アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がいつも自動車を運転中にヘッドフォンをして音楽を聴いています。
危ないし、というか違反(?)と思い、注意するのですが全然聞く耳持たずです。(危険という認識がないようです)
何かあってからでは遅いので、なんとか止めさせたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
(どうしようもなければ、警察に通報しようかなとも少し思っています。)

A 回答 (4件)

この間、緊急走行中の救急車と、一般自家用車が交差点で衝突事故を起こしました。

自家用車のほうは音楽を大音量で聞いていたので、サイレンに気づかなったそうです。
信号は、救急車の進行方向は赤、自家用車の進行方向は青でした。

道交法では、緊急車両に優先権があるので、一般自動車は交差点へ進入してはいけないことになります。
自家用車の運転手は、道交法違反、かつ救急車の修理費を負担することになりますから、来年の保険料ははねあがるでしょう。
(救急車は一台数千万です)

という実話を話してあげたらいかがでしょうか。
やめないようなら警察へ通報お願いします。
自爆するだけならかまいませんが、ほかの人を巻き込む危険が高すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

その人はおそらく、危険認知度を理解していませんね。

そもそも運転に妨げになる行為は運転者のマナーの問題だと思います。
ヘッドフォンなんて、もってのほかです。
 一度、警察に相談してみるのもいいでしょう!事故が起きてからでは
遅すぎます。「このような行為を続けると警察にいうよ」とはっきり
いってみてはいかがでしょう?これは本人の為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通のカーステレオやラジオでも、外の音が聞こえないほどの音量で掛けていると違法です。

私の友達で、それで捕まったヤツがいます。
ただ、ヘッドフォン自体をしているだけだと取り締まれるかどうかは微妙です。
たとえば、踏切音やクラクション、緊急車両のサイレンが聞こえないほどの音量でなければ場合によっては取り締まれないかも知れません。
ま、そんな話をしてもダメな人はダメでしょうね。
実際取り締まれるかどうか警察に相談してみないとダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにとっても危険ですが、本人が聞く耳を持たないのならほおっておいたらいいと思います。

本人が事故をおこさないと分からないタイプなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼