耳の閉塞感や圧迫感を伴う動揺感かがり、立ち止まったりしていてもぐらぐらする感覚があり不快感です。
普段から重度の肩凝り首凝りが辛く、毎日すぐ疲れて横になりたくなりますが、日常生活は何とか普通に見えるよう過ごしてますが正直かなり辛いです。
デパスを飲むと耳の閉塞感がかなり楽になり動揺感もマシになるのですが、それってデパスの筋弛緩作用が効いていて首や肩の緊張をとってくれてるからでしょうか? デパスは依存性があるので飲む度に罪悪感があります。 1週間に2、3回で1日に0.5グラムを1錠のみですが、それくらいの量なら依存性や体に負担はないでしょうか?
筋弛緩作用の面だけで考えると筋弛緩だけのテルネリンを飲んだほうが依存性ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首 圧迫感」に関するQ&A: 首の圧迫感

A 回答 (3件)

御自分で判断しないで、病院に行かれてみては?どうですか?

    • good
    • 0

我慢しないで頭痛外来に

    • good
    • 0

頭痛がありますか?


耳鳴りは?
頭痛外来に行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接は頭痛はないですが、やはり肩凝り首凝りが酷すぎる時は緊張型頭痛になります。
耳鳴りはたまにありますが、すぐ終わるので我慢出来ます。

お礼日時:2017/04/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張性頭痛の為、今まで飲んでいたミオナール(筋弛緩剤)を様態が良くなったので止めていたのですが、また

緊張性頭痛の為、今まで飲んでいたミオナール(筋弛緩剤)を様態が良くなったので止めていたのですが、また頭痛気味になってきたので空腹時でしたが、約2週間ぶりに飲んだ所、一時間たらずで、アナフィラキシー様症状になってしまいました。同時にパニック状態になったので、たまりかねず救急車を呼んでしまったのですが、待ち時間と社内の中で症状が治まり、下車しました。
これはやはり筋弛緩剤のせいでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛でお悩みの方は多く、病院の頭痛外来などで治療を受けても改善しない等でとてもお困りのようです。
しかし当店では、緊張性頭痛、慢性頭痛、群発頭痛、頭痛&パニック症状などの方が来店され
1~2回の施術で回復され健康に過ごされています。
頭痛の主原因は、頭を取り巻く筋肉の筋肉コリが大半の原因です。
他にもありますが実際に触診してみなければわかりません。
改善には、頭の筋肉コリを改善すれば、頭痛はなくなります。
ここ1~2週間の間に、
 21才の女子大生(約2年間の頭痛)、22才の大学生(6年間の頭痛)、50代の主婦の方等が
来店され回復されています。
一度、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがですか?
ただし、訪問前に電話などで「頭痛の改善が可能か」確認しておく方が良いです。

Q筋弛緩剤ミオナールについて教えて下さい。

肩こりと頭痛がひどくて病院でミオナールをもらってきました。
この薬は飲んだり飲まなかったりすると駄目ですか?
朝、夕1錠ずつの処方ですが 他にも痛み止めなど飲んでるので出来るだけ飲みたくないなと思って質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に止めたからといって、悪い作用が出るお薬ではありません。

ただ、
お医者さんは、自分が出した薬がきちんと効いているか判断しようとしますので、勝手に止めると、薬を「飲んでいない」ことを「効いていない」と判断して、更に強いお薬を出すかもしれません。

必ずお医者さんと相談して、他にも痛み止めを飲んでいること、出来るだけ薬を飲みたくないことを伝えてください。
「弱い薬+痛みがひどいときの頓服」など、処方をアレンジしてもらえると思います。

Q筋弛緩剤の服用にかんして

筋弛緩剤

筋弛緩剤のテルネリンを服用してます。肩こりもあるのですが、家に帰っても 仕事の緊張が取れず、この薬を飲まないと
寝付けません。薬の服用がいやだからといって仕事もやめるわけにもいかずに困ってます。

筋弛緩剤をこの先 飲み続けても そんなに体に影響(不妊、麻酔が効かなくなる 等)出ませんか?

Aベストアンサー

薬は一時的に症状を緩和するもので、長い間服用していると、必ず効き目は弱くなりますし、副作用等が出てくる事もあります。
筋肉の緊張は同じ姿勢を続ける事により、筋肉が動かないために血行障害が発生しているためですので、時間がある時には、なるべく全身を使うスポーツをする事をお薦めします。
昼休みや休憩中にはストレッチをしたりするのも効果がありますよ。(経験済み)
ゴルフの素振りや、テニスの素振り等は、肩や背中の筋肉を多く使うため、肩こりの症状をやわらげるのには良い運動なので、試してみてはいかがですか?
動かすと痛いからといって動かさずにいると、益々筋肉が硬くなり、症状が悪化していまいますよ。とにかく、つねに肩を動かす事を意識する事です。
早く症状が軽くなるといいですね。

Q首の違和感→胃の不快感、目まい・・・。辛いです。

昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。
2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。
ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(これがひどくなるとヘルニア?)でもあまりにも軽度なのでこれが直接の原因とは考えにくいとのことでした。最終的には首の違和感のストレスからくる胃痛では…?で終わってしまいました。
↑結局総合病院内の内科・神経内科・整形外科・眼科の先生に診てもらいました。

6月に入って少しずつ良くなってきたので仕事に復帰し調子のいいときは普通に仕事もできます。ただ、急に同じ症状が出て仕事にいけなくなる日もしばしばあります。(1~2ヶ月に1度)首の違和感は常にあります。

前の総合病院が信用できず今現在は大学病院の内科にかかっています。胃を更に細かく検査してもらったのですが若干胃酸が多い程度で大きな問題はなしとのことです。胃薬と安定剤を出してもらって毎日飲んでいます。(安定剤は少しでも調子が悪いと思ったときに飲むようにしています)

結局、原因不明のままで今もずっと不安を抱えて生活しています。かなり神経質になってしまっている所があり、ちょっとの胃痛でも不安に襲われます。
これ以上仕事を休む訳にもいきません。
せめて原因が分かるだけでも気持ち的に楽になれます。
首との関係はあるのでしょうか?
どうか似た症状の方又はアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
あと、いい病院があれば教えて頂きたいですm(__)m

昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。
2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。
ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(...続きを読む

Aベストアンサー

文面を拝見してかなり神経質になっているのが解ります。
確かに神経質になっている故の症状かなとも思えますし、頚椎との関連もないと思いますが、精神安定剤を続けている方が気掛かりです。大きな病院でよく処方している安定剤に「アタラックス」というのがあるのですが、この薬品は中枢神経に直接働き掛けるので、効き目がある反面、服用の仕方次第で強い副作用がでます。特に寝不足や精神的に参っていてダウン傾向にある時などには、強い目眩が起る場合もありますので注意してください。
私自身、電車の中でそれを経験しています。

結局総合病院では様々な科に掛かった様ですが、一度人間ドックに入ってみては如何でしょうか。時間は掛かりますが、総合的且つ精密に検査してくれますので
、先ずはその結果を見て精神的な安心を取り戻しては?

Q今 41歳です。肩こり、首こりが2年前から酷くなり ここ最近 フワフワした目眩やざわつく不安感もあり


41歳です。肩こり、首こりが2年前から酷くなり
ここ最近 フワフワした目眩やざわつく不安感もあります。不定愁訴があちこち出ていて
症状が更年期の症状に当てはまります。
周りからは更 年期にはまだまだ早いよ。と言われます。心療内科で安定剤を処方していただいているのですが、毎日 肩こり、首こりが辛いです。
自律神経のバランスが崩れているのか、更年期なのか。毎日辛いです。同じような方 居られますか?更年期は40過ぎでは早いですか?
病院をどこに行けば良いか悩んでいます。
経験ある方、身近に居られる方、現在同じような症状の方。お知恵おかしください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内用を拝見してずっと気になってました!
不定愁訴で、心療内科で、安定剤処方されていると。先の回答者のお答えに寄りますと、更年期障害で、婦人科に行けば良いのではとありました。もちろん、その回答者様の言われるように婦人科に行けば良いのかもと思いましたが、気になるのは、その回答者様に対するあなたのコメントなんです!肩こり、首こり、不定愁訴に加え、首が詰まる感じで息苦しい感じが一番苦しい…とありました。まさしく私の症状と同じです。今、ストレスや悩み事、不安になることは、ありませんか?夜は眠れていますか?一つでも当てはまるのがあるのなら、せっかく心療内科に、かかっておられるのなら、お薬の処方を見直して貰うのはどうでしょう?私は安定剤に、加え、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を処方して頂き、首の詰まりは、治りました。私は何か喉に引っ掛かっているような感じに襲われ水をいつも飲み込んでました。それでもつかえている感じが取れなくて、症状を心療内科の先生に伝えて処方され、今は、首の詰まりはないです。もちろん人それぞれですので、ましてや漢方薬なので、飲んでみても効き目はゆっくりで、必ずしも治りますとは言い切れないし、心療内科の先生の治療方針もあります。それと、たまにはマッサージも良いですよ!一時しのぎかもですが、リラックス出来ますよ!参考まで!早く症状が少しでも楽になりますように…。

こんにちは。内用を拝見してずっと気になってました!
不定愁訴で、心療内科で、安定剤処方されていると。先の回答者のお答えに寄りますと、更年期障害で、婦人科に行けば良いのではとありました。もちろん、その回答者様の言われるように婦人科に行けば良いのかもと思いましたが、気になるのは、その回答者様に対するあなたのコメントなんです!肩こり、首こり、不定愁訴に加え、首が詰まる感じで息苦しい感じが一番苦しい…とありました。まさしく私の症状と同じです。今、ストレスや悩み事、不安になることは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報