アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート打ちっぱなしでマイホームを建てられた方に質問します。

打ちっぱなしにして良かったと満足している点、後悔している点がありましたら教えて下さい。
現在新築中なのですが、勉強不足だったのが否めず、断熱の仕方や将来の維持費、住み心地など不安が大きくて仕事も集中できないでいます。
そもそもコンクリートの堅牢な感じが好きで一部構造を見せたいのと、当分は腐らないイメージ、地震に強く建物としては確実に強いと信じており、RCは譲れません。
限られた予算の中引き受けてくれた工務店にお願いしており、その提案のまま進んでいます。
断熱はどうしたか、外壁のメンテナンス、実際の住み心地はどうか、
今は費用が張ってでも外断熱にして中を打ちっぱなしすれば良かったと思っています。

不安でしょうがないので、実際に建てられた方の感想が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

自身



しょっぱなにご相談なされた内容が安易だった事。
無知識で解ったかのう様に振舞った事。
知り合いに頼めば、なんとかなると思った事。

以上
    • good
    • 1

信じる者は救われます。

コンクリートは一生物ではないので、経年劣化で割れたりは当然出ます。しかし、内臓が見えている様なものですから、定期的な目視で不具合等は見付け易い~見付かり易い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い土地ですし住み替えや立て替えは考えていないので、自分が生きている間安心してすめればとりあえず満足です。
あとはメンテナンスですね。雨だれたお化け屋敷にはしたくないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 12:51

RC住宅は建ててませんが、以前コンクリートの県営住宅、1階角部屋に住んでおりました。


外側はもちろん、内側もおそらく断熱材など入ってなかったので、ほぼ同じ環境と思われます。

冬以外は案外快適でした。夏なんかけっこう涼しかった記憶があります。(1階だったせいかもしれませんが)

しかし、とにかく問題は冬ですね。角部屋だったので、外気と接する壁の内側が結露でびっしょり。クロスがズルズル剥がれました。押し入れもビッショリでカビました。窓も当然ビッショリで、窓の水取りが毎朝の日課でした。

換気して湿度を上げなければいいんですけど、そうすると人間の喉や肌にダメージ。換気してたら室温は下がり、寒がりの私たち夫婦は耐えられません。

その経験があったので、断熱の大切さを知り、硬質ウレタンパネルの木造住宅を建てて今は快適に暮らしてます。

で、前回質問のときは、外観を見せたくてRCにしたと思い込んでたのですが、内側を見せたいだけなら、やはり外断熱にするべきです。もう間に合わないのでしょうか?

それがダメなら、冬は常に暖房をかけっぱなしにして全館室温を保つことです。気温が高ければ飽和水蒸気量も上がりますから、結露がおきにくくなります。寒い場所があると、そこへ湿気が集まって結露を起こします。

そして内断熱をやるならやはり発泡ウレタンがいいと思います。下手なグラスウール施工だと結露してカビの温床になりそう。

・・・素人考えですが、躯体のコンクリートを蓄熱体にする暖房があったらいいのにと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

く体はもう出来上がっていて外断熱にする場合あらがじめ壁とつなぐボルトみたいなものを打ち込んでおかなきゃいけないらしく、やり直すとすごいお金かかりそうなのでやめときます。
結露はだいぶ気になります。ガイナを塗ってからですがその上からウレタン吹き付けならいけるそうなので検討してみます。
リビング吹き抜けになっているので思ったより夏はましかも、とちょっと元気が出てきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 12:45

> 現在新築中なのですが、勉強不足だったのが否めず、断熱の仕方や将来の維持費、住み心地など不安が大きくて仕事も集中できないでいます。



 というか、工務店なりハウスメーカーなりに「夏涼しくて、冬暖かい家。冬の朝に窓や壁が結露しない家」といった住み心地に関する希望は出さなかったのでしょうか?
 今からでも遅くないので、最低限「この作りだと冬場の寒さや結露の具合なんかはどんな感じですかねぇ?」って話をしてみてはいかがでしょう?
 同じ作りの家を建てた方がここを読んで回答をくれるより素早くそれなりに確度のある話が聞けると思います。

 というか、施主の希望にそった構造にした場合どんな住み心地になるかのアドバイスをくれない建築会社はNGでしょう。(^^;;
 心配ないから「これで行きましょう」なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートがコンクリートの外観打ちっぱなししか頭になく厳しいことを言われながらも低予算でやってくれるところを探していたので、前向きな対応をしてくれた今の工務店にお願いし、そこでホッとし過ぎました。
たしかに無知すぎて後悔ばかりなのですが、アドバイスと選択肢をもう少し教えて欲しかったです。
間取り的にはほぼ要望通り(風呂の脱衣場を独立して作れば良かったとかなり後悔、すでにできてる構造壁の位置や建築面積の狭さを考えるともう遅い)なのてすが、縦長の土地で断熱材を入れた際の部屋の狭さ等を考慮した上での提案だと思うので、全否定はできません。たしかに小さい家だけど広く暮らしたいみたいなことを言ってたと思います。
ただ百戦錬磨の建築屋であればもう少し選択肢、提案が欲しかったです。地元の工務店で地元に建ててる訳だし、評判落としたら死活問題でしょ。
独身の一人住まい(35歳)でマイホーム、なめられた部分もあるのかな。
とにかく残念。けど自業自得。
愚痴っぽくなってすいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!