耳の閉塞感や圧迫感を伴う動揺感かがり、立ち止まったりしていてもぐらぐらする感覚があり不快感です。
普段から重度の肩凝り首凝りが辛く、毎日すぐ疲れて横になりたくなりますが、日常生活は何とか普通に見えるよう過ごしてますが正直かなり辛いです。
デパスを飲むと耳の閉塞感がかなり楽になり動揺感もマシになるのですが、それってデパスの筋弛緩作用が効いていて首や肩の緊張をとってくれてるからでしょうか? デパスは依存性があるので飲む度に罪悪感があります。 1週間に2、3回で1日に0.5グラムを1錠のみですが、それくらいの量なら依存性や体に負担はないでしょうか?
筋弛緩作用の面だけで考えると筋弛緩だけのテルネリンを飲んだほうが依存性ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首 圧迫感」に関するQ&A: 首の圧迫感

A 回答 (3件)

御自分で判断しないで、病院に行かれてみては?どうですか?

    • good
    • 0

我慢しないで頭痛外来に

    • good
    • 0

頭痛がありますか?


耳鳴りは?
頭痛外来に行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接は頭痛はないですが、やはり肩凝り首凝りが酷すぎる時は緊張型頭痛になります。
耳鳴りはたまにありますが、すぐ終わるので我慢出来ます。

お礼日時:2017/04/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパックス、デパス、セパゾン、レキソタン

うつ病で病院に通っていますが、体に耐性がついてしまったのかワイパックス、デパス、セパゾン、レキソタンなどいろいろ安定剤を飲んできましたが、効きません。
自分に合う安定剤が、ないのではと不安でたまらない状態です。

Aベストアンサー

こんなところで素人考え山ほど
集めてもしょうがないです。かえってストレスに
なりかねない

主治医にしっかり相談しましょう
信じられなければセカンドオピニオン

Q首の違和感→胃の不快感、目まい・・・。辛いです。

昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。
2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。
ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(これがひどくなるとヘルニア?)でもあまりにも軽度なのでこれが直接の原因とは考えにくいとのことでした。最終的には首の違和感のストレスからくる胃痛では…?で終わってしまいました。
↑結局総合病院内の内科・神経内科・整形外科・眼科の先生に診てもらいました。

6月に入って少しずつ良くなってきたので仕事に復帰し調子のいいときは普通に仕事もできます。ただ、急に同じ症状が出て仕事にいけなくなる日もしばしばあります。(1~2ヶ月に1度)首の違和感は常にあります。

前の総合病院が信用できず今現在は大学病院の内科にかかっています。胃を更に細かく検査してもらったのですが若干胃酸が多い程度で大きな問題はなしとのことです。胃薬と安定剤を出してもらって毎日飲んでいます。(安定剤は少しでも調子が悪いと思ったときに飲むようにしています)

結局、原因不明のままで今もずっと不安を抱えて生活しています。かなり神経質になってしまっている所があり、ちょっとの胃痛でも不安に襲われます。
これ以上仕事を休む訳にもいきません。
せめて原因が分かるだけでも気持ち的に楽になれます。
首との関係はあるのでしょうか?
どうか似た症状の方又はアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
あと、いい病院があれば教えて頂きたいですm(__)m

昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。
2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。
ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(...続きを読む

Aベストアンサー

文面を拝見してかなり神経質になっているのが解ります。
確かに神経質になっている故の症状かなとも思えますし、頚椎との関連もないと思いますが、精神安定剤を続けている方が気掛かりです。大きな病院でよく処方している安定剤に「アタラックス」というのがあるのですが、この薬品は中枢神経に直接働き掛けるので、効き目がある反面、服用の仕方次第で強い副作用がでます。特に寝不足や精神的に参っていてダウン傾向にある時などには、強い目眩が起る場合もありますので注意してください。
私自身、電車の中でそれを経験しています。

結局総合病院では様々な科に掛かった様ですが、一度人間ドックに入ってみては如何でしょうか。時間は掛かりますが、総合的且つ精密に検査してくれますので
、先ずはその結果を見て精神的な安心を取り戻しては?

Q◆デパス、トレドミン、抗うつ薬の依存から脱却する為のは・・どうかよろし

◆デパス、トレドミン、抗うつ薬の依存から脱却する為のは・・どうかよろしくお願いします◆



2年前、人間関係と重労働が原因で精神科へ行き、うつ病と診断され、
現在も毎日朝昼夜、一日3回 デパス1mg、トレドミン25mgを飲み続けています。


人間関係のトラブルも解消し、仕事も楽になり、うつになった原因そのものもなくなりました。


今から思うと、誰からに頼りたい、話を聞いてもらいたい、自分の苦境を誰かに認められとの思いで、
自分の心の弱さから、精神科へ行き、自分を病気と思うことで現実から逃げていたように思います。

よーく考えるとそもそも自分はうつではなかったと思います。


1年くらいして、不安感やストレスも全くなくなり、薬をやめようと、薬を飲むのをやめると、
よく言われる離脱症状と言われる状態になりました。

主に、震え、集中力の低下、頭がボーっとする、不眠などの状態です。


薬を飲む期間が長いせいか、最近薬が効いている時間も短くなっていき、薬が切れはじめると、
頭がボーとしてきます。


このような状態からようやく、自分が薬づけになり、自分ではなくなっている!!
薬の依存症になっている、と異変に気づくようになりました。

医者に伝えると
「ほら!薬をやめるとしんどいでしょ?勝手に薬はやめない、あなたはまだまだ通院して下さい」

と言われ、当時は2,3か月間薬を飲み続けました。

そして、改めて医者に「そろそろ薬を減らしたいのですが」

医者「まだまだ通院して下さい」

といっこうに薬をやめさせ、退院させる方針が見えません。


今ではまったくうつの状態はありません。

むしろ、うつになったことより、薬づけになり、以前とは違う人間になったことです。

友人に久しぶりに合うと、鋭い友人は「何か薬飲んでるでしょう?目が以前の貴方ではない・・どうしたの?」
など言われます。


薬がなくなると、今でも脱力感、震えが襲い、ドラックジャンキーとなった自分がもの凄く嫌です。

いろいろ調べてみると、デパスなどは依存性の強い薬で薬を断ち切るのに苦労されている方がたくさんいる方も知りました。


自分で薬の量を半分にしたりもしましたが、即刻薬をやめた反動が出ます・・・


自分の意志で何とか薬をやめたいと思います。


このままでは一生薬づけになり、自分の知らない間に脳が薬によって破壊されていると思うと何としてでもこの
悪循環を断ち切りたいです。

うわさでは医者の儲けの都合のために通院を続けさせるともいいますし・・・(精神病の患者は治るという自覚が無いため、ずっと病院通いになるので、不動産などとも言われているとか?)

どうすればうまく薬の影響を断ち切ることができるのでしょうか?


同じような経験をした方などのご意見などもお聞きしたいです。

どうかよろしくお願いします。

◆デパス、トレドミン、抗うつ薬の依存から脱却する為のは・・どうかよろしくお願いします◆



2年前、人間関係と重労働が原因で精神科へ行き、うつ病と診断され、
現在も毎日朝昼夜、一日3回 デパス1mg、トレドミン25mgを飲み続けています。


人間関係のトラブルも解消し、仕事も楽になり、うつになった原因そのものもなくなりました。


今から思うと、誰からに頼りたい、話を聞いてもらいたい、自分の苦境を誰かに認められとの思いで、
自分の心の弱さから、精神科へ行き、自分を病気と思うことで現...続きを読む

Aベストアンサー

2年通ってるとはいえ、文面から主治医を信頼できてない状態にあると思うので心配なら他のクリニックに行って「薬を辞めたいが主治医が2年もの間、完治しているのに断薬を反対します」と話してみてはいかがですか?

世の中に五万もの適当な医者がいるとはいえ、2年間も貴方の鬱状態を目の当たりにして元気に見える今でも「まだ」と言うのだからプロからすると貴方にはまだ治療を続けなければならないのです。
私も6年程鬱状態にあって本格的に通院を始めたのは2年前。躁鬱と診断されました。
薬を続けて今では完治したと思うくらい普通です。が、信頼できる先生が「焦らず。様子を見ましょう」というので通院・投薬を続けています。

しかし、絶対的に言えるのが自分の判断で薬の断薬や摂取量を判断しないことです!!
薬学のプロでない貴方が勝手に判断して薬を減らしたりするから、ふらつきなどフラッシュバックが起きるのですよ。
薬にも減らし方というのがあり、何ヶ月もかけてゆーーーーっくり減らしていかなくては体が狂います。


どうしても完治の自信があり断薬の希望があるなら、別のクリニックで聞いてみては?

2年通ってるとはいえ、文面から主治医を信頼できてない状態にあると思うので心配なら他のクリニックに行って「薬を辞めたいが主治医が2年もの間、完治しているのに断薬を反対します」と話してみてはいかがですか?

世の中に五万もの適当な医者がいるとはいえ、2年間も貴方の鬱状態を目の当たりにして元気に見える今でも「まだ」と言うのだからプロからすると貴方にはまだ治療を続けなければならないのです。
私も6年程鬱状態にあって本格的に通院を始めたのは2年前。躁鬱と診断されました。
薬を続けて今で...続きを読む

Q頭、首の圧迫感。。

昨年末に子供を出産後からかなり血圧が高いんです。妊娠前は120/80前後だったのですが、妊娠中から高くて産後は更に高くなりました。一応、まだ20代ということで薬は飲まずに経過を見ていこうと医者は言うのですが、お辞儀など、前かがみになると首から頭にかけて圧迫感があり一気に血がのぼる感覚があるんです。やはり、血圧が関係あるのでしょうか?それとも肩こりなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、私も下を向いたり、前屈みになって物を拾ったりすれば、一時的に頭に血がのぼる感覚にはなります。下を向き血液が頭の方へ流れる事で、頸動脈が拡張するからだと思うのですが。。。

はっきりとしたことはわかりませんが、定期的に受診をして、血圧をコントロールするよう心掛けるのがよいのではないでしょうか。それと、今のような心配も医師に確認してみてはいかがでしょう。血圧と関係なく、整形外科的なものかもしれませんし、その時の医師の判断になりますが、場合によっては他科に受診を勧められるかもしれません。

高血圧に関して、わかりやすいサイトがありましたので、御覧になって下さい。

お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.sukoburu.ne.jp/kyou_03.html

Qそのままうつ病と診断され、最初にデパスを処方されましたが追加で先日ジェイゾロフトも処方されました。

そのままうつ病と診断され、最初にデパスを処方されましたが追加で先日ジェイゾロフトも処方されました。
ジェイゾロフトは抗うつ薬の中でも副作用が少ないと聞いていましたが、昨夜寝る前に初めて飲んで寝たところ5時間後に気持ち悪くて目が覚め、同時に不安からか動悸が止まらず起き上がることさえ困難な状態になりました。
今日は一日動けず気持ち悪さと不安感、動悸、貧血のようなかんじで苦しみました。
初めて飲んでこんなにすぐに副作用は出るものなのでしょうか?
飲む前から新しい薬に対する不安もあったのでその気持ちから症状が出てしまったということもあるのでしょうか?
ジェイゾロフトを飲んでこのような副作用が出た方おられますか?
ちなみに最初からジェイゾロフト50mgを飲みました。
普通は25mgからの方がよかったのでしょうか?
今日は怖くて飲めそうにありませんが、ちゃんと飲んだ方がよいのでしょうか?
いろいろ質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調剤薬局で働いてます。
新しい薬を始めた時に気持ち悪さなど出ることはわりとよくあるのですが、体が順応していくと段々症状が薄れていく方も多いです。
ただ、動悸は心配なので、明日クリニック受診もしくはかかりつけ薬局に相談した方がよいかもしれません。
通常、25mg→50mgと量を増やしていく処方が多いように感じますが、今夜はジェイゾロフトはやめておいてデパスのみでもよいと思います。
25mgの量で飲みたい場合、包丁やカッターで50mgを半分にすることも可能です。
参考になれば。

Q群発頭痛発作時以外の不快感

20年来群発頭痛に悩まされています。頭痛発作時の対応は、経験上何とかなっているんですが、群発期は発作以外のときも痛いほうの目の奥や、こめかみ、首筋に炎症感というか、鈍痛のような感じが続いています。
ロキソニン、テルネリンを始め時には市販のナロンエースなども試していますがいまいちすっきりしません。何か解決策は無いですか?
群発頭痛の薬はカフェルゴット。特にひどいときはイミグランを服用しています。

Aベストアンサー

鎮痛薬でも抑えることができないくらい激痛に耐えなければいけませんよね。お察しします。(純100%の酸素)、純酸素吸入法が今のところ対症療法として効果をあげています。

Q薬の飲み方について(トレドミン、デパス)

うつ病と軽いパニック障害で通院しています。
普段はトレドミン25mgを朝・夕飲んで、夜、眠る前にレンドルミンという睡眠薬を飲んで寝ています。

主治医からはデパスは頓服として飲むようにと言われているのですが、デパスとトレドミンを同時に飲んだり、デパスがまだ効いている間にトレドミンを飲んでも大丈夫なのでしょうか。

というのも、今日、夕方の6時頃にパニック発作が起きてしまい、デパスを飲んで凌ぎました。今は夜7時半ですが、いまさっきデパスを飲んだのに、普段通りトレドミンを飲んでも大丈夫なのか、少し不安に思ったので、ご経験あるかた、知っている方などどなかアドヴァイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の所有書籍では#1さんと分類の仕方が少し違います。

トレドミン:抗うつ剤
デパス:抗不安剤
レンドルミン:睡眠導入剤

ということで確かデパスは抗不安剤(不安をやわらげる)に分類されますが「うつ」にも効能があったと記憶しています。

デパスは不安やドキドキが起こる、起こりそうなときの頓服という処方で一般的だと思います。

トレドミンは一定期間継続することによって抗うつ作用がでる薬ですから効果が出てきても中断をしないように注意して下さいね。

ということでトレドミンとデパスの併用、レンドルミンとデパスとの併用は一般的にはまったく問題無い組合せと思います。

Q右の肩から手にかけての不快感(鈍痛)

1年ほど前からタイトルのとおり右肩から、手にかけて痛み・だるさがあります。
症状が軽い状態のときから整形外科で診療をしていたのですが、
改善されることもなく、より悪化しているような状態です。
最近は何もしていなくても不快な状態になり、
手作業(パソコンや書き物をする)をしているときには
特に症状が悪くなります。
頚椎神経根炎・頚肩腕症候群かもしれないといわれ、
一度検査入院をして脊髄造影検査もしましたが
特に異常もないとのことでした。
最近は毎日が非常に辛く直らないかもと思うと憂鬱です。
そのほかには考えられる症状はありませんでしょうか?
もしくは整形外科ではなく他の科で受診してみたほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頚椎に異常があるのでは?費用もかかりませんので、下記を試して下さい。改善があれば頚椎の異常により、神経・血管が圧迫されて、上記の症状が出ていると思います。3-5日使用して改善が確認されれば、下記を満足する枕を購入して下さい。

ペットボトル(0.5L, 1.5Lの円柱タイプ)を密封して、空気が逃げないようにし、それに柔らかいタオルを巻いて、簡易の頚椎用の枕をつくり、それで頚椎の曲線を加圧することで、頚椎が矯正・安定しますので、症状改善に役立つと思います。頚椎の曲線が不安定ですと、頚椎の歪みを引起すことになり、結果肩、首、腕痛、頭痛他の症状を引起すことになります。どちらのサイズかは両サイズ試して見ては?

少なくとも頚椎の安定に寄与、いい結果がでると思います。

Q抗不安薬の抗うつ薬効果

閲覧ありがとうございます。
精神科に通院中ですが、以前抗うつ薬パキシルを飲んでひどい副作用があり医師から服用中止されました。
自宅療養が決まりゆっくり休める状況になりデパス1mg×3回と睡眠薬を飲んでいます。診断は抑うつ神経症→うつ状態となっています。
(1)デパスは私には効いていますが、抗不安薬でうつ状態は改善されますか?2週間ほど飲んでいますが、3日に1度ほどひどい憂鬱感・死にたい気持ちが起こり、無気力・食欲不振・睡眠時の中途覚醒は改善されません。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私は不安症やら自律神経やら色々と言われ
1年になります。

先日、新しい先生に出会い
SSRなんとか系(不明でゴメンナサイ)の薬に
変えてもらいました。

デパスは飲み続けると依存性が高く、
年齢が上がるにつれ
アルツハイマーの発症の危険が…と
言われました。

今はレクサプロを主に、メイラックスを頓服にもらってます。

正直、飲み始め3日は
地獄でした。効きだすのに
少し日にちがいる薬だったようで
先生への不信感がありましたが
4日~1週間ぐらいから、
あれ?少し楽?
って思いだしました。

今は少し楽になってきましたが
あと半年は飲み続けないと
また戻るそうです。

辛いですが少し気長に
治す事に焦らないのが
良い薬のようです。

長文失礼しました。

Q胃痛はなく、胃の不快感、逆流食道炎か急性の胃炎か

1週間前くらいに鼻水が止まらないのでパブロン鼻炎錠を何度か飲みました。
頭痛もしたのでボルタレン25×2も飲みました。
胃がもともと強くないので、ムコスタ、コップ一杯の水、夜にはオメプラール、ビオフェルミン、ガナトンも常に飲んでいます。
肥満です。

おとついくらいから、何か食べても喉に詰まった感じ、胃の満腹感、胸やけ、吐き気、いつも止まらない胃から空気が上がってくるようなゲップがずっと止まりません。

胃痛は全くありません。熱も腹痛もありません。
タバコ、お酒も飲みませんが、鎮痛剤は毎日飲んでます。ストレスはありません。

今日から胃炎食にしようと、ヨーグルト、豆腐等を常温にしてゆっくり食べてますが、お腹が空いて空腹になってもゲップが止まりません。

主治医がしばらく出張でいませんので違う病院に行こうと思いますが
これらの症状は胃炎ではありますか?薬で荒れたとか。急性胃炎でも胃痛のないものがありますか?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゲップ、喉のつかえ感、これらは逆流性食道炎の症状です。
しかし、鎮痛剤を連用すると胃を荒らします。
ちょっと薬に依存しすぎるんじゃないですか?

一度、胃カメラで診察を受けた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング