電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一次性運動時頭痛について詳しい人がいたら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

重量挙げ選手頭痛とも呼ばれます。


ランニング、ボートこぎ、テニス、レスリング、クリケット、サッカー、水泳とくにダイビング、エアロビクス、ジョギングなどに良く起こるとされています。

原因は幾つも考えられますが、力を入れたり激しい運動をする事で、脳内の太い血管が拡張して頭痛が誘発されると考えられています。

片頭痛と似ています。
脳内の太い血管には三叉神経が巻き付いて居て、血管が異常拡張する事で神経が圧迫される為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ありがとうございます!久しぶり(か2ヶ月ぶり)のトレーニングだったので、ひょっとしたらと思い、質問させていただきました。(今も全身筋肉痛ですが)

お礼日時:2021/06/21 13:42

有りえると思いますが、脳外科受診される方が良いです。

    • good
    • 0

持続的な運動によって引き起こされる拍動性頭痛の事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェイトトレーニングなどをやっていて、起こることもありますか?昨日久しぶりにウェイトトレーニングをしたら(激しい頭痛でありませんが)今もやんわりと頭痛が続いている状況です。

お礼日時:2021/06/21 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!