グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

背骨のゆがみに悩んでいます。
激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。
今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。
ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!!


年齢等が定かでありませんのでハッキリ云えませんが
若い方であれば鉄棒にぶら下がったりストレッチ等の
体操で根気強く背骨を充分に動かすと改善されます。
この様な症状の多くは仕事を含む日常生活での姿勢の
悪さに起因することが多いものです。
パソコン等動きが少なく長時間、長期間同じ様な姿勢が
続くと背骨が少しずつズレて結果として全体が歪んで
行きます。極端に云えば手枕、肘枕等で横になる癖が
あるだけで歪んでくることもあります。
体操等を続けてみて尚改善されなければ整体やカイロ
プラクティック等で診てもらって下さい。
それで改善してもこれまでと同じ生活を続けるとまた
傷んでくることがありますから体操等は続けた方が良
いと思います。
具合の悪さは別にして背骨が首から腰まで真っ直ぐな
人はほとんどいません。S字状に若干湾曲していて普通
ですから、これを異状と思わない方が良いと思います。
改善されることをお祈りしています。
    • good
    • 0

側湾症は医師にしか治療できません。

病院(整形外科)を受診してください。
    • good
    • 1

私は理学整体という所に通っています。


子供の頃から猫背で、肩こりや腰の重さを放置し
長時間のデスクワーク、家でのパソコン、足を組むなど
体に良くないことを長年続けた結果、
腰の辺りで背骨が飛び出て、かつ体がねじれて、肩だけでなく
首もひどくこって背中もこって、足のしびれが出ました。
それで整体へ通うようになったのですが、
ひにちとお金はかかりましたが、現在は猫背はほぼ解消し、
肩こりはだいぶよくなりました。肩こりの無い日が増えました。

猫背は医者に行っても治りません。治せるものなら
長年生きて来て医者にも何度かかかっているのだから、
何かしてくれたはずです。
また自力整体など紹介する人がいると思いますが、
やり過ぎも不足もよくないし、自分ではちょうどよい加減が
わからないものですから、素直に、
技術を習得した他人にまかせる方がよいと思います。
自分の努力で出来ることは、これ以上悪くしないことだけです。
    • good
    • 0

 私も、激しく身体の中心と重心がずれていました。

評判の鍼医者にいったり整体の人にごきごきやってもらったりして一時的にはよくなっても結局もとに戻りました。
 何故なら、背骨が曲がったりするのは生活習慣や癖に由来するので、矯正しても昔の癖をやってしまいまた悪化してしまうのです。
 それでも是非、というのであれば治療かは慎重に選ばなければ成りません。なぜならカイロならカイロ、整体なら整体とどれがよいというよりは施術する人の技術が非常に重要となります。
 なので、治療先選びはよほど口コミの情報を集めないといけませんよ。

 その上、自分の癖を観察してその癖をなくす努力をし、補助的に体操のようなものを取り入れるのをお勧めします。個人的には施術されるよりまずこちらの方をお勧めしたいくらいです。

 以下は絶対のお勧めというわけではないですが参考まで。
 http://www.sotai.com/
 http://www.taijiquan.or.jp/hachidankin/db-08_hac …
 http://www.nishinojuku.com/
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q肩こりと骨盤の歪みを直すのに整形外科は間違い?

右肩の肩こりがひどいのと、体の歪み(肩の高さ、くびれ、腰骨の位置が左右で違う)を直したいので、整体に行こうと思っていました。

が、ここでの過去の質問と回答を見ていて、国家資格を持ったわけでもない言わば素人に治療してもらうのは怖いという意見を聞き、整体へ行くのをやめようかと思っています。

肩こりの症状については以前整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はなく、日々のストレッチをしたりもっと筋肉をつけるようにというアドバイスをいただいただけでした。

整体以外で私の症状を見ていただけるとしたらどこになるのでしょうか?整形外科では歪みは直せないですよね…。

ご存知の方いましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まず整形外科で状態を調べることが先決です。
その上で問題がなければ自己責任で整体・整骨院へ行ってもいいでしょう。
整体・整骨院が絶対に悪い、紛いものわけではないです
無論通院して元気になる人もいます。楽になる人もいます。
ただし、そこでは治療が出来るわけではないのです。
ゆがみを治すことは出来ません。
ただしマッサージなどで筋肉の張りを和らげ動かしやすくする事で
ある程度の効果があります。
しかし医師ではなく、指導・監督もないので、そこまでです。

中には原因や状態をし整形で調べるように勧めないまま、
「○○がゆがんでいる」とか、「○○がずれている」と、
診断じみた判断を簡単に下す所が多いから問題なのです。
「歪み」「ずれ」というのも、あくまで整復士や整体士の見た目と経験でしかないのです。

治療は、通院やリハビリ、整体に通うことだけではないです。
日常生活で心がける事もかなり重点がおかれます。
キチンと整形外科で診断・検査を受けましょう。
整形外科によっては、リハビリ治療が出来るところともあります。
よく分からないまま、すぐやたらボキボキいわせて体をいじる治療、
あいまいな事を言う整体にはかからないように。
むしろ「整形で診察を・・・」と勧めてくれる整骨院・整体のほうが
正直かも?

まず整形外科で状態を調べることが先決です。
その上で問題がなければ自己責任で整体・整骨院へ行ってもいいでしょう。
整体・整骨院が絶対に悪い、紛いものわけではないです
無論通院して元気になる人もいます。楽になる人もいます。
ただし、そこでは治療が出来るわけではないのです。
ゆがみを治すことは出来ません。
ただしマッサージなどで筋肉の張りを和らげ動かしやすくする事で
ある程度の効果があります。
しかし医師ではなく、指導・監督もないので、そこまでです。

中には原因や状態をし整...続きを読む

Q背骨のゆがみの診断

最近、人から指摘されて気づいたのですが、
自分ではまっすぐしているつもりでも右肩がかなり下がっています。
歩くときも直立しているときも常にです。

そのため、これを治したいと思っているのですが、整形外科に行くので正しいでしょうか?
おそらく背骨が原因かとは思うので、レントゲン等をとる必要があるのかと思っているのですが。

また、もし背骨が曲がっているなどの診断が下された場合、治療はどう行われるものなのでしょうか?
街中によくある整体/マッサージ店などで行われるのでしょうか?
よく「整体/マッサージ店で背骨等を矯正してもらった」等と聞くのですが、そいうところは健康保険が使えないのではないかと不安に思っています。

以上、ご存知の方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

側弯症を治療した者です。
体を前に屈めて手を膝に置いてみてください。
背中は平らになっていますか?背中の左右どちらかがかなり高い場合は側弯症の可能性があります。
先の方が答えているとおり、側弯症とは背骨にゆがみがある病気です。
人口の0.1%が発症しており、原因はまだわかっていませんが、遺伝的な要因があると言われています。
側弯症は整体では治療ができません。治療は整形外科で行います。
側弯症患者が整体に通い、側弯症がひどくなってしまった例が沢山あると主治医から聞きましたので、行かないでくださいね。
でも背骨は誰でも少し歪んでいますので、mayakama7さんの場合は側弯症ではないかもしれません。
それでもとりあえず整形外科で診察をしてもらうほうが安心できると思いますので、すぐに病院に行って相談してみてくださいね。

Q体の歪みを直して貰うにはどこへ行けば良いですか?

弾発股になってしまい、歪みを直して欲しいと思い、整骨院に行ったのですが、筋肉のコリをほぐしてくれるだけで一向に骨自体の歪みの治療に入ってくれません

他に接骨院など名前の違う院があると思うのですがこの場合どこに行けば直してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

股関節は押したり揉んだりしても矯正はできません。「歪み」とやらの定義も不明確で、症状の原因になるという科学的根拠にも乏しく、コンセンサスの得られている理論ではありません。そもそも人の体は左右対称ではありませんので、軽微な左右差があることに病的な意義はありません。
「歪みを治す」などの誇大な表現をしないだけでも良心的な柔道整復師なのかもしれません。逆に、「私が施術すれば歪みが治ります」などと言う施術者を信用しないことです。お大事にして下さい。

Q体のゆがみは整形外科? 整体師?

現在30代前半の女性です。
雑巾がけや部屋の掃除などを長時間にわたってすると、いつも左の腰が痛くなります。
鏡で見たところ、右と左で腰骨(というのかわかりませんが、横に出っ張っているところ)の位置が違うことに気づきました。右の方が高いのです。タオルを首に掛けていると片方にだんだんずれてきます。ブラのヒモも同じ長さにしていると、右側だけ落ちてきます。
右足首に慢性関節炎を患っているので、それをカバーしてそうなったのかと思うのです。
体のゆがみを治し、痛むことのないようにしたいのですが、この場合、どこで受診すればいいのかわかりません。整形外科でしょうか? 整体師でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私も年に1回くらい、腰骨の位置がずれます。片足はスリッパなしで丁度良い程度のずれです。

マッサージ、針、カイロプラクティック等いろいろ試してみました。
結果的には、骨盤のずれによってこのような症状になっており、カイロプラクティックで直りました。
 ただその原因は、腰周りの筋肉の問題で、筋肉のバランスが悪いために、少しハードな事をすると、腰周りの筋肉が凝り固まってしまい、骨盤が傾いているようです。

昨年から、筋肉のバランスを回復するトレーニングに通い、腹筋など弱い筋肉を鍛え。腰に違和感を感じたら、こまめにストレッチをするようにしています。
おかげで、ここのところ調子がいいように思います。

 整形外科で腰周りに問題がないか確認された上で、整体等で歪みを直し、症状が緩和してからトレーニングで、筋肉バランスの改善をされてはいかがでしょうか?

 筋肉のバランストレーニングをしてくれるお店のURLを紹介します。
ボールを使った腰回りの運動だけでも、結構効果があると思いますよ。

参考URL:http://www.fine-fix.com/html/top.html

私も年に1回くらい、腰骨の位置がずれます。片足はスリッパなしで丁度良い程度のずれです。

マッサージ、針、カイロプラクティック等いろいろ試してみました。
結果的には、骨盤のずれによってこのような症状になっており、カイロプラクティックで直りました。
 ただその原因は、腰周りの筋肉の問題で、筋肉のバランスが悪いために、少しハードな事をすると、腰周りの筋肉が凝り固まってしまい、骨盤が傾いているようです。

昨年から、筋肉のバランスを回復するトレーニングに通い、腹筋など弱い筋肉...続きを読む

Q背骨がまっすぐなんです。

ここ最近何となく息苦しくて病院に行ったら、こう言われました。レントゲン写真も見たのですが、普通背骨はS字型にカーブしているのに、つっかえ棒みたいに直線でした。背骨が胸を圧迫して狭くなっているので息苦しいのだそうです。

内科的には特に問題無いそうで、気になるようなら整形外科に行くようにと言われたのですが、いつも混んでいて待たされるので気が進みません。

なぜこうなったのか、特に思い当たる原因はないのですが、どなたか元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、スポーツクラブでヨガを始めたばかりなのですが、止めた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

所謂、生理的彎曲が出来ていないということですね。
原因についてですが、詳しいことは不明とされていますが、遺伝的な要素も含まれていると思います。不思議なもので、親の脊椎の生理的彎曲や歪みなど、わざわざ似なくてもいいものが子供にまで遺伝してしまうということはあるようです。
現に、私が整体業を営んでいた頃、親子で治療に来られた方が「何でここまで似ちゃったの?」と笑いたくなるくらい歪みから彎曲の度合いまで似た方が数組いらっしゃいました。
他の原因として考えられるのは、成長期の頃に極端に硬過ぎる寝具か柔らか過ぎる寝具に寝てはいらっしゃらなかったでしょうか?あまり硬い寝具でも柔らか過ぎる寝具でも、脊椎の正常な彎曲の成形を阻害してしまう可能性があります。
また、もっとさかのぼって推測すると、赤ちゃんの頃に首が据わり始めた頃、立っちがようやく出来始めた頃、親が無理に歩かせるようなことをしても脊椎の彎曲の形成に悪影響を与えるといわれています。

しかし、原因が判った所で今となってはどうしようもないので、治療法・対処法をお教えします。
整形外科の受診を勧められたとのことですが、私個人的に言わせていただければ、あまりお勧めはしません。というのは、整形に通ったとしても何の解決にも治療にもならない(飽くまでも気休め程度の治療法にしかならない)からです。

一番手っ取り早いのは整体かカイロに通われることなのですが、やはり生理的彎曲を矯正していくとなると、かなりの技術者を探さなければなりません。
takojoさんがお住まいの地域のとても評判のいい治療院を口コミでお探しになられるか(タクシーやトラックの運転手さんか、スポーツをやってらっしゃる選手の方にお訊きになられると確実な情報が掴めると思います)、タウンページなどで気に留まった治療院に前以て電話してみて事情を説明し、そういった治療が可能かどうかをお訊きになられるといいかと思います。

また、ご自分である程度矯正できる方法もあります。
先ず、普段の枕を使うのを一切やめて、バスタオル1枚で作った枕を使用します。
作り方ですが、辺の短い方を手前にして床に縦に置きます。手前の端の方からクルクルとバスタオルを巻いていき、両端を輪ゴムなどで型崩れしないよう固定します。
それを首の下だけに置いて仰向けに休みます。
この枕は頚椎の生理的湾曲を正常に戻す方法なのですが、彎曲がない(或いは後彎している←正常と全く反対)
状態の方には最悪、拷問のように感じられるかもしれません。
慣れない最初のうちは、時間が経つにつれて気分が悪くなったり、頭痛がしたり、ひどい場合は吐き気などがしてくるので、その時は取っていただいて結構です。
ですが、1日に数分~10数分→30分→1時間という風に少しずつ宛がう時間を長くしていってください。そうすることで、少しずつではありますが頚椎の彎曲ができてくる筈です。
また、これと同様に腰にも同じ枕を作って宛がうと頚椎と腰椎、両方の彎曲を成形させることが可能です。
正常な彎曲ができるまで、かなり時間を要することになるとは思いますが、この方法だとお金が掛かりません(笑)ので、気長に試してみられることをお勧め致します。


尚、今は低反発マットレスをお使いになっていらっしゃるとのことですが、できれば普通の煎餅布団にされた方が脊椎の為にはいいと思います。
また、ヨガですが、悪くはないですよ。但し、無理な体勢を取って身体に負担を掛けることはおやめになった方がいいと思いますので、程々にご自分で加減をしながらやっていかれてください。

以上、ご参考になれば幸いですm(__)m

こんにちは。

所謂、生理的彎曲が出来ていないということですね。
原因についてですが、詳しいことは不明とされていますが、遺伝的な要素も含まれていると思います。不思議なもので、親の脊椎の生理的彎曲や歪みなど、わざわざ似なくてもいいものが子供にまで遺伝してしまうということはあるようです。
現に、私が整体業を営んでいた頃、親子で治療に来られた方が「何でここまで似ちゃったの?」と笑いたくなるくらい歪みから彎曲の度合いまで似た方が数組いらっしゃいました。
他の原因として考えられるの...続きを読む

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

ここ2週間くらい腰痛がひどいです。
こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。
2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。
明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?
ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢性腰痛に関しては評価の対象になりません。

整骨院は健康保険が使用できますが、もちろんケガのみの適応です。歯医者でインプラントに保険が使えないのと同じことです。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。整骨院はケガの治療するところですから、ほとんど行く機会はないと思いますが、行かれる際は注意されてください。


さて、今回の貴方のケースですが、二年前の症状と同じですか?違うのならもちろん整形外科に行かれた方が良いと思いますし、同じでも二年も経てば腰の状態はそれなりの変化があります。定期検査の意味も含めて、もう一度レントゲンの検査をお勧めします。法律によりレントゲンは病院でしか撮れませんので、やはり整骨院より整形外科に分があります。ただレントゲンは、4枚撮るところをお選びになってください。二枚では不十分ですから、そういうところであれば病院を変えてみてもいいと思います。

ちなみに腰痛疾患に対してCTはあまり使いません。この症状であればMRIも必要ないと思います。足に症状があったり、治療でなかなかよくならないのであれば、MRIも考えてみてもいいかもしれません。


>ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

腰痛と一口に言っても、その種類は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。



すいませんかなり長くなりました・・・
ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q注意しても何度もやる子供への対処法

こんにちは。
私には3歳の息子がいます。
子供ってイタズラして楽しいと注意しても止めないですよね。私は最初優しく言ってても何度も言ってるとイライラして最後には怒っています(泣)

例えば、私が寝てると踏んできたり、お布団を振り回すとか…すごい些細なことなんですがいつも『あんな怒る必要なかったな…』なんて思います。

やめて欲しい時に行動を止める方法があれば教えてください。
乱筆ですみません。

Aベストアンサー

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかというと
離れて声でだけで 『やめなさ~~~い』

と注意することです。

そういう事してませんか?(笑

私は多々あります。

でも子供は好奇心旺盛なのです。
そんな怖くないと分かったら(そこは頭がいい)
声で言われてもついついやっちゃうのがこどもなんです・・・・。


躾けって毎日毎日何度も続けていずれわかってくれればいいのですが
それでもその時やめてもらいたい事ってたくさんありますよね。


一度は声で言う。

聞かない場合は、そばに歩み寄りお手手を止めてお目目を見て

静かに 『〇〇をしてはいけません』 と丁寧に言う事。

そしてその後に 必ず していい事を言ってあげる事です。

『お布団は振り回してはいけません このボールをポンポンするならいいよ』

とか引き換えのしていいことを言ってあげることです。

『ママの上を踏んではいけません。 ママがすごく痛いんだよ。 なでなでするならいいよ』

まずね本人わかっていることもあるかと思います。

それでもいうのです。いちいち。

そしてちゃんとスキンシップをして テンション下がらない場合は

抱きしめて背中をさすり行動をやめさせていうのです。


それでもやめない場合は 怖い顔も必要ですよ。


うちの子は障がいがあるから本当にしつこいですし
止めれないのです。

いたずらもいたずらと思っていないのかわかりませんが

何度も便器に物を入れ流しました

毎月15万払いました。

説明する 叱る 泣いてみる お願いしてみる

3日4日 続き 破産するわと思いました。


説明してもわかってるでもやりたい その時それがしたいそれだけなんでしょうね。


でもその時はこちらももうこれだけは本当に困るので

夜主人芝居をしました。

山に捨てに行く芝居です。
主人が捨てに行くという 私が可哀想だから止める
主人が説明しても叱ってもやめないから捨てにいくという
私は泣きながら今度やったら捨ててもいいから今回だけは捨てないでと言う

そうい芝居を子供は聞いておりやらなくなりました(笑


今5歳です。それでもやはりやりますよいろんなこと。

でもやはりリモコン操作注意は本当効き目がないんですよね・・・・

そしてついつい脅してしまいます。

〇〇やめないと 〇〇しないよ!とか言うずるい交換条件。

これは本当だめだなって自分でいつも思います。

結局はね親は面倒なんです。叱るのが。教えるのが。

その面倒な事を頑張ればいいのです。

いちいちそばにいって 手を止めて目をみて落ち着いて説明してやめさせる

それを何度もするべきなのです。

そうすることが叱らない躾という意味で

ただ怒らないという意味ではないと思います。勘違いしてる人多いですけどね。

そしてやめる事が出来た時は必ず喜んでやり褒めてやることです


ええええちゃんとママの言う事わかったの?すごいね!
賢いお顔してるじゃん!どんな顔?おおおおお可愛い顔だ♪
御利口だからすっごいママ嬉しいよ

なんていうとだんだん喜びを感じる年齢ですから 
逆に喜ばそうとして来るくらいですよ。


本当毎日忍耐でしょうけれど頑張ってくださいね♪

私は発達障害の双子と毎日訓練でこの子達の御蔭で私は大分忍耐付きました(笑
こどもはほんとうに親を成長させてくれるものだと思います。
そう思えばムカつくのも感謝にかわりますよ(笑

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかという...続きを読む


人気Q&Aランキング