電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭痛の原因月(後頭部)
頭痛で悩んでいます。後頭部の右側、やや首より、がずきずき痛みます。
肩凝りもひどいです。温めた湯タンポ(柔らかいタイプ)を当てると気持ちがいいです。
原因は何でしょうか?

思い当たる所は、
・昨年夏よりダイエットしており、
糖質制限してる。
・これもダイエットの一環ですが、
筋トレをやってます。バーベルを
持ってスクワットなど
・高血圧で、20kgはやせてだんだん薬を飲まずになり、医師と相談しながら、
ついに飲まなくなりました。
最近、血圧が高くなり、上149下100
・以前、首にヘルニアが有りました

何かテストすることなども含めて
ヒントとなることでも良いので、
当たりとして教えてほしいです。

ずきずきして寝れないわけではないですが、二三日しても痛みがとれなく、
心配してます。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• こめかみ近くも痛くなっております。
    昨年の夏頃、筋トレをやったところ
    こんな症状がありました。
    何なんでしょうね。
    特徴的な痛みなので、何処へ行ったら良いか不明です。

A 回答 (6件)

頭痛外来や脳外科とか頭痛を診てもらえる病院で、まずは救急性があるかないか診てもらってください。

首元など温めて楽になるのであれば、緊張型頭痛かなとは思いますが、頭痛は色んな原因で起きますから、病院で診てもらうのが一番です。
偏頭痛だと、暖かくなってくるこの時期や、雨が降る前などに痛みが襲う場合もありますし、首元を冷やして手足をあたためると、楽になる場合もあったりします。
でもやっぱりできれば診察に行ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

頭痛外来ですか、なるほど調べてみます。緊張型ですか、なるほどですね。暖かくなると起こるのですね、勉強になります。そうなんだ、首元を冷やす?アイスノンか何かですか、やってみます。
病院にはいってみますが、貴方の見立てをもう少し聞きたいです。
お風呂に入ったら、大分楽になりました。何でしょうね。

私も頭痛に悩まされているので、先日頭痛外来に行ってきました。

デスクワークのため眼精疲労、肩こりがひどくなって頭痛で寝込んでしまうときがあり、緊張性頭痛と自分で判断していましたが、頭痛外来の医師には、片頭痛だと言われました。「予防薬」と「本当に痛くなった時用の薬」を処方され、一か月ほど飲んでいますが、頭痛は減り肩こりも楽になりました。
あと、登山やランなど激しいスポーツをしたあとに痛くなることもありました。急に血管が広がるからだそうです。
頭痛外来では脳内の検査もしてもらえますし、アドバイス等先生からいただけるので行かれるのをおすすめします。
    • 0

そうとは知らず何度も失礼しました。

私の場合ですが、偏頭痛を持っていまして、気温が暖かくなる時期や気圧の変化などでも脳の血管が拡張され、頭痛を引き起こします。要因は他にもありますが。
対処として、まず血管を収縮させる薬を飲みます。血管の収縮を促す方法として、患部を冷やしたり、手足に血流を促したりもします。
緊張型とは多分逆の処置になると思います。
比較的我慢ができ、吐き気などもない頭痛の場合には血流を良くするなどの処置がいいのではないかと思います。
首回りの筋肉の酷使によるものなのか、要因が全くわからないので、勝手なことは言えませんが、、、と言って言ってますが、なんとかよくなる手立てが見つかりますように。
    • 0

アイスノンはやめてください!

首元を冷やして、手足だけ温めて楽になるのは偏頭痛の可能性が高いですが、
お風呂で身体全体温めたり患部を温めたりして楽になったのでしたら、緊張型頭痛の可能性の方が高く、偏頭痛や群発頭痛ではないように思われます。

言い方がややこしくて、ごめんなさい。

そしてしつこいようですが、病院でレントゲンなどを撮ってもらい、まず救急性の確認をお勧めします。鼻の方まで撮ってもらって、蓄膿などがあればそれもついでに診てもらえると思いますし、頭痛のタネはあらゆる原因が考えられますから。むやみに揉んだり叩いたりも検査前はお勧めしません。
良くなりますように、、
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンは、今年の1月にとってもらいました。ストレートネックだそうです。
偶然ですが、今日は医者の定期検診で頭痛の事は言いましたが、
関係ないだろうとの事です。
暖かくなると、頭がいたくなるのはどのような理屈なのでしょうか?

>こめかみ近くも痛くなっております。

・肩こりが酷くなれば、頭痛やこめかみの近くにも痛みは出ます。
眼精疲労や、寝不足などもそうした症状が現れる場合もあります。

>何なんでしょうね。

・それを把握するためにも、整体(マッサージ)等に行って確認してもらう。

>特徴的な痛みなので、何処へ行ったら良いか不明です。

・痛みの根本的な原因については人それぞれです。
その為にも整体(マッサージ)等に行って確認してもらう事が一番です。

※確かに腕の善し悪しはありますね。
自分に合った先生と巡り合うまで、色々と行ってみる事が良いと思います。

※整体(マッサージ)等は、夜遅くまで営業しているところが多いです。
連絡をして近いところにあれば、今からでも行ってみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。近くには遅くまでやってるところ無いですね。

>原因は何でしょうか?

便秘。
運動不足。

【応急処置】
1.肩の上げ下げ、肩回し。

2.熱めのお湯にタオルを浸し、良く絞り頭頂、後頭部、首筋、左右の方、両手の
親指と人差し指の間に30秒くらいずつ当てる。

※最終的にそうした肩こり、頭痛がどこからきているのか(どこに根本的な原因があるのか)
は、整体(マッサージ)等に行って確認してもらう。⇒押されて痛いところは何か原因がある
可能性が高いです。

※万が一便秘であれは、水か白湯を取るようにする。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う。便秘ですか。それは盲点ですね。
それと、整体師ですね。よほど良いところではないと、わからないですね。
便秘は、そこそこは出てることは出てます。オオバコを飲んでみます。有り難うございます。