~し熱めのお湯で湯船へ。
完全に温まるまで。
注意することは、中途半端に水で冷やさないこと。
繰り返ししないことです。
1回だけで、充分冷やし、充分温める。
しかし、血管が弱い方は避けてください。
今の季節、すでに気温が低いので辛いと思います。
無理をしないで、無理なようだったら来年の初夏辺りから始めれば、
苦になりません。
これをすると、浴室から出てからが体の芯から熱くなることがよく分かります。
緊張性頭痛ではない場合は決してしないように!
偏頭痛の方、もしくは偏頭痛と緊張性頭痛の混合の方などはしないほうが得策です。

人によって違いはあると思いますが、
緊張性頭痛は血流が悪い場合、血管が縮小することでおきます。
心臓より下に下がった血液を心臓に戻すことに心掛けてください。
歩くなどしてふくらはぎの筋肉をつけることが確実です。
冷えを改善することが大前提ですね。
(私は冷え性ではないと思っている方ほど、超冷え性な方が多いですよ)

締め付けは、下半身でも上半身でもご法度です。
足が冷える場合は、腹部を温めることが早道。
腹巻などを利用してください。
素足でもお腹を温めることで、早く足先が温かくなります。
もし、就寝用コタツなどがあるなら試しに
火傷しないように対策後、お腹に5分ほどあててみるといいですよ。

おそらく上半身に気が行っていると思いますので、
下半身を重視することをお薦めしておきます。
ストレッチも下半身を忘れずに。

これらのことをして気分が悪くなる場合は、偏頭痛のことがあるので
安易に続けないでくださいね。

枕をはずすこと。
癖のついている人は、寝ながら首に力を入れていますが、
枕を外すことで力の入れようがなくなります。

頭は痛いからといって頭ばかりに囚われないように。
下半身の冷えもあるはずです。
半身浴もいいですが、足首~膝まで(下から上へ)のマッサージを。
血液を心臓に戻すイメージでしてください。

ゴルフボールはありますか?
2個用意し、足の裏でゴロゴロとしてみてください。
全体重をかけることは出来ないので、椅子に座った状態、床に座った状態ですること。

一番効果が...続きを読む

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。 解消法はあるのでしょうか?

首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。
解消法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
  ③また、咬筋(顎を上下させる筋肉)、頭蓋骨の崩れ、首の骨の崩れなども頭痛に関連します。
◆改善には
  ・当店のようなカイロプラクティックの治療院、なければ整体院での治療がお勧めです。
  ・病院では、鎮痛剤の処方程度しか治療方法がなく根本的な治療(完治)が見込めないため
   お困りになった方々は、当店などに来店されています。
  ★治療は、原因を究明し(①、②、③のいずれか又は複合か)、原因に応じた施術を行います。
   そのため検査をしっかり行うカイロプラクティックの治療院がお勧めです。

◆治療院の選定にあたっては、
  医者と同様「やぶ」もあれば「天才」もいますので、十分調べて決定してください。
  
  早期の改善をお祈りしております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
 ...続きを読む

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。 頭痛薬を服薬するとすぐに良くな

頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。
頭痛薬を服薬するとすぐに良くなります。
それを母に話すと、脳に悪影響だからやめろ、と言われました。
頭痛の原因はわかりません。
これってほんとにやめた方がいいんですか?
もしやめたら、他に治す方法とかありますか?

Aベストアンサー

常用が脳に悪影響に なる事は あまり ありません・・

唯 常用性が高いので一日一回が 一日ニ回 三回・・となる事も・・

頭痛の原因は常用から来ることもあります・・

病院に行くくらいの痛みなら別だが 薬を飲まなくても耐えられる痛みなら 量を減らした方が良い・・かもしれません・・

ちなみに俺は 一日5~6回服用しています・・(笑)

猫が居るのと 忙しいのとで 服用せずに耐える事よりも ストレスを貯めない方を選択した結果 常用性から離れられなくなった・・(笑)

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q断食療法

三日断食をしましたが、元に戻すのには、どのくらいの期間が良いか、教えて下さい。

Aベストアンサー

“プチ断食”ですがココに載ってます。
プチじゃダメかな?

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20011228A/index3.htm

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q断食道場って?

みなさんは、断食ってされたことありますか?
意思が弱いので、断食道場とか言われるところに行ってみたいなーって思ったんですけど、どんなところなんでしょう?
それと、どこにあるか教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

断食経験ありますよ
というか、本当に今実施しているところなのです(笑

断食とは食を断つのわけですが
長期断食は、医師や専門家の管理下で行わないと
危険らしいです。米国の有名な自然医は2日断食までは医師の管理がなくても可能、としているそうです。

それで、私がやったのは、
2日断食です。そして液体は飲んでました。
「ジュース断食」というやつです。
(↑さらにいうなれば、ハリウッド48時間ダイエットです…苦笑)
でも、効果絶大です、本当に感動しました(笑

詳しく言いますと、月曜の夜から、火曜日~水曜日間
は、固形物を取らずに、過ごしました。
私も意志が弱いので、どうだろうと思ったのですが、
ジュースのんだり、水を飲んだりと、
お腹が空いたらジュース、というように
していたので、全然苦じゃありませんでしたよ

水曜の朝には、これが噂の?
という感じで「宿便」がでまして
腸内がすっきり洗浄された感じでした(笑
体重的は、この間で3.5キロくらい落ちました!

ただ、断食で重要なのは、断食明けの復食。
これを間違えると、苦労が水の泡です。
私は今は復食実施中です。消化しやすい、胃に負担の少ないおかゆ、です。

断食をして、私は自分のからだと
きちんと向き合う事ができるようになりました。
今までの「お腹空いた」という感覚が、
本当に体が欲して出ている信号なのかどうか、
ちゃんと、見極めることができるように
なったと思うのです。
そして、今までの
食生活がどれだけめちゃめちゃだったか
思い知らされています(汗

マイペースに、自宅でも断食は出来ますけど
一応↓アドレスです。

また断食やるぞーーー!って思ってます!

参考URL:http://www.pureness.co.jp/a_therapy/d06_danjiki/

断食経験ありますよ
というか、本当に今実施しているところなのです(笑

断食とは食を断つのわけですが
長期断食は、医師や専門家の管理下で行わないと
危険らしいです。米国の有名な自然医は2日断食までは医師の管理がなくても可能、としているそうです。

それで、私がやったのは、
2日断食です。そして液体は飲んでました。
「ジュース断食」というやつです。
(↑さらにいうなれば、ハリウッド48時間ダイエットです…苦笑)
でも、効果絶大です、本当に感動しました(笑

詳しく言いますと、月曜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報