アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪を犯したら必ずしも被害届出されるというわけではないのですね?通報されないこともあるんですね?

職場で職場のマニュアル本数冊と貸与された鍵捨てて、やめていった奴いるんですが、店長曰く「ほっとけ」で終わりました。

皆さんが勤めている職場はどうですか?すぐ何かあったら警察沙汰にしますか?

A 回答 (3件)

傷害ならすぐ通報していますが、物損や盗難では通報していません。



私の勤務先でも鍵捨てたり備品を持ち逃げして辞めた奴は何人も居ました。
鍵の交換や盗まれた備品よりも、警察に対応する監督者の時間が勿体無いと判断し放置しています。
被害額が大きい場合の対応は経験が無く決まっていません。
    • good
    • 1

"犯罪を犯したら必ずしも被害届出されるというわけではないのですね?


通報されないこともあるんですね?"
 ↑
警察の検挙率が落ちていますが、これは警察の能力が
落ちたからではありません。
今までだったら、警察沙汰にしないような事件でも、
権利意識の発達したためか、警察沙汰になることが
多くなったからです。
つまり、分母が大きくなっただけの見かけの現象
にすぎません。
その証拠に、殺人などの重大犯罪の検挙率は落ちて
いません。

つまり、被害届が出されない事件は、現在でも
ありますが、かつてはもっと多かった、という
ことです。


”皆さんが勤めている職場はどうですか?すぐ何かあったら
 警察沙汰にしますか? ”
   ↑
しないですねえ。

昔、ワタシが警察沙汰にしろ、と主張した窃盗事件が
ありました。
責任者は無視。
一年ほど経ってから、警察が来ました。
常習犯罪者を逮捕して取り調べたら、お宅からも
盗んだと自白しましたが、本当でしょうか、という
内容でした。

デパートでバイトしていたとき、宝石売り場が
盗難にあい、警察が出動したことがありました。
関係者全員の指紋を採られました。

万引きなどでも、時々警察が来ていましたね。
現場検証で、犯人と警察が和気藹々と笑顔で
楽しそうに仕事して
いたのが印象的でした。
    • good
    • 0

そんない暇ではないので


その程度で警察は動きません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!