dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年前に過激なダイエットをして(本当はただの拒食症)、1ヶ月で7キロも減少しました。その後体重が回復し、元に戻ったので、また、ダイエットで、8キロ減少。また、元に戻ってしまい、その後3回妊娠しましたが、いずれも初期流産。しかも、食べつわりが酷くて、更に体重増加。

でも、体重は増加しても、生理はどんどん減っていくのです。10年前は9日もあったのに、5年前は5日。現在は3日しかありません。

妊娠出産も望んでいるのに、コンなんでは早期閉経するんじゃないかと心配です。どなたか、生理を復活(長く?)された方、おられませんか?どんな些細な情報でも構いませんので、経験者の方、また、知っておられる方、教えて下さい。参考意見として、伺いますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

9日もある方が明らかに異常だと思いますよ。

私も5年前は5日だけど、今は3日です。
総量はおそらく変わっていません。
私は5年前より100倍くらい健康なので、
そのおかげで3日になったと思っているのですが。
長引く、というのは出が悪い、といった感じ
で不健康に思えるのです。

いろいろな心配もあるかもしれませんが、年齢と
「日数」だけみると、あまり異常視できないように思います。「総量」が違うならば、心配かもしれませんね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796641386/24 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、医師からも「9日ある方が明らかに異常だよ。通常は3日から7日で、平均は5日だよ。」と言われたのです。確かにいろんな基礎体温表を見ていますが、「見本」で載っている基礎体温は、何故か「生理が5日」なんですよ。10年前にこれを見て、「9日もある私って、もしかして異常なんじゃ・・・」と内心思っていたんですが、量も半端じゃなくて、偉い騒ぎだったから、余計に色々思うことあって・・・。
でも、3日というと、以前の3分の1じゃないか!と、思ってしまったわけです。だから、3回も初期流産したんじゃないかと・・・。
物事を悪いように悪いように考えすぎているんだともおもいました。(反省)
もう少し、落ち着いて様子を見ます。本当にありがとうございました。

リクエストにお答えして、再び登場!

医師から「異常なし」と診断されているのだから、心配することはないと思うけどね。単に、今の生理の周期が、あなたの体調のリズムになってしまったという話だから。
とはいえ、これ以上のことは、私は男性だし、いい加減なことを言いたくないから、あえて黙っておきます。
生理のつらさは、男性ではなかなか理解できないものだから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>とはいえ、これ以上のことは、私は男性だし
って、え~!!!!・・・男の方だったんですか????
エッチ!
って、言うのは冗談です。
何度も呼び出して申し訳ありませんでした。
でも、本当にありがとうございました。

失礼ですが年齢はおいくつですか? 私は30歳ですが、私も同様に生理が年々短くなっています。

質問者さんと同じく来たと思ったら終わります。 おかげで楽でいいですが(笑)・・。

精神面でストレスはないでしょうか? 気にかかることがあり、常にプレッシャーがかかっている状態でいると、生理期間が短くなると私は言われました。

婦人科検診で異常がないのであれば、あまり悩みをかかえず気楽に生きてみる ことに重点をおかれてみてはいかがでしょうか?

参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

年齢はyuskinさんより、少し上です。
でも、回答読ませて頂いて、そっかあ・・・ヨルトシナミだったのね!?と、思いました。
30代にはいるとやっぱ20代の時とは違うんですね。なんか、ちょっと落ちつきました。
ありがとうございました。

ダイエット専門家の私がいきなり登場!

と、いうわけで、#1の方の言う通り、さっさと婦人科での診療を受けていらっしゃい。過剰なダイエットは生殖機能に異常をきたすのは定番ですから。

この回答への補足

婦人科には何度か行きましたが、「異常なし」でおわりました。
充分異常があるじゃないか!と思っているのに…

あとはどうすれば良いのか知りたいのです。

• 0

産婦人科・婦人科の方には行っていらっしゃるのですか?

行ってないなら、早めの受診をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、婦人科には行ったんですが、なんだか、婦人科の先生そのものが、「嘘ついてるんじゃあ・・・」と思えてしょうがないんですよ。なんか、当てにならないような気がするんですけど・・・。それで、投稿したんですが、やっぱ、気にしない方がいいんでしょうか・・・。