プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情のもつれから自分のほうが不意打ちで殴りました。過去にも同じ職場で別の人を背負い投げした前歴もあります。
殴った被害者はすぐ病院に行って眉間骨折していて経過観察となったのですが後日頸椎損傷したようで痛みを訴えています。
いずれも職場内で収められて警察沙汰にはされていませんがもし被害者の気が変わって警察沙汰にすると自分はどうなりますか?
罰金とか起訴されるでしょうか?空手の技で殴って怪我をさせると罪が重くなりますか?
また前に背負い投げした件も考慮されるでしょうか?初犯で一発懲役は無いですよね?

A 回答 (3件)

もし被害者の気が変わって警察沙汰にすると


自分はどうなりますか?
 ↑
告訴状を警察が受理すれば
取り調べが始まります。
その結果、悪質となれば、検察送致
されます。
検察でも取り調べられ、起訴されれば
裁判になります。



罰金とか起訴されるでしょうか?
 ↑
可能性はありますが
やってみなければ判りません。



空手の技で殴って怪我をさせると罪が重くなりますか?
  ↑
量刑で考慮されますね。



また前に背負い投げした件も考慮されるでしょうか?
 ↑
ハイ、それがバレれば考慮されます。



初犯で一発懲役は無いですよね?
 ↑
被害者との間で示談が成立していれば
そこまで行く可能性は少ないです。
    • good
    • 1

黒帯だと技は凶器扱いになるので実刑になるかと、後脛椎損傷なら障害が残り数千万から億単位の支払いになるかと。



自己破産は使えませんよ。
    • good
    • 0

刑法の罪でいうとこれは傷害罪に当たり、量刑は「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」となっており割合重い刑罰です。

この罪は親告罪ではないので、被害者が訴えなくてもっルール上は罪に問われます。

>被害者の気が変わって警察沙汰にすると自分はどうなりますか?

警察は加害者と被害者の両方から事情聴取をします。加害者が逃亡の恐れのある時は逮捕もするでしょう。でもこのケースでは逮捕は無いと思います。(あくまで私の推測です)そのうえで検察に送るかどうかを判断します。送検されると検察が調べ、裁判が妥当と判断すると裁判所にこの件を送ります。(起訴)起訴されると傷害の事実がはっきりしているので、無罪では無いでしょうが、けがの程度が軽いと判断し、加害者に反省が見られるなら執行猶予が付くでしょう。

>また前に背負い投げした件も考慮されるでしょうか?

自ら進んで「考慮してくれ」と言わない限りそれは無いです。

今加害者にできることは示談案の提示です。法律上は示談をしても刑が軽くなることはないですが、警察や検察の取り調べの段階で示談が成立していると加害者の罪を問わないケースはよくあります。簡単に言えばしっかり謝罪をし、治療費を全額負担し+それ相当の慰謝料を被害者に支払って示談することになります。

示談の仕方などは暴力事件などに詳しい弁護士に相談することお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!