アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サンヨーカーナビゲーション GORILLA NV-DVD2を車に取り付けています。
CELLAUTO/セルオート 4.3型 ワンセグチューナー搭載GPS&レーダー探知機MR-430を本日取り付けたところ、カーナビがレーダーのGPSに干渉して立ち上がらなくなりました。
レーダーの電源を落とすとカーナビは問題なく可動します。
せっかく購入したレーダーですので、何とか両方可動させ、問題なく使用したいのですが良い方法は無いものでしょうか??

A 回答 (3件)

No.2です。

なかなか難しい質問ですね。

配置の方法を色々変えてみることによって、同時使用できる可能性はまだあると思います。
しかしどのようにすればよいかというと・・・何ともいえません。メーカーの開発現場でも、電波暗室という施設を使って測定してみるのはもちろんのこと、場合によっては実車を用意してトライ&エラーを繰り返すという、泥臭い仕事をしているんです。この手のトラブルは理屈だけでは片づかないです。強いていえばノウハウの世界ですね。

もしかしたら大変かも、と思ったのは、ナビとレーダー共にアフターマーケット品であるということです。車に最初からついてくるナビの場合は、自動車メーカーによる非常に厳しい基準をクリアしていますが、(たとえばナビとラジオやテレビが干渉して、ラジオのオートチューニングが放送のないところで止まるとか、アナログテレビの画面に縞がはいったらクレーム殺到間違いなしですからね)アフターだと緩い基準で作っていることがありますから。

はっきりした回答をできませんが、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・難しいかもしれませんね。
一度トライしてみます。
何度もご丁寧にありがといございました!

お礼日時:2008/11/25 12:19

物理的に離してもらうしかないと思います。



私はカーナビ用GPS開発経験者ですが、GPS受信機はコストダウンのため無線回路がだいたい同じような構成に収束しております。そのため、2台同時に使った場合の干渉はあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
干渉を回避する事は出来ない物でしょうか?

回答No,1様の『離す』とありますが、アンテナor本体を離せば同時に使用可能でしょうか?

再度ご回答頂ければありがたいです。

お礼日時:2008/11/24 21:57

どの様な配置にしているかわかりませんが、なるべく遠ざける事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠ざける・・・本体を離せば良いのでしょうか?

カーナビGPSアンテナは車外ですが、レーダーのGPSアンテナは社内へセッティングしました。
レーダーアンテナも車外へセッティングしてトライしてみます。

お礼日時:2008/11/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!