プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な比較サイトをさんざん見てもわからないので質問させて頂きます。

団地で四畳半の寝室で朝起きると窓側はすごく結露しています。

以前使っていたものは周りが水でべちゃべちゃだったのでそうならないもの。
音が気になる方なので静かなもの。
空気中の菌をやっつけてくれるもの。

このようなものを探しています。アドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (5件)

現在発売されている加湿器の方式は3種類、霧吹き状に水を撒く超音波式、やかんでお湯を沸かすのと同じスチーム式、フィルターに水を染込ませてファンで気化させるハイブリットやヒータレスなどの気化式です。



>周りが水でべちゃべちゃだったのでそうならないもの
超音波式以外で選びましょう!

>窓側はすごく結露しています。
スチームが一番結露になりやすいのでこれ以外で選びましょう!

>音が気になる方なので静かなもの
ハイブリットやヒータレスと言われる気化式タイプはファンの音がうるさいのでこれ以外から選びましょう!

残念ながらhanahannさんのご希望に沿う商品はありません!現時点では満点の加湿器はありません!加湿力と快適性を求めるならスチームを!結露に気を使うなら気化式を!どちらかに重点をおいて選んでみてはいかがですか?

気化式は結露面ではいいが、風が冷たく快適性に大きく欠けます!またスチームにするなら結露予防に湿度設定が出来る物を!

それと結露は外気と室内の温度差により発生します。現在結露しているなら気化式でも今以上に結露が発生する事になるでしょう。断熱シート等で別に対策するしかありません!

また最近では除菌機能を重視した商品が人気です。個人的にですが、除菌イオン等は効果がはっきりしないので、こういった機能に惑わされて商品を選んでしまうのはいかがな物かと思っています。

加湿なら加湿器、空気清浄なら空気清浄機!欲張るといい結果にならないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお話を伺い助かりました。
私の注文が多すぎて何を選べば良いのかがわからなくなっていましたが、整理がつきました。
空気清浄機は別に考えますね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/26 18:46

スチーム式は結露しやすく、 超音波式は雑菌が繁殖しやすいので、 現在はハイブリット式かドラム式が主流です。

 うちの場合はシャープですが、 ドラム式だとフィルター交換が無くていいようです。 ただ、 ちょっとお高いです。 また、 住居環境により窓の内と外での温度差が激しいと結露もひどくなりますので、 窓用の断熱シートを貼ればよいかと思います。 今の時期ホームセンターでいろいろなタイプのものが売られています。 加湿器の特徴は各社それぞれですので、 下記のようなサイトでメーカーHPや口コミなどを参考にされたらいかがですか?

http://kakaku.com/kaden/humidifier/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、結露しやすいのと雑菌の繁殖は困るかなと思いました。
選ぶ基準が固まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 18:41

結露しやすい部屋での加湿器選びということであれば、


スチーム式(加熱式)以外から選択すればいいのでは?

菌にも強いということであれば、
シャープ製でしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

結露するかどうかは部屋の温度と湿度、窓の温度次第です。
結露が心配なら結露防止スプレーなどで対処したほうが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャープのサイト見てみました。参考にさせていただきます。
結露防止はスプレーもあるんですね。これも探しに行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 18:38

加湿器ではなく、除湿機のことだと思いますが。

。。
それはさておき、
結露するのは、窓の断熱が悪いからです。
なので、この原因を解決したほうが簡単。安上がりです。

窓用の「断熱シート」がホームセンターなどに売られています。
これだけで、相当、違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りなくてすみません。加湿器なのです。
朝起きるとカーテンが窓についてびしょびしょなのです。
断熱シートを探しに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 18:35

結露しまっくてるのに、まだ湿度を高めるんですか?


この時点ですでに湿気でジットジトですよね。
加湿器は必要ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、私も矛盾しているとは思うのですが、以前加湿器を使っていた時は喉の調子が良かったので欲しくなった次第です。

お礼日時:2008/11/26 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!