プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン室外機から水が流れ出るのが多い感じがします。
写真添付してます。
故障ではないですか?教示ください。

A 回答 (6件)

エアコン自体に水が配管してあるなど余計な水が発生するとか水漏れを起こすなどはあり得ず、また正常に稼働していれば室内の空気を冷やすことで発生する結露の水が流れではしますが、これも故障により普通以上に結露水が発生するとなれば室内はとんでもない寒さとなっているはずで、過ごす人が特に冷えすぎを実感していなければ、故障ということもあり得ません。



水が一切でていず部屋も全然涼しくならないというなら故障を歌ぐぁねばなりませんが、質問の減少はむしろいたって正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2023/09/21 18:03

関連の仕事をしています。



エアコンのドレンホースは2本あります。

一本は室内機から繋がるドレンホースで、夏場はこちらから水が出ます。

もう一本は室外機から繋がるドレンホースで、冬場に水が出ます。

この暑い時期に、室外機から水が流れる事はあり得ません。

写真がないので、よくわかりませんが、本当に室外機のドレンホースから流れていますか?

一つ考えられるのは、ドレンホースではなく、2本のガス用配管(高圧、低圧)が室外機につながっている部分からではないですか?

ここに結露が起こり、水が落ちる事はありえます。
が、これはドレンホースにつながっているわけではありません。
あくまでもガス用の配管の接合部です。

もう少し詳しく状況を補足してください。
    • good
    • 0

画像がないので何とも言えないが、ハッキリしている事がある。


{夏}室内機が結露するので、ここから水が出る。
{冬}夏ほどではないが、室外機で結露するので、ここから水が出る。

室外機から水が出てるなら、室外機に室内機の水を排出し、ドレンホースが1つでいいようにしてある。
    • good
    • 0

この内外差では結露は当然。

最近水吹き出しまっせ。室内。
    • good
    • 1

室外機の所に流れ出る水は、全て室内機で結露した水です。


部屋を換気していたりすると、外気の湿分が取り込まれて多くなります。
    • good
    • 1

写真がないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A