
F-Secureオンラインスキャンを使っているのですが、数日前から「エラーが発生しました! オンラインスキャナとブラウザを終了し、再度実行してください。(Id: 12)」というエラーメッセージがスキャンできなくなりました。
常駐ウィルスソフトはESETを使っていて、オンラインスキャンの際はリアルタイム保護を停止してもできません。(以前は、リアルタイム保護ONでも可能でした。)
F-Secureオンラインスキャンは「プログラムの追加と削除」の欄に含まれていないのでActiveXの再インストールもできません。アドバイスお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私はGDATAですがガード解除してもやはり同じ現象になりますね。
カスペルスキーの時はエラーではなくブルースクリーンになり再起動させられてました。
たぶん、F-Secureスキャンはセキュリティーソフトなのかハードなのかわかりませんが相性が影響しやすいのではないでしょうか。
ですので私は他の所を利用してます。
eset削除しましたが、駄目でした。最近何かインストールした物も見当たりませんし、もしかしたら、F-Secureオンラインスキャンの最新版が、(ハード的かソフト的か)私の現環境に合わないのかも知れません。引き続き、もうすこし原因究明しようと思っています。
ちなみに、mickjon様の場合は、GDATAやカスペのウィルスソフトと相性が悪かったのか、その他のソフトか、ハードなのか見当はつきますか?
No.4
- 回答日時:
No3です。
>GDATAやカスペのウィルスソフトと相性が悪かったのか、その他のソフトか、ハードなのか見当はつきますか?
私も詳しくはないのではっきりとは言えません。、
過去の体験談での話なのでご了承ください。
ウイルスバスター2007使用していた時は問題なくスキャンできていました。
カスペルスキー7.0、2009、ESET、GDATA2008、このソフトの時はすべてエラーがでる、もしくはブルースクリーンにより再起動かかっています。
ウイルスバスター2007利用停止後、何度もパソコンはリカバリーされてますが、もう1年以上もスキャン成功したことはないです。
個人的にはスキャン出来ていた時と出来なくなった時のパソコンの違いはセキュリティーソフトくらいですね。
ただ、セキュリティーソフト停止しても出来ませんから私もどっちが悪いのかは・・わかりません(汗
No.2
- 回答日時:
一旦F-Secureオンラインスキャンのオブジェクトを削除し、再度サイトにアクセスして最新のActiveXコントロールのインストールから試してみてください。
>F-Secureオンラインスキャンは「プログラムの追加と削除」の欄に含まれていないのでActiveXの再インストールもできません。
次の質問での私の回答を参考に。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3403889
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
以前のバージョンのことは良く知りませんが、現行のバージョンではウイルス対策ソフトの常駐保護は停止するように指示されているので、その通りにすべきです。
なお、停止するのはウイルスやスパイウェアなどの感染を監視する機能だけにとどめるのが望ましいです。例えば、ブロードバンドルーターを介して接続していない状態で対策ソフトのファイアウォール機能まで無効にしてしまうと、最悪の場合オンラインスキャン中にネットワークウイルス感染が発生することも考えられます。そうした事態を避けるために、対策ソフトの全機能を一括して無効にすることは、場合によっては避けるべきだと思います。
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