アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずを1本だけ抜くと顔や噛み合わせが歪みますか?やっぱりバランスを保つために4本とも抜いたほうが良いですか?

A 回答 (7件)

親知らずが生えてくる際は新生歯で出てくるので、歯ブラシが届かないうちにすぐに虫歯になりやすいです。



そのために抜くことがありますが、奥歯がダメになった際にあとから生えてくる親知らずを利用できることがあります。
ただ、非常に虫歯になりやすいので、歯磨きは念入りにする必要がありますし、正常な位置まで伸びてこない可能性があり、その場合かみ合わせを考えるなら「矯正」が必要となるかもしれません。(無理にしなくともよい)

よって、まだ生えてこない(頭を出してこない、トラブルがない)のなら取っておいた方が良いでしょう。


>親知らずを1本だけ抜くと顔や噛み合わせが歪みますか?

そんなことはありません。
元々かみ合ってもいない(生えていない)のが親知らずです。
    • good
    • 0

抜歯しないで済むなら、抜歯しないほうが良いと思います。


理由
1歯や歯茎は食事等で重要です。特に奥歯は硬い物を食べるのに必要です。(歯が無い高齢者は食事どうしてるか想像して下さい)
2奥歯を抜くと、、磨き残しがあっても歯磨きで取り除くのは難しくなり、歯周病や虫歯の原因になります
3今の保険診療だとインプラントは無理だし、入れ歯だと食事しずらいと聞きます
よって信用出来る歯医者に相談し抜歯しなくて済む方法を検討してから決めることをオススメします。
    • good
    • 0

歯科医師です。



状況によると思います。
生え方や他の歯並び、欠損歯の状況、顎の骨の状況で変わります。
当然ですがその親知らずを抜歯する必要があるかどうかも
診断することになります。

歯科を受診されて全体が写るレントゲンを撮って診断する必要があります。
    • good
    • 0

こんばんは



歯は抜いたら二度と生えてきません。

何の為に抜くのかがよーーーーく理由を聞きましょう。

人間の身体に無駄な物は一つもありません。歯は最も大切です。
    • good
    • 0

親知らずは、虫歯や歯周病、歯冠周囲炎などの原因になることが多く、抜歯となることが多いですが、正常に生えて機能している場合や、将来的に利用する可能性がある場合は、抜歯せずに残しておいたほうが良いこともあります。


歯科医と相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0

>顔や噛み合わせが歪みますか?


・抜歯することでそれまで親知らずに加えられていた噛む力が
加えられなくなります。
親知らずのために顎や歯茎についていた筋肉が痩せ衰えることによって
歪む事や小顔になる事もあり得ます
・抜歯することで噛み合わせが変わってしまう可能性はあります
    • good
    • 0

4本生えてるならその方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!