アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から肩こりが酷くて整骨院の人に肩こりが原因で頭痛が起こっているとも聞きました。
ですが今回肩は痛くないのですが頭痛が酷いです。これは肩こりが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

血行が悪くなって起こる頭痛ならその可能性もありますが、


頭痛の原因は様々ですので、頭痛外来などに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/20 08:01

私は医師ではないので診断する立場にありません。


頭痛と肩こりで検索しました。

穏やかな第3類医薬品では次


塗るズッキノン軟膏 15g [第3類医薬品]
1.肩・首筋に早めに塗っておくと、頭痛を軽くすませてくれる軟膏タイプのお薬です
2.有効成分が血行を促進しながら筋肉の緊張を和らげ、頭痛を楽にしていきます
3.スッキリ爽快な塗り心地です
肩こりから頭痛が起きていませんか?
一般的によく起こる頭痛(緊張性頭痛)は、肩こりやストレスから上半身の筋肉が緊張し、ジワジワと後頭部やこめかみを締め付けるために起こります
このような頭痛を治すには、原因となっている肩・首すじのこりをやわらげることが重要です


第2類医薬品では次
ランキング順です


バファリンルナJ 12錠 [第2類医薬品]
年齢に応じた服用量で、小・中・高校生にも!
学校生活を邪魔しないよう、眠くなる成分を含まない。
水なしで飲めるチュアブル錠。(苦くないフルーツ味)
(1)月経痛(生理痛)・頭痛・腰痛・肩こり痛・筋肉痛・関節痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・歯痛・抜歯後の疼痛・神経痛・耳痛・外傷痛・咽喉痛の鎮痛

呉茱萸湯エキス顆粒 24包 [第2類医薬品]
●「呉茱萸湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論」「金匱要略」に収載されている薬方です。
●腹や手足の冷えなどからだに冷えがあって、消化管の水分の吸収排泄等の代謝作用がうまくいかないためにひきおこされる症状で、頭痛や悪心・嘔吐、みぞおちのつかえや膨満感、手足の冷えなどに用いられます。
●手足が冷えて肩がこり、ときにみぞおちが膨満する方の頭痛、頭痛に伴うはきけ・嘔吐、しゃっくりに効果があります。

JPS釣藤散料エキス錠N 96錠 [第2類医薬品]
●「釣藤散」は、漢方の古典といわれる中国の医書「類証普済本事方」に収載されている薬方です。
●めまい、肩こり等の症状を伴う慢性頭痛に効果があります。

クラシエ葛根湯液II 45mL×2本 [第2類医薬品]
かぜのひきはじめ、頭痛に
体力中等度以上のものの次の諸症:感冒の初期(汗をかいていないもの)、鼻かぜ、鼻炎、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み

女性薬 命の母ホワイト 84錠 [第2類医薬品]
生理、妊娠、出産などで女性ホルモンや自律神経のアンバランスによって起こる症状を改善するお薬です
11種類の生薬が血行を促し体を温めることで生理時の痛み(生理痛)や頭痛、腰痛やイライラなどの心身不調や生理不順、冷え症などを改善していきます
月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症 注1)、肩こり、めまい、動悸、こしけ 注2)

漢方ズッキノン 14包 [第2類医薬品]
●肩がこって頭痛が長引いたり、ぶり返すときの漢方薬です
●11種類の生薬からなる漢方処方が、肩・首の筋肉緊張をやわらげ、血流を整えながら、しつこい頭痛を治していきま頭痛を長引かせないために
一般的によく起きる頭痛(緊張型頭痛)は、肩こりから上半身の筋肉が緊張し、こめかみや後頭部を締め付けるために起こります。このような頭痛は肩こりのある方で長引きやすく、鎮痛薬を飲んでもぶり返すことがあるため、肩こりや血行不良などの不調もあわせてケアしておくことが重要です

カコナール 30mL×3本 [第2類医薬品]
体力中等度以上の方の 感冒の初期 鼻かぜ 頭痛
眠くなる成分を含まない
感冒の初期(汗をかいていないもの)、鼻かぜ、鼻炎、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み


あり過ぎるので割愛。
緊張型頭痛の説明も含ませました。
整骨院に行っている場合は必ず使用前に相談して下さい。

薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/20 13:36

まず血行が悪いのかもしれないです


肩こりも頭痛も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2021/02/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!