電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。

肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり
先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく
持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を
頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが
肩こりや首のこりしびれはあります。

この状態が毎日続いていて不安です。
自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか
いろいろ考えてしまいます。

なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今は求職中なので、あまり出なくなりましたが、以前肩こりが原因の頭痛で病院にかかったことがあります。

吐き気もするし夜も寝られないような辛さでした。

それまでは頭痛の原因が肩こりだとは思っていなかったので、頭痛外来を探して行きました。

筋肉の緊張を和らげる薬や、筋肉の炎症を抑える薬などを処方していただいて、2~3日でかなり楽になりました。1ヶ月分の薬と診察料で、2000円ちょっとでした。肩こりがないだけで、こんなに快適なのかと驚きました(吐き気や目の奥の痛み・耳なりもなくなりました)

私は頭痛外来のある内科でしたが、あまりに酷いようなら、頭痛外来のある病院か整形外科(腕の痺れが肩こりなのかどうかわからないですが、原因のひとつではないかと思うので)などを受診するのも良いと思います。

肩こりも酷くなると、運動や生活習慣の改善(仕事の都合で変えられないことも多いので)だけでは追い付かなくて、悪化させてしまうこともままあるので、そういった方面の診療科を受診されてみるのも、ひとつの手段だと思います。

あくまでも私の体験による話しですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度整形外科に行ってだめなら頭痛外来に行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 21:07

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一整骨院に行ってみます。

お礼日時:2009/09/22 21:05

背中の背骨の両側の太い筋は重たく痛くは無いですか?


この筋には内臓などのつぼが有り特に胃が悪い時などに張りが出て、それが方や腕に行く事が有ります
応急処置ですが、筋の痛い所に固い缶≪缶コーヒーなど≫を充ててあおむけに寝てゴリゴリやってみてください、良くなることも有ります
後仰向けに寝て、お腹に力を入れずに手でお腹を押してみてください
張りが無かったりバウンドが無い所が悪い所です、それでいと肝臓が自己診断できます
ただこれはあくまでも応急処置ですから思い当たったら、内科で診断してもらってください
猫背でもその筋は悪くなりますので、缶の応急処置で背筋を伸ばすようにして見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
太い筋は特に痛みはありませんでした。
病院から薬を飲んで様子をみてだめなら病院に行ってきます。

お礼日時:2009/09/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!