電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眠っているときに首が冷えると、翌朝に必ず頭痛が起こります。
こういう頭痛は何という頭痛でしょうか? 緊張性頭痛でしょうか?

また、この種類の頭痛に効く市販の頭痛薬があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、緊張性頭痛でよいと思います。


首の後ろ側に広がる僧帽筋というのが冷え凝ると肩こりや緊張性頭痛の原因となると言われています。
市販薬だとどれも大差ないのではないかと思います。
    • good
    • 7

⇒眠っているときに首が冷えると、翌朝に必ず頭痛が起こります。


神経の圧迫,血管の圧迫で伴う症状で,翌朝まで続くのは,血行症状です。これを緊張性頭痛と言えるのかは専門域の方に委ね,
副作用の無い薬は無いので,薬に頼る対処方ではなく,ライフスタイルの改善から測られることお勧めします。
    • good
    • 2

 原因が判っているのですから、首を冷やさないことが先決です。

私は寒い日はネックウォーマーをして寝たり、タートルネックのシャツを寝間着にしたりしています。効果は大きいです。
 じつは私は冬に首を冷やして「首凝り」を起こし、ひどい体調不良になってしまった経験があるからです。
 「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井孝よし著 講談社」という本では、首の緊張からいろいろな病気が起こることを説明していますが、対策として、首を温めることの大切さが述べられています。図書館にあったので借り出して読んでいるところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!