dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近骨盤のズレや肩こりとかが酷くなりつつあるので整体をやってみようかと思ってますが、旦那が言うには下手な整体師だとかえって悪くなると聞きたのですが、良い整体師を見極める良い方法はないでしょうか?
旦那が通ってた整体院は事情があり閉院してしまったため、ますますどうしたらよいのかわかりません。
良い方法などいいアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

まず知識として、整体師・カイロプラクターは無資格者です。

色々な民間
資格がありますが公的な効力は一切ありません。院内に誇らしげに飾って
ある免許や資格は 「紙切れ」 です。整体師、カイロプラクターは資格
や免許が無くても営業ができ、患者さんを触り、治療が出来ます・・・こ
のシステム、私は信じられませんし、怖くていけません。疾患によっては
厚生労働省が警告を出したり、医師向けのテキストにも「整体は禁忌」と
いわれる疾患があります。健康な人でも長年の施術により、首の骨の軟骨
が磨り減ります。これは実際にレントゲンで確認しました。ですからそも
そも素人である『整体やカイロ』はお勧めしません。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは、
スタッフに無資格者がいるケースもありますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。ありがとうございます。
やはり安易に近くの整体ではなくちゃんとした整形外科での診療の方がきちんと治せる選択肢なのかもしれないですね。

一度かかりつけの病院の整形外科で相談をしてみようと思います。

整体院・整体師えらびの前に、

整形外科で診察や検査は受けていますか?
    • 0
この回答へのお礼

整形外科では診療を受けてはいません。
ただの肩こりや骨盤のズレでは診療してはくれないと思っていました。

こればかりは、行って受けて見ないことには 正確に判断できません。

とりあえず 口コミ 骨盤で悩んでる方のブログを捜し読んでみる
口コミでの情報収集

具体的に 何処がどう悪いかを書き 地域も指定すると こちらでも情報がもらえるでしょう。

私個人的な見解は、
気功 云々とい 医院は避けます。
HPで調べ有る程度絞り込んで 行ってみます。
初診料が1~2千円ならOKですか これ以上取るまた 回数券の購入を強く勧めてるところは 避けた方が良いです。
良い院はリピーターが絶えないので 回数券を売る必用がないと
院長さんに伺いました。

整体師は千人千色 皆施術が違います。徹底教育がされてる院では
誰についても 同じ程度・要領での施術がされます 微妙な個人差は出ますけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりいろいろ情報を集めて行ってみるのが一番ですよね。
まずはHPやブログで情報収集からはじめてみようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。