プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで買い物中に他の客とケンカ騒動を起こしてしまいました。
ちなみに相手も手を出しています。マスクをしていないことを指摘されたので、ついカッとなって殴りかかってしまい、店内で掴み合いの体勢になり、私も殴られましたが、相手の髪を掴んで顔を何度も蹴って、コーヒーメーカーとイートインスペースの間の通路に投げ飛ばして、馬乗りの体勢で何度も顔を殴って怪我を負わせました。前歯と鼻を骨折したようで、かなりの出血量です。
私のほうは腕を爪で引っかかれて血が出たのと、左ヒジで右頬を殴られて顔にアザができました。
お互い店員や他の客に止められて、引き離されました。
まだお互い診断書がでてませんが、事件から1日経ちました。
なんとか警察挟まず解決したいのですが、私としてはお互い手を出したのだからお互い捕まるぞということが嫌なので示談がしたいです。
しかし仮に示談してもそれは民事のことであって刑事は別ですよね?
示談した後、被害届を出されたらどうしたらいいですか?私も被害届を出すべきですか?怪我の具合は相手のほうが重傷だと思います。刑事事件に持ち込まれたらやはり分が悪いですか?

A 回答 (3件)

だんだん文章が上手になってきたと


思います。

リアリティーが増しています。



しかし仮に示談してもそれは民事のことで
あって刑事は別ですよね?
 ↑
別ですが、示談が成立すれば
警察も検察送致をしなくなるかも
しれないし、
送致されても、不起訴になる可能性が
高くなります。



示談した後、被害届を出されたらどうしたらいいですか?
 ↑
示談契約不履行ということで
損害賠償を請求すれば良いです。



私も被害届を出すべきですか?
  ↑
文章を読む限りでは、相手は正当防衛に
なりそうです。



怪我の具合は相手のほうが重傷だと思います。
刑事事件に持ち込まれたらやはり分が悪いですか?
  ↑
ハイ。
相手は無罪。
質問者さんは傷害罪。
    • good
    • 0

あんたの妄想劇場・コンビニ乱闘編、もう三年目に


なるんだっけ?
    • good
    • 1

まぁ懲役だろうな。

先に手を出したあんたの方がな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!