アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりが原因で頭痛になりますが、胃がとても弱いので、頭痛薬は座薬がよいのではと考えるようになりました。頭痛用の座薬は、いろいろ種類はありますか。教えてください。

A 回答 (1件)

座薬は、有効成分を血中に乗せやすい反面、効きや副作用も強く出てしまいがちです。

OTC、薬局販売医薬品で鎮痛のみを目的とした坐剤はおそらくないと思います。

肩こりからくる頭痛であるならば、肩こりを解消したほうが体にやさしいやり方ですので、そちらを検討してみたらいかがでしょうか?
純粋に血の巡りが悪いから肩こりであるのなら、血の巡りを良くする事で解消できます。(大柴胡湯もしくは加味逍遙散などを用いることが多いようですが、あなたの症状・体質に合わせて処方をつくるので一概には言えません。)
いずれにせよ、胃が弱いのなら鎮痛剤はあまり使えませんので、頭痛がひどいようならお医者さんに行かれたほうがすっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。